食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

新年一発目の家系ラーメンは「クックら」!白髪ネギとほうれん草と濃厚スープの相性がたまらないです。

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)患者のそれなぁんです。

2022年からはお散歩ノルマは月250km以上に引き上げました。



ということで新年一発目の家系ラーメンはもう決めていたのです。

年末に行こうと思ったら行列で諦めたお店にリベンジ!
もう立派な人気店になってしまいました。


やっぱり相模大野にある王道家系列の「クックら」しかねぇというわけです。




年明けの家系ラーメンは「クックら」から始まる

f:id:sorenan:20220104142039j:plain
〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野5丁目27−5


ということで時間をずらすためにも歩いてお店を徘徊しながらやってきました。

まあ混むことは知っていたが、ピークを過ぎたかなと思った時間に向かっても並んでました。

ギリギリ入り口の辺りまでだったので覚悟して並ぶことにしました。


ラーメン屋ならばそんなに待つことにはならないのでそれくらいは我慢するとします。

f:id:sorenan:20220104142046j:plain

ともかく並ぶときは先に食券を買ってから!

今日は中盛りラーメンにいつものほうれん草、安定の白髪ネギです。

この日は味玉をTwitterサービスで頼みました。


久しぶりのクックらはちょっとテンション上がります。

最近そういうことなかったので、良いものですね。



とはいえ混雑には参りました。

f:id:sorenan:20220104142051j:plain

こんな感じでしたね。
狭い階段にひしめき合っております。


あの階段の曲がり角はかなり段差の幅が狭いので、結構転落しそうになって危険に思いましたね。

いずれは転倒者絶対出ます。


そんな訳で感覚障害持ちの私にはちょっとしたスリルを味わえるラーメン屋というわけです。

これだけ並ぶお店ならば改良の余地はありそうだが、できるのかな?


ラーメンのレベルは年々どんどん磨いていってるようですが、この辺も何か期待したいところです。

f:id:sorenan:20220104142055j:plain

一時期コロナが落ち着いてきた時は元どおりの状態だったが、また感染対策を強化しているようです。

仕切りが置いてありました。

これなら逆にラーメンに集中できそうなのでむしろ良いまであります。




中盛りラーメン¥850、ほうれん草¥120、白髪ネギ¥100、Twitterサービス味玉

f:id:sorenan:20220104142100j:plain

お好みは麺固めにしておきました。
ここはそんなに固くないからこれでちょうどいいくらいに感じます。

何度も行けばそういう傾向も掴めますね。


そしてなんとも豪華なラーメンです。

白髪ネギとほうれん草はいつもの感動物ですが、海苔が五枚入ってます!

新年初だからですかね?
嬉しい誤算です。

f:id:sorenan:20220104142105j:plain

そして初めてここでナルトを拝みました。
「寿」の文字が入ってます。

こんなのもあるのかとびっくりしましたね。

年の始まりは良いスタートが切れそう…?


ということでいただきます。

f:id:sorenan:20220104142110j:plain

モチモチの太麺とやや濃いめの茶色い豚骨スープは相性良しで言うまでもありません。

スープは久しぶりに濃厚なのを飲んだと思わせてくれました。

「あまじょっぱい」よりは「しょっぱ甘い」の塩気先行型です。


麺は予想通りやや柔らかいです。

これと無垢な白髪ネギと一緒に食べるのが最高なんです。

ネギラーメンだとネギに味が少し付いてるので、私は単品一択でございます。

f:id:sorenan:20220104142114j:plain

味玉は普段頼まないが、良い半熟具合です。

柔らかい黄身の煮卵はラーメンのお供は勿論、ご飯ものともマブダチになれます。

f:id:sorenan:20220104142118j:plain

チャーシューも相変わらずでかいし、旨いし、何なの?(褒め言葉)
柔らかい普通のチャーシューの控えめの薫製が効いたチャーシュー、どちらも食べ応えがすごい。

クックらのノーマルラーメンは家系のお店でもかなり豪華な方に入ると思います。



今回は海苔が五枚なのでいつもより長生きしてました。

ライスがあれば上手く消費できたが、野菜と一緒に食べました。

ライス付けても良かったな~。


個人的にやはり白髪ネギとほうれん草増しが一番好きな組み合わせです。
オススメしたい。

f:id:sorenan:20220104142124j:plain

最後はお酢でpHを下げて締めました。
なんとも風情のない表現です。


途中の味変はする必要なく食べました。

ごちそうさまでした。

今年もお世話になる「クックら」!

新規開拓が捗らないけど近場で旨い家系ラーメンを食べたいと思ったらとりあえずここを選ぶくらいの安定度です。


相模大野は利便性的には悪くないですよね?

気になったら皆さんも気軽に向かえば良いと思います。



ともかく、これで良いスタートは切れそうです。

新しい出会いと病気の展開に期待して…

今年もよろしくお願いします。


ではまた