食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

相模大野「クックら」でラーメン白髪ネギほうれん草増しを食べる。「王道家系列」らしい旨しょっぱいスープでライスもトッピングもスルスル入りました。

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。



もしかしたらしばらく入院になる可能性がある今、私は何をするべきか?

今のうちに行けるお店に行っておく!

それだけです。


近場で本格的な美味しい家系ラーメンのお店を頭の中でリサーチすると一件ヒットしました。

最近行ってなかったしちょうどいいや。

特に理由もないけど、何でか間が空いたな~。




「クックら」が町田エリア相模原エリアで安定の家系ラーメンである!

暑くて天気も微妙な某日にやってきたのは小田急の「相模大野駅」です。


個人的に利用する理由が一つしかないので、もはや駅名を変えても良いくらいでしょうか?


「クックら駅」でも私は通じます。


ということで駅から徒歩五分程度でお店に到着です。


〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野5丁目27−5


月曜日が定休日です。

営業時間は11:00~14:45、18:00~20:30となってますが大抵早仕舞してしまうので夜に行く時は気を付けましょう。

平日のオープン直後が一番行きやすいと私は思います。
というかそれ以外基本行かない。

混んでるから!



お店は相模原エリアではあるが、町田エリアと言っても問題ないと思います。

そしてその中でもパンチのある家系ラーメンが食べられるとするとやっぱり「クックら」かなと思います。






ついに値上げしたメニュー

最近は材料の価格高騰等で値上げをするお店が沢山ありますが、ここもついに値上げしました。

麺類一律50円値上げですかね。


物価だけ上がって給料変わらず、日本の終わってる感が年々強くなってるような?

気のせいなら良いのにね。


ただ、ここのラーメンならばそんなの全く痛手に思わないので個人的に足が遠のくことはないですね。

Twitterサービスもやってるのでお得に食べられることに変わりはありません。



とりあえずラーメンとほうれん草に白髪ネギを付けてみましょうかね。

私のオススメコンボです。


ほうれん草は永遠のレギュラーです。
尿路結石にならない限りは続くかと…

ネギはネギラーメンではなく、別でトッピングとして頼むのが好きです。
ネギを楽しみたい人には特に良いかと思います。



あとはライスも付けてしまいます。
ここのしょっぱいラーメンには合いますね。


この日のTwitterサービスは刻みネギでした。

お好みは麺固め!

開店して数分後に来たのだが、もうほぼ満席です。

けど並ばすに食べるとなるとやはりこのタイミングに限られますかね。


あの狭い階段でしばらく並ぶのは忍耐力が必要かと思います。

特に足に感覚鈍麻がある私には危険だったりするからなぁ。






ラーメン¥800、ほうれん草¥120、白髪ネギ¥100、ライス¥120、刻みネギ¥サービス

白髪ネギとほうれん草が大変目立って素晴らしいです。

久しぶりに対面すると腰が引けてしまいそうです。


ラーメンだけでなく、トッピングの質も高いのが特徴です。

最高のラーメン屋の一つだと思います。

とりあえず麺固めなので早めに食べるとします。
撮影はほどほどに…

いただきます。

クックらは元々パンチの効いた濃いラーメンではあるが、この日はいつも以上にカエシが強い気がしました。

こんなに色黒だったかなと思うくらいです。

日焼けした私みたいな色してやがる。


そして見た目通り塩気が強めでしょっぱい味です。
しょっぱ旨い!

王道家グループらしさ全開のスープでした。



そして麺も適度な歯応えとスープに負けない主張の強さをしています。

もっちりしてるけど、噛むのを跳ね返してきそうなコシの強さ!

これもやっぱり美味しいです。


久しぶりに麺固めにしたと思うけど、やっぱり好きだな~。

クックらの強みと言えば二種類の大振りのチャーシュー!

普通のラーメンでこんなチャーシューが二枚入ってるなんて贅沢です。


淡い燻製のチャーシューとノーマルチャーシュー、どちらも大変満足できる美味しさとボリュームです。


燻製が強くないのが個人的にグッドですね。

ほうれん草も新鮮でボリュームも文句無し!

ここに来たら絶対ほうれん草増しは頼むべきです。

多分私は通算で95%くらいは頼んでると思います。

白髪ネギと刻みネギの風味でスープに程よい変化を与えてくれます。

食感も良いので食べている間は脳内に幸せな音が響きます。


頭痛の時でも心地よく聞ける…かもしれません。

そんな体調不良の時にはそもそも行かないから真偽は置いておきます。


塩分が強いと自然とライスも進んでしまいます。
海苔もあるのでむしろ残しておくのが難しいです。


漬け物みたいな塩分というと大袈裟だが、ご飯の役割は似たようなものになるかも?

多分私には薄めくらいでちょうどいいかな?


味変しようと思ったけど席の場所的にアイテムが取りにくかったので使わなかったです。

ここはちょっと改善して欲しいかも…?


ごちそうさまでした。

久しぶりにキレッキレの家系ラーメンを食べたなと思いました。

直系にも負けないカエシの強さ、濃厚なスープはやっぱり美味しかったです。

いつも安定のクオリティーです。


とりあえずここのラーメンにはトッピングが必要不可欠!

ほうれん草か白髪ネギをオススメしておきたいです。

私の中の必勝トッピングです。


久しぶりに次は「とらきち家」にも行きたいな。


ではまた