食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

湘南台「西輝家」でラーメン餃子セットにほうれん草マシを食べる。皆さん食べ覚えのありそうな安定の壱系クリーミー家系ラーメンだけどセットがお得でした。

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎ブログ(Atopic Myelitis)をやってるそれなぁんです。

難病ブログという名の食べ歩きブログみたいになっているが問題ない。



年度末ということで色々バタバタしている人は多いかもしれないが、私はいいペースで歩けてます。

f:id:sorenan:20220325194454j:plain

今月も余裕で300km越します!
今年はなんだか覚醒してますね~。

人間の欲求は無限大ということを身をもって学んでおります。

いずれ400kmになるかも?
いや、それは身体的に無理だな。



そんな調子でラーメン屋巡りもそれなりに好調です。

今回は数年振りに訪問となる家系ラーメンを食べに行きました。




湘南台の家系ラーメン「西輝家(さいきや)」へ参る

まず向かうは湘南台駅です。
三つの路線も交わる駅なのに地味な存在です。


湘南台駅は店もそんなにないし、家系ラーメンのお店もほぼありません。

それこそ数年前は「六角家」出身のお店があったのだがそれも無くなり…


ともかく、駅近エリアに存在する数少ないお店の一つが今回の目的地です。


駅から徒歩10分弱くらいかな?
それでも少し離れています。

f:id:sorenan:20220325194040j:plain
〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台1丁目23−17 ジュネス湘南



「西輝家」に到着です。
大通り沿いにあるので立地的には悪くないとは思います。


湘南台と隣駅の長後に二店舗構えているらしい。
以前来たときはあったっけな?


前回から間が空いてるのは特に印象に残らなかったから行かなかったというだけです。

お気に入りならば度々行きたくなるのが家系ラーメンの危険な中毒性、依存性ということですかね。


さて、数年の時を経てどうなっているのか?
私もうろ覚えなのでここで確かめることにしましょう!


公式サイトやTwitterアカウントもあるので行く前にチェックしておくと良いと思います。
株式会社 西輝家(ラーメン西輝家) – 湘南台ラーメン店




メニュー

f:id:sorenan:20220325194047j:plain

メニューは醤油と塩の二種類ですね。
ラーメンは750円からです。

チャーシューや味玉が乗った特製ラーメンがイチオシらしいです。

あとはチャーシューメンですね。


ご飯ものや餃子も置いてあるのでラーメンのお供も不足なし!
トッピングも安価で良いと思います。


とりあえずラーメンライスにほうれん草という安定のセットを頼もうと思ってたのだが、券売機にお得なセットを見つけました。

ラーメンに小ライスと餃子3個付きで980円~の餃子セットがありました。

これにするしかない!

それにほうれん草増しでとりあえずお腹が満たされることは確かでしょう。

f:id:sorenan:20220325194055j:plain

店内はカウンターもテーブルもそんなに数はありませんでした。

けど綺麗なお店だと思います。

お昼時だとカウンターはほぼ埋まってしまいそうなくらいに人が来そうです。


味変アイテムもそれなりに揃ってます。
とりあえずニンニクあればどうにでもなる!

f:id:sorenan:20220325194102j:plain

SNSで呟くとトッピングサービスが貰えたりするようです。

24日は「西輝家の日」ということでパスポートが貰えたりするようです。

通うほどお得に食べられるお店らしいので通える人はチャレンジしてみるのが良いかも?



キッチンの状態を見るに、スープは店焚きではないようですね。

小鍋から掬ってるのが見えたので…


となると、ハードルはそんなに上げる必要はなさそうです。




ラーメン餃子セット¥980、ほうれん草¥100

f:id:sorenan:20220325194111j:plain

まずはラーメンです。
お好みは普通にしてます。

いかにもクリーミー系のラーメン、うずらの卵も乗ってます。

ほうれん草もそれなりに入ってるみたいです。


ではいただきます!

f:id:sorenan:20220325194120j:plain

スープは予想通り、醤油ダレは感じないがクリーミーな味です。

そんなに濃厚ではありませんね。
癖もないのでとても飲みやすいです。

どこかで飲んだことのあるような味、というとあれですかね…?

けど逆に言えば不味いということはない、安定の味であるとも言えますね。



麺は中太麺でプリプリな食感です。
スープとの絡みはまずまず、もう少し濃厚だとかなりマッチしそうです。


味の濃い薄いは調整して貰えるのだが、あくまでも醤油ダレとかの量だと思うので豚骨濃度は不変です。

仕方ない!

f:id:sorenan:20220325194128j:plain

チャーシューは甘味もあって柔らかくて美味しい!
ライスともよく合いますね。

特製ラーメンやチャーシュー麺は結構良いクオリティーになるのではないだろうか?

そんな風に思いました。


海苔やほうれん草は至って普通です。
ほうれん草は量は十分ですが、ややくたれた食感です。

最近旨いほうれん草を食いまくってるからか、変にこの辺に拘るのは個人的に良くない気がしてきました。

f:id:sorenan:20220325194136j:plain

こちらはセットの餃子!
3個入りです。

大きさも普通ですが、調理に時間がかかるので最後に来ましたね。

f:id:sorenan:20220325194144j:plain

中身は野菜が多めの餃子です。
食べた瞬間にニラの香りが結構しますね。

肉々しい餃子ではないが、ラーメンのお供としてはこれくらいが食べやすくて良いと思います。

あっさりだけどライスともラーメンとも合う!
優秀なお供だと思いました。

f:id:sorenan:20220325194152j:plain

ライスは小振りの茶碗にこんもり!
十分な量ですね。

餃子もあるし、程よくお腹が満たされますわ。

f:id:sorenan:20220325194201j:plain

この三点セットは豪勢な見た目になるのでちょっとした贅沢をしている気分になります。

特にライスとかもて余すことなく食べられました。

味変しようか迷ったけどそのまま食べられましたね。


ごちそうさまでした。



感想は「良くも悪くも安定のクリーミー家系ラーメン」でした。

癖も弱点もないが、逆に突出した長所もないので色々お店を巡る自分としてはちょっとという感じでした。


幸い家系不毛地帯の湘南台、その辺りで食べるにはこのチョイスは悪くありません。

駅前の「BOMBA家」とローテーションなんてどうでしょう?


ではまた