食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

鴨居「一二三家」ラーメンライスほうれん草増しにもやキャベを食べる。バター風味もやキャベが食べられる珍しいお店!。味も量も優秀な良いお店でした。

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

今回は以前気になるトッピングを見つけていた家系ラーメンのお店へ行ってきました。

 

夜に「ららぽーと横浜」へ映画を見に行く次いでに夜ご飯です。

 

この辺りは不思議と家系ラーメン店が多く激戦区になっているエリアでしょうか?

 

「みさき家」「うえむらや」「一二三家」が特に良いです。

これローテーションしてれば良いんじゃないのかな?

 

 

今回紹介するのは「一二三家」でございます。

 

ららぽーと付近で美味しいラーメンを食べたいという人にもオススメできますよ。

 

 

 

「一二三家」のバター風味もやキャベが美味い!

 

〒224-0053 神奈川県横浜市都筑区池辺町4704−102

 

 

久しぶりの「一二三家」です。

夜だと看板が目立つが、隣の「町田商店」の方が目立ってました。

 

最寄りの「鴨居駅」からだとそれなりに遠いです。

徒歩15分くらいかかるかな〜?

 

「ららぽーと横浜」からだと徒歩数分くらいです。

アクセスは悪くはないと思います。

 

水曜日定休で11:00〜22:00まで営業しているようです

月曜日営業はポイント高めですわ。

 

臨時休業等はTwitterを確認しておくのがベター!

らーめん一二三家 (@hifumiya1238) / Twitter

 

 

お店の前が駐車場になってるので車でも行けるかな。

スペースは少なめだったと思います。

 

ららぽーとに停めてる人はそのまま歩いて行けば良いかと思います。

 

 

 

メニュー

 

基本のラーメン以外に肉そばやまぜそばを置いています。

 

トッピング類も値段がリーズナブルでコスパも良さそうです。

ミントガムが売ってるお店はあまり見かけないかも?

 

ほうれん草50円はかなり嬉しい!

このご時世中々ありませんよ。

 

そして今回の目的の一つがもやキャベです。

ここのもやキャベはなんとバター風味らしい

 

味は予想できるが、他所では見たことないので是非挑戦してみたいと思いました。

 

200円はやや高いが、他が安いので相殺です。

 

ラーメンライスにほうれん草ともやキャベ、完全栄養食でいきましょう。

 

ネット販売も積極的に行っているので持ち帰りラーメンもお店に行かずに注文できます。

【横浜家系ラーメン】 一二三家 通販サイト トップページ

通販サイト

 

 

カウンター席はこんな感じです。

券売機のラミネートがありますが、ここで以前もやキャベを知ったというわけですね。

 

ここは自家製麺なのでまさに「一二三家クオリティ」を堪能できそうです。

 

独自性溢れる面白いお店だと思います。

 

 

 

ラーメン¥680、ほうれん草¥50、もやキャベ¥200、ライス¥100

 

トッピングは全乗せ状態での提供です。

二郎系モドキっぽさがあるかな?

 

ほうれん草は50円の量ではありません。

嬉しい悲鳴が上がりそうでした。

 

全体的なボリュームは高めになりました。

 

ライスも中々ボリューミーです。

沢庵付き最高ですわ。

 

これは私、気合入れないと勝てないかも?

食べ切れるかな。

 

匂いがほんのりバター臭が漂います。

家系ラーメンでバターはやったことないので新鮮です。

 

近場の「甲子家」で頼めるのでやってみようかな?

ということでいただきます。

 

スープに胡麻が浮いているのもここの特徴です。

中々に豚骨濃度高めで飲み応え高め!

 

普通に旨いです。

 

バランスの良いタイプですね。

これは麺もライスもよく進みそうです。

 

 

自家製麺は縮れ麺で結構太めですね。

プリンプリンな食感を楽しめます

 

もっとスープが濃厚でも良いかなという感じで麺も負けてませんね。

 

大振りチャーシューはシンプルな味で美味しいですね。

肉の味がちゃんと感じられました。

 

こういうスモークとかしていないのがやっぱり個人的に好きですね。

直系のお店とかチャーシュー以外はとても好みなんだけどね。

 

さて、今回のメインである野菜たち!

ほうれん草はボリューム良しで柔らかめの食感、これで50円ならば頼まない理由はないだろう。

 

 

そしてもやキャベはバター風味で野菜がよく進みます。

もやしもキャベツもシャキシャキでしっかり食感が残ってます。

 

そしてバターがスープに馴染んでいくとラーメンの味が少し変化しますね。

 

バター醤油豚骨ラーメンの出来上がりです!

新しい扉が開かれた‥かもしれません。

 

鶏油とはまた違ったタイプで旨味を与えてくれますね。

家系とは違うが、味変の一環としてはありかな?

 

野菜とか多いから味が薄まるかと思ったがあまり気にならなかったな。

元々気にしないタイプなのもあるだろうが。

 

途中にんにくで更に味変!

バターにんにく醤油豚骨味はまさに罪の味でした。

 

属性多すぎて渋滞してるくらい。

 

野菜も麺もライスも最後まで楽しめました。

お腹はかなりいっぱい!

 

ごちそうさまでした。

 

 

ラーメン自体も美味しいが、やはりもやキャベは面白美味しいトッピングでした。

 

他では中々お目にかかれないのでこれを目的に行くのもありかも?

 

全体的にバランスよくハイレベルな家系ラーメン屋でした。

間違いなくオススメできます。

 

ららぽーとに行く際は是非‥

 

さて、このあとは映画を見るわけだがポップコーンはいらないな。

何せお腹も一杯だし、バターは既に堪能してしまったからね。

 

ラーメンからの映画コースも良いですよ!

レイトショー最高!

 

 

ではまた