食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

町田「みさきや」美咲家ラーメンMAXとライス、タマネギトッピングを食べる。優しげな味だけどしっかり豚骨効いててかなり旨い!立地の悪さ以外に弱点なしの隠れた名店?

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

今月はウォーキング距離は少なくなりそうです。

雨の日やら台風やらで中々歩く時間が取れず‥

 

仕事帰り夜途中駅から歩いて帰っても良いのだが‥

むりやり後半巻き返す理由もないし、身体も維持できてるし良しとしようかと思います。

 

 

町田の家系ラーメン「みさきや」は隠れた名店??

 

さて、関東に最も台風が接近してくる今日、

傘がひっくり返りそうな程の強風が吹き荒れる町田駅に来ました。

 

既に何度もひっくり返しました!

 

台風が思ったより早く温帯低気圧に変わったが影響は残っていますね。

 

 

ちょっと行きたい気分になってた家系ラーメンのお店があったので行こうと思ったのだが‥

 

こんな状態だとお店も休業している所もあるし、やっているかも分からなかったのでちょっと博打を打つことになります。

 

何せ駅から徒歩15分以上かかるのでやってなかったら結構なダメージです。

 

その時は別のお店に行くしかないですよね。

そうはならないと良いなと願うしかありません。

 

 

結果だけ言うと大丈夫でした!

 

〒194-0015 東京都町田市金森東3丁目14−15

 

 

 

町田金森にある「みさきや」です。

町田街道沿いのお店ですね。

 

町田駅からも成瀬駅からも遠いので立地は良いとは言えません。

 

どっちかと言ったら町田の方が近いのか?

この辺りは地理がよく分からない。

 

 

だから本当に気が乗っている時にしか行けないお店です。

美味しいしもっと行きたいんだけどね。

 

車で行くならば関係ないかな?

 

月曜日定休日で11:30〜15:00、18:00〜21:00営業となってます。

まあ普通な感じですかね?

 

この場所だと夜遅くにやる理由もなさそうですし。

 

 

 

メニュー

 

基本の豚骨以外には昆布出汁のあっさり系ラーメンを出しています。

 

豚骨も美咲家ラーメンと元味、新味と種類があります

 

それにトッピング類とあとはカレーがありますね。

豚骨スープで作ったカレーなので美味しそうですが、まだ挑戦したことはありません。

 

 

トッピングは前回タマネギ頼んだけど今回もそれにしようかな。

ほうれん草はお預け!

 

平日のランチタイムはライスが50円!

これは嬉しいサービスですね。

 

9月に入って値上げをしたそうですが、平日限定だったカレーがいつでも頼めるようになりました。

 

色々メニュー等工夫されているのが伺えます。

 

 

とりあえず私は美咲家ラーメンMAX大盛りにタマネギとライスにしました。

 

普段トッピング豪勢なラーメンは頼まないが、ライス50円ということでお金をかけることにしました。

 

私みたいな人を狙ったサービスなのか‥?

 

 

店内はかなり綺麗です。

味変アイテムも揃ってます。

 

麦茶なのが個人的に嬉しいですね。

 

意外と珍しいかも?

 

 

店主でワンオペなので少し時間はかかるが、常連の多さが見えるので良いお店なのが感じられます。

 

丁寧な仕事をされているのが見えました。

 

 

美咲家ラーメンMAX¥1000、大盛¥100、玉ねぎ¥100、ライス¥50

まずはラーメンが来ました。

海苔が5枚、チャーシュー3枚、味玉付きという豪華なラーメン!

それにタマネギトッピングでビジュアルが素晴らしい。

 

本当はほうれん草増したかった‥

私のお財布を恨むべし。

 

ライスもやってくればあとは夢中に貪るのみ!

いただきます。

 

 

スープは醤油が効いているが意外にマイルドですね。

豚骨出汁がしっかり出ているからなのか、不思議とライスと合います。

 

バランス良いけど中々中毒性高め?

すげえ美味しいです。

 

 

麺は丸山製麺のプリプリな中太麺で硬さもちょうどいいです。

ツルリとしていてよい食感してます。

 

家系に相応しいです。

 

もうスープと麺を食べただけで凄い満足してしまいます。

それくらい個人的にツボでした。

 

味玉はややねっとりした黄身で甘めの味付けです。

スープと相性良い感じがしました。

 

やっぱり味玉は王道のトッピングですね!

納得です。

 

 

個人的MVPはチャーシューでしょうか。

箸で簡単に切れるくらいに柔らかくトロトロ!

 

甘い味付けがまた旨い!

 

塩気のあるスープと甘いチャーシュー、最高でした。

これが3枚入りは嬉しいですね。

 

MAXにする価値あり!

 

 

海苔も5枚あるのでライスと食べて味玉と食べてチャーシューと食べて‥

 

お好きにどうぞです。

 

後半はにんにくで味変しました。

 

タマネギは辛味がほんのりあってシャキシャキしていて優秀なトッピングです。

 

チャーシューと一緒に食べたりすると特に最高だった気がする。

 

大盛りラーメンとライスとかなり頼んだつもりだが、余裕で食べてしまった。

 

旨すぎた!

ごちそうさまでした。

 

 

帰りも中々の土砂降りだったが、心は快晴!

 

非常に満足しました。

家系ラーメンとしてもレベルは高いかと思います。

 

立地とか諸々考えると気軽に行けないけど、隠れた名店的な感じでそれも良いかもしれない。

 

たまに行くからこそ有り難みを感じられるということです。

 

次はほうれん草とカレーを頼みたい!

とりあえずいずれ行くことは確定です。

 

皆さんも町田街道を通る際は立ち寄ってみてはどうでしょうか?

 

 

ではまた