食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

東白楽「とらきち家」ラーメンライス、キャベもやしほうれん草増しを食べる。格安トッピングと醤油強めの濃厚スープが美味しかった!最強の家系ラーメンの一つかもしれない。

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

お昼に白楽で「ラーメン登良治郎」を食べたあと横浜まで往復歩きました。

https://www.sorenan.work/entry/2022/10/31/000000

 

 

夕飯は東白楽の家系ラーメンを食べると決めていたのです。

 

久しぶりに横浜行きましたが、やはりあまり近付くべき場所ではなかった。

 

平日の深夜以外快適に歩ける日はなさそうです。

なんであんなに混んでるの??


f:id:sorenan:20221026201824j:image

そんな日だったが、東急の東白楽駅から徒歩5分未満で行ける最強家系ラーメンで一日を締めくくろうという訳です。

 

近辺は魅力的なラーメン屋が多いが、その中でも個人的にトップクラスに輝いているお店です。

 

この日は「とら」に縁のある一日でしたね。

 

 

王道家グループ「とらきち家」がやはり最高過ぎる!


f:id:sorenan:20221026201843j:image

〒221-0822 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3丁目1−1

 

 

久しぶりの「とらきち家」です。

 

私が気軽に行ける王道家の系列店は「クックら」と「とらきち家」くらいなのですが…

 

正直この二店舗が強すぎるのでわざわざ遠出しようという気にならないです。

 

遠くに行かなくても美味しいお店があること、大変幸せなことです。

 

 

営業時間は11:00〜20:50、定休日は月曜日となっているようです。

 

Twitterアカウントで営業の情報は仕入れてから行く方が良いです。

https://twitter.com/torakichi_ya?s=20&t=QRMRF136hJYHR-jdeirkuA

 

 

 

メニュー

f:id:sorenan:20221026201830j:image

メニューは普通のラーメンが750円からとなってます。

 

ラーメンの旨さも然ることながら、とらきち家は値段がリーズナブルなのでそこも魅力的です。

 

 

特にトッピング類!

 

豊富なトッピングが大体100円以内で頼めるので幾つも追加したくなってしまいます。

 

壁に貼られた紙で現金トッピングを確認しましょう。

日によって違うのでそこも楽しみでしょうか。

 

食券でラーメンと半ライスを頼みます。

 

トッピングはほうれん草増しとキャベもやしにしました。

二郎系で散々野菜を食べたが、ここでももやキャベを食べることになるとは…

 

この日は健康的な食事なのかジャンキーなのかよく分かりません。

 

 

お好みは硬めにしておきました。

ここのラーメンは硬めが好きです。


f:id:sorenan:20221102200022j:image

広めのカウンター籍は真っ赤です。

ラーメンの感じと言い直系の雰囲気がしますね。

 

卓上アイテムもかなり豊富で自由なカスタマイズができます。

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン¥750、半ライス¥100、ほうれん草¥100、キャベもやし¥70


f:id:sorenan:20221026201842j:image

 

トッピングが素晴らしいです。

ボリューム質共に文句なし!

 

キャベツも多めですね。

これで一日の締めとなるとは良い日です。


f:id:sorenan:20221026201909j:image

いただきます!


f:id:sorenan:20221026201929j:image

 

スープはかなり醤油が効いててしょっぱ旨い!

豚骨も濃度が高いのでかなりインパクトあります。

 

これは野菜で薄めるくらいでちょうどいいかも?

ライスも進みますね。

 

 

そして王道家自家製麺はモッチリで期待通りの硬めです。

コシがあって力強いスープに負けぬ存在感です。

 

いつ来ても安定のハイクオリティ!


f:id:sorenan:20221026201921j:image

 

燻製チャーシューは好きな部類ではないのだが、ここのは結構好みです。

 

スモーキーさもあるけど柔らかめでしっとりした食感があります。

評判を見る限りチャーシュー麺が人気らしいが、それも分かるという感じです。


f:id:sorenan:20221026201926j:image

ほうれん草増しはやっぱり外せませんね。

尿路結石にならない限りはほうれん草増しを突き進みたい!

 

キャベもやしもしゃっきりで良い感じです。

しょっぱいスープを上手く中和してくれます。


f:id:sorenan:20221026201928j:image

 

後半は無臭にんにくで味変しました。

ライスもあっと言う間に消費できてしまいます。

 

お腹空いてた訳ではないのだが、やはり美味しい物には逆らえないらしい。

 

中毒になりそうでマズイ…

 

 

大変満足しました!

ごちそうさまでした~。

 

 

 

とらきち家は意外と混み具合も落ち着いてるので、そういう意味では行きやすいうえにパンチのある家系ラーメンが食べられる優良店です。

 

トッピングの種類や安さもあって、たまに無性に行きたくなってしまいます。

 

そういう意味では他の王道家グループ店も気になるのだが…

 

なかなか開拓は難しそうです。

f:id:sorenan:20221102200502j:image

この日は15km以上ウォーキングしてしまいました。

食べた分それなりに消費は出来ていると思いたい!

 

まあ重要なのはカロリーではなく距離です。

 

残り2ヶ月頑張ろう!

 

ではまた