食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

北山田「近藤家本店」ラーメンライス青ネギトッピングを食べる。流石有名店という感じの安定感のある美味しさ!思わずスープを完飲してしまいました。

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atomic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

皆さん闘病生活の具合はいかがでしょうか?

気張ってますか?

 

私は特に何もありません!

 

 

この日は家系ラーメン2店舗巡りを目的に外出しています。

ウォーキングペースも月250km程度です。

 

いつもの私基準であれば相当少ないくらい。

 

むしろ2月は日数少ないから月のノルマ下回る可能性まであるが、別に構わないので無視!

 

最終的に3000km超えれば良いのだ。

その程度ならば四足歩行でもイケる。(嘘)


f:id:sorenan:20230215153204j:image

本日も横浜市営地下鉄一日乗車券を使って放浪しようではありませんか!

これはまじでオススメです。

 

740円で乗り放題ならば使わない理由がありません。

 

これで一日ラーメン屋巡り放題です。

どこに行こうか選択肢あり過ぎて逆に行動が制限されてしまいます。

 

自由過ぎるのも欠点です。

 

 

 

今回は振られに振られまくり結局行けなかったお店にn度目のリベンジです。

n度目の正直!


f:id:sorenan:20230215145632j:image

 

やってきたのは横浜市営地下鉄グリーンラインの「北山田駅」です。

 

グリーンラインという地味な路線ながらも沿線のラーメンは馬鹿にできません。

 

 

ここで食べる家系ラーメンと言ったらもうあれしかありませんよね??

 

ちゃんと営業を確認してから行きましたとも!

 

 

 

 

「近藤家」の家系ラーメンはガチです


f:id:sorenan:20230215145633j:image
〒224-0021 神奈川県横浜市都筑区北山田1丁目1−39 パークフジ小泉

 

 

「近藤家(こんどうや)」にやってきました。

駅から徒歩5分程度です。

 

家系ラーメン界では老舗の有名店に入ると思います。

 

 

営業時間は11:00~15:00。

定休日は月曜日と第二火曜日です。 

 

ようやくここのラーメンを食べられる!

 

 

初めて行ったのは高校生の頃、プール帰りに寄りました。

泳いだあとのラーメンは格別に美味しかったことをよく覚えていますとも。

 

 

ここの営業時間や定休日についてはインスタグラムでお知らせしているらしいので行く前にチェックしておきましょう。

 

無駄足になった時のダメージは中々ですよ?

 

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.instagram.com/ramen.kondoya/&ved=2ahUKEwjzwt_Xzpv9AhUJat4KHRsfCZcQFnoECAsQAQ&usg=AOvVaw3P3HSsnfpD8V1gGA1LJeoe

こちらからチェック

 

 

 

 

 

メニュー

 

ラーメン800円、塩ラーメン900円となってました。

塩の方が高いんですね。

 

トッピングはキャベチャーや青ネギ、とき卵とか少なめです

あとはライスくらいかな?

 

ここでとき卵はまだ頼んだことないな〜。

「大山家」で頼んだことあるけど、相性は間違いありませんよね。

 

 

このシンプル構成は実力店ならでは??

 

しかし、ここはほうれん草増しがないのが残念です。

なので私は青ネギでいつも代用しています。

 

キャベチャーが一番人気だと思うけど、私はそんなに好きではないので頼まないです。

 

周りは頼んでる人多かったですね。

 

 

私派今回も例に洩れず…

ラーメンライスに青ネギで決まり!

 

お好みは硬めにしておきました。

 

 

 

 

ラーメン¥800、ライス¥150、青ねぎ¥150


f:id:sorenan:20230215145656j:image

三点セットです。

青ネギは木箱というか枡に入っているなんとも洒落た感じです。

 

何故こういう提供方法なのか疑問だが、お店の雰囲気と不思議と合っている気がしますね。

 

そして海苔が丼の上に被さっているのが特徴的です。

近藤家に来たな〜と思わせてくれます。


f:id:sorenan:20230215145659j:image

海苔をどかせば見慣れた景色が見えてきます。

非常に旨そう。

 

いただきます。


f:id:sorenan:20230215145712j:image

スープは醤油が薄めの豚骨重視な味わいだが、絶妙な塩加減でいくらでも飲めます。

 

何度か来てるはずだが、こんなに美味しかったか?

それくらいびっくりしました。

 

 

麺はしっかり硬めで風味もしっかり感じられるもので主張はしているけどよくスープとも合っています。

 

これは並ライスにしておいて正解ですね。

中盛にするかライスを増やすか、どちらも捨て難い。


f:id:sorenan:20230215145704j:image

チャーシューはかなり大判で食べ応えがありました。

 

やや繊維質のある固めの食感のお肉ですが、シンプルで塩気控えめでこれも良い感じです。

 

チャーシュー増しにするとかなり豪華になるのではないでしょうか?

 
f:id:sorenan:20230215145707j:image

途中この青ネギをぶち込んでやります。

何となく緊張感を持ってやります。


f:id:sorenan:20230215145711j:image

青ネギのシャキシャキでまたラーメンが進化します。

スープが最後まで熱くて旨いのが良かったです。

 

ライスもそれなりに量があったけど、このラーメンの前では儚く消えるのみでした。

 

もうそのままが良過ぎて味変する気にならなかったもんな〜。

こういうの久しぶりです。


f:id:sorenan:20230215145714j:image

とりあえず食べ終えたけど、店を出る前にスープをちょいちょい飲んでたら…


f:id:sorenan:20230215145716j:image

いつの間にか完飲してしまった。

私としたことが!

 

魔性のスープでした。

お代わり欲しかったですね。

 

完飲したのはいつ以来だろうか…

 

 

まさか身近な場所にこんなお店があったとは、灯台下暗しです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

久しぶり過ぎる近藤家でしたが、思った以上に旨すぎてスープを完飲してしまいました。

 

この結果だけでどれくらい美味しかったかは想像できると良いのですが…

 

ブログで完飲したラーメン載せた記憶が無いですし。

 

 

ともかく午前の部しか営業してないので多少時間をずらすだけではそれなりに混雑しそうです。

 

けど、それを踏まえても食べに行く価値は大有りですね。

 

オススメしておきます。

 

 

ではまた