食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

黄金町「黄金家」ラーメンほうれん草増し目玉焼丼を食べる。家系トップクラスにほうれん草が新鮮で旨いのでトッピングすべし!


こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

「病は気から 」という言葉があるが、これは結局病気によるということを最近思いました。

 

少なくとも私には全く当てはまらないらしい。

 

 

 

この日はお昼に「近藤家」でウマウマラーメンを食べて少し機嫌の良い私は夜に行くお店をリサーチしておきました。

 

この日は家系ラーメンしか攻めないと決めていました。

言っても一日二食が限界ですかね。

 

 

横浜市営地下鉄エリアならばいくらでもお店があるのだが、旨いほうれん草の家系を食べたいと思った私はあのお店へ行くことにしました。

 

こういうときでもないと行く機会がないのです。


f:id:sorenan:20230215182821j:image

まずはブルーラインの「阪東橋駅」へ向かいます。

 

地下鉄の少し古臭い臭いは食欲の敵になりそう。

そんなことをおもいました。

 

 

ここから徒歩5分程度の場所にお店があります。

黄金町エリアの絶品家系ラーメンのお店はこちらです。

 

 

 

横浜家系ラーメン「黄金家」のほうれん草が美味すぎる


f:id:sorenan:20230215182823j:image

〒231-0055 神奈川県横浜市中区末吉町3丁目67−7

 

 

「黄金家(こがねや)」に到着です。

 

最寄りは「阪東橋駅」と京急の「黄金町駅」になります。

どちらからも近いのでアクセスは良いですかね。

 

火曜日定休日で営業時間は11:00~25:00となってます。

夜中も営業しているのが良いですね。

 

こういうお店近場に欲しいです。

いや、最近出来たんだけど…旨い店でないと意味がありません。

 

ここはラーメンも勿論美味しかったのだが、ほうれん草がどうしても忘れられなかった。

 

ここのほうれん草は家系ラーメンでもNo.1と言っても良いと思います。

地元横浜産のほうれん草を扱っていたかと思います。

 

地産地消を実践しているお店ですね。

 

 

ほうれん草大好き人間には堪らないお店となってます。

嫌いでないのならば増すしかないでしょう。

 

 

 

 

 

メニュー


f:id:sorenan:20230215182828j:image

メニュー写真はこんな感じです。

 

基本のラーメンが750円ということで比較的良心的値段です。

 

そしてほうれん草は130円! 

あのクオリティを考えれば安いですね。

 

構成はシンプルだけど、トッピングの種類が豊富!

値段もリーズナブルで嬉しいですね。

 

 

ラーメンとほうれん草は当たり前として、ライスでも付けようと思ったら目玉焼丼なんて物がありました。

 

折角なので頼んでみよう!

 

たまにメニューにあるお店は見かけますが、頼むのは初めてです。

 

まあ、予想通りの美味しさだと思います。


f:id:sorenan:20230215182830j:image

真っ赤なカウンター席は家系らしいですね。

 

少し早めの夜でもほぼ満席状態でした。

流石です。

 

お好みは硬めにしておきました。

 

 

 

 

ラーメン¥750、ほうれん草¥130、目玉焼丼¥280


f:id:sorenan:20230215182835j:image

目玉焼丼も中々目を惹かれるが、一番目立つのはやはりほうれん草ですかね。

 

いつも見るほうれん草とは一味違うのが写真でも伝わるかと思います。

 

今取ってきたのかな?

そう言われても納得してしまうかも。


f:id:sorenan:20230215182839j:image

折角の硬めなので早めにいただきます。

早くほうれん草にかぶりつきたいが我慢です。


f:id:sorenan:20230215182843j:image

スープは結構濃厚で豚骨強めながらも醤油もしっかり主張してます。

 

これは麺もライスもかなり進みます。

 

ただクセもなく万人に受けそうな感じでもありますね。

とても美味しい。

 

 

 麺はしっかり硬めでやや芯の残った感触はかなり好みです。

濃厚なスープにもよく合います。

 

バランス良いけど濃厚で箸が止まらないやつ!


f:id:sorenan:20230215182845j:image

チャーシューは燻製タイプだが、かなりしっとり柔らかめで美味しいですね。

 

まるでレアチャーシューみたいな感じです。

香りも控えめで全然ラーメンの邪魔をしていません。

 

ここのチャーシューはかなり美味しいと思いました。

恐れ入ります。


f:id:sorenan:20230215182847j:image

そしてほうれん草!

茎だけでなく葉もしゃっきりしていてスープに浸しても負けてない。

 

ラーメンでは勿論、お店でこんな新鮮なほうれん草は食べたことないくらいです。

 

これが普通にラーメンに入っているなんて、贅沢ですね。

ほうれん草増し130円とは破格かと思います。

 

 

海苔も良い風味でトッピング一つ一つ質が高く文句ありません。

これは完全に当たりのお店ですね。


f:id:sorenan:20230215182851j:image

そして目玉焼丼は目玉焼が二つ入です。

値段が高めなのが分かりました。

 

チャーハンに使われそうなお皿にご飯と目玉焼が盛られていて、そのままでも安定に美味しいです。


f:id:sorenan:20230215182854j:image

黄身はトロ~リ半熟です。

スープと一緒に楽しむと不思議とチャーハンを食べている錯覚に陥るかも?

 

ボリュームもお供としては程よいくらいでした。


f:id:sorenan:20230215182857j:image

後半はラーメンの味変をしながら楽しみました。

行者にんにくとお酢で最後までノンストップ!

 

一日に二杯家系を食べると大抵空きが来るけど、この日は珍しく満足感が強かったです。


f:id:sorenan:20230215182859j:image

難なく完食!

ごちそうさまでした。


f:id:sorenan:20230215182902j:image

 

久しぶりに来ましたが、やはりほうれん草は裏切らない!

今のところほうれん草の旨い家系ラーメンランキング暫定一位です。

 

順位が決まることは永久にないだろうが、この地位は暫く続くと思います。

 

何よりラーメン自体もかなりハイレベルなのでもう鉄壁ですね。

 

近場に住んでいる人がちょっと羨ましい。

 

 

そんな風に思わせてくれるお店でした。

オススメです!


f:id:sorenan:20230218143647j:image

帰りはみなとみらいを一周して食後の運動としました。

寒すぎワロタという気温でしたが、良かったな〜。


f:id:sorenan:20230218143649j:image

今日は久しぶりに良い距離歩けました。

18kmはまあまあではないでしょうか。

 

少しはラーメンのカロリーを相殺してくれたことでしょう。

 

 

ではまた