食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

中央林間「つけ麺ながおか」濃厚つけ麺大盛り味玉トッピングを食べる。濃厚またおま系で安定の旨さ !大盛まで料金同じの優良店です。

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

最近は穏やかな体調で特に文句はありません。

文句を言った記憶も特にないが…

 

強いて言えば突発的な雪はやめてほしいです。

 

少し積もるだけで済んで良かったですよ。

溜まったもんじゃありません。

 

 

そんな調子で先日は久しぶりにつけ麺を食べに行きました。

 

普段つけ麺はあまり食べないのですが、「またおま系」が食べたくなったのです。

 

意外と付近になかったりしてね。

 

 

そんな時どこに行くのかというと「中央林間駅」なんですね。

普段全然降りない駅なのですが…

 

久しぶりにあのお店へ行ってきました。

 

 

 

 

「つけ麺ながおか」の濃厚つけ麺は大盛一択!

f:id:sorenan:20230211153457j:image

〒242-0007 神奈川県大和市中央林間1丁目11−4

 

 

 

つけ麺ながおか」にやってきました。

 

中央林間駅から徒歩10分程度でしょうか。

県道50号線沿いにあるお店です。

 

 

最後に食べに行ったのは相当前です。

数年前でブログをやる前だと思います。

 

久しぶりですが、変わらず営業していて良かった。

 

その時点でやはり実力はあると思います!

 

 

営業時間は平日は11:30~14:30、18:00~21:30

土日祝日は11:30~15:00、18:00~21:30となってます。

 

定休日は火曜日です。

 

 

ここでは豚、鶏、魚介のトリプルスープの濃厚つけ麺を食べられるお店です。

 

所謂「またおま系」のジャンルですね。

 

けど、身近にそういうお店がない私にとっては全くまたおま感がない。

 

だからたまには無性に食べたくなるという具合です。

 

最近はそういうお店も減っているようなイメージがあるがどうなんでしょう。

 

 

 

 

メニュー

f:id:sorenan:20230211153502j:image

メニュー写真はこちらです。

 

つけ麺がメインだが、ラーメンも提供しています。

トッピング以外だと茹で餃子がありますね。

 

 

ただこちらはつけ麺並盛、中盛、大盛どれも料金均一!

ということで食欲がない時を除いて大盛一択という感じです。

 

以前食べたときもそれなりにボリュームはあったと記憶してます。

 

 

看板メニューは濃厚つけ麺です。

普通のつけ麺もあるが、どれくらい違うのでしょう?

 

まあ、とりあえず濃厚つけ麺大盛にして味玉をトッピングすることにしました。


f:id:sorenan:20230211153505j:image

黒を基調としたカウンターとテーブル席は落ち着いた雰囲気です。

 

お昼過ぎた時間に来たが、客はそれなりに入ってました。

土日だからというのもあるが、ピークだと結構混雑するのかな。

 

立地的に客層は地元民中心という感じだと思います。

 

近場にほしいな〜!

 

 

 

濃厚つけ麺大盛¥950、味玉¥100


f:id:sorenan:20230211153521j:image

お手本のような濃厚魚介豚骨つけ麺が来ました。

私はこの感じを欲していたのです。

 

大盛なだけあってボリュームは中々です。

 

スープ足りるかな〜?


f:id:sorenan:20230211153514j:image

麺は400gくらいかな?

ツルツル輝いた太麺は加水率高めのようです。

 

これならお腹も満たされること間違いないでしょう。


f:id:sorenan:20230211153520j:image

基本のつけ汁はネギ、ナルト、メンマ、チャーシューです。

今回は味玉付きです。

 

いただきます。


f:id:sorenan:20230211153547j:image

つけ汁はしっかり濃厚!

ほんのりとろみがあって甘じょっぱい味付です。

 

甘みが結構強いので個人的にかなり好きです。

これはいくらでも食べられそうですね。

 

 

麺は結構固めでしっかり噛みごたえのある太麺です。

よく噛まざるを得ないので満腹中枢もよく刺激されそうですね。

 

相性は良い感じです。

まあ王道なつけ麺かと思います。

 

良い意味でまたおま系を堪能できます。


f:id:sorenan:20230211153550j:image

味玉は黄身がとろりとしていて良いですね。

黄身を逃さない為に私は一口で食べてしまいました。

 

つけ汁に浸っていたのでほんのり甘じょっぱくて最高でした。


f:id:sorenan:20230211153552j:image

チャーシューもつけ汁から揚げておきました。

肉の甘み強めでこれもタイプです。

 

全体的に甘味をしっかり感じられる一品になっています。

 

すき焼きとか甘い系の味付けが好きという人ならばここも舌に合うかと思います。


f:id:sorenan:20230211153555j:image

つけ汁は足りなくなるかと少し心配したが全く問題ありませんでした。

 

麺をヒタヒタにしてもなくなることはなさそう?

もっとも、そんな食べ方すると流石に濃すぎると思います。

 

 

スープ割をお願いして卓上の魚粉を更に追加して締めとしました。

 

つけ麺ならではの醍醐味!

スープ割文化は素晴らしい限りです。

 

ラーメンの方はこんな味付けなのかと想像しました。

 

 

なんやかんや程良くお腹も満たされました。

ごちそうさまでした。


f:id:sorenan:20230211153558j:image

慣れている人からすればなんてことのないジャンルかもしれんが、この辺りでは貴重なまたおま系の濃厚つけ麺専門店です。

 

大盛まで同一料金なので少食から食いしん坊まで満足させてくれるかと思います。

 

 

久しぶりに食べましたが、やっぱり魚介系のつけ麺はたまに食べると最高に旨い!

 

中央林間を利用した際は足を延ばしてみてはいかが??

オススメです。

 

 

ではまた