食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「壱六家 大和店」ネギラーメンモヤキャベ半ライスを食べる。味濃いめにするとかなり醤油強め!トッピング類でバランス良く美味しい家系となりました。

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

最近まじで病気に関して言うことないんです。

個人的には最高だが、ブログとしてはどうかと思います。

 

まあ体調は選べないので仕方ないですよね。

 

 

そんな最近は家系ラーメンを食べてないのでどっかに行こうとなりまして…

 

とりあえずあまり行ってなかったお店にレッツゴーしました。

 

久しぶりの「壱六家」です!

記憶上は「上大岡店  」が最後かな?

 

 

 

「壱六家」で濃いめのネギラーメンを食べる


f:id:sorenan:20221115135929j:image

 

まずやってきたのは小田急の「高座渋谷駅」です。

個人的に渋谷と言ったらこっちです。

 

 

都会の渋谷が向こうならこっちはローカルの渋谷です。

 

近くには新幹線も通ってます!

 

まあ降りる理由は最寄りの家系ラーメンを食べる時以外はない場所になってます。

何せ急行も停まらない駅ですから。

 

だから凄く久しぶり!

 

 

お店は駅から徒歩10分程度だったかと思います。

国道467号線沿いにあるので車でも電車でも行きやすい!


f:id:sorenan:20221115135811j:image

〒242-0015 神奈川県大和市下和田967

 

 

「壱六家」はあちこちに店舗があるが、そんなに行く機会がないので結構新鮮な気持ちになりますね。

 

店舗によっても少し違うように思えますね。

 

まだ磯子本店に行った事ないのでいつか行きたい!

そう思って何年経ったかな〜?


f:id:sorenan:20221115135909j:image

 

営業時間は11:00〜21:30、定休日は月曜日と第一火曜日です。

 

カウンターもテーブル席もしっかりあるので特に気にせずふらっと入れるお店かと思います。

 

http://ichirokuya.sakura.ne.jp/home_sp/

公式サイト

 

 

 

 

メニュー


f:id:sorenan:20221115135843j:image

 

醤油、塩、味噌の三種類が基本です。

ラーメンは700円ということで良心的です。

 

トッピング類は安めで良い感じです。

50円から頼めるトッピングが多いですね。

 

これは頼むしかありません!

 

半ライスとモヤキャベをチョイス!

 

残念なのはほうれん草増しがないことです。

これはどこの店舗も同じだったかな?

 

 

あとは久しぶりにネギラーメンを頼むことにしました。

別皿提供になっているようです。

 

お好みは固め濃いめにしました。

 

トッピング類のバランスを考えて濃い目にしました。

これが吉となるかどうかは賭けです。


f:id:sorenan:20221115135911j:image

 

カウンターはこんな感じです。

アイテムも多めで抜かりなし!

 

お店は所々結構年季の入ってそうな部分が見受けられます。

いつからあるんだろうなここ。

 

 

 

ネギラーメン¥850、モヤキャベ¥50、半ライス¥50


f:id:sorenan:20221115135833j:image

良い感じのビジュアルです。

ネギは味付けネギですね。

 

けど一番目を引いたのはスープの色ですか。


f:id:sorenan:20221115135927j:image

一瞬醤油ラーメンかと思いました。

それくらい色が濃いです。

 

濃いめ効果なのかな?

とりあえずいただきます。


f:id:sorenan:20221115135905j:image

スープは濃い目にしただけあってややしょっぱいくらいですが、これくらいなら全然そのままでも飲めますね。

 

豚骨濃度はまずまずかな?

醤油先行型の味でした。

 

見た目が強すぎて一瞬不安に思ったが杞憂でしたね。

 

 

麺は角張った中太麺で程よい固さです。

モチモチしていてスープとも合います。

 

特に印象に残るという感じではないが美味しいです。

ハズレがなくて良かった…


f:id:sorenan:20221115135904j:image

 

チャーシューはやや甘めの味付けで柔らかめのお肉です。

塩気の効いたスープに浸して食べると、ライスがよく進みます。

 

ライスは付けといて正解です。

海苔もありますし、ネタが不足することはないでしょう。

 

モヤキャベはキャベツもモヤシもバランスよく入ってて量もちょうどいいです。

 

50円ならば文句なし!

 

うずらの卵も久しぶりに食べました。

まあ、無くても私は困らん!

 

さて、そのままのラーメンを楽しんだらいよいよこいつの出番ですね。


f:id:sorenan:20221115135908j:image

 

ネギの量は中々です。

味付けタイプが好きではないけど、ネギラーメンはこのタイプがほとんどですからね。

 

ネギラーメンは「大桜」が一番というのは未だ崩れてません。

ネギが旨いと最高なんだが…


f:id:sorenan:20221115135928j:image

溢れそうになるが、なんとか踏ん張ります。

これでラーメンの味がかなり変わるはずです。

 

実際ネギの味が染み込んでキレが増します。

これはこれでライスの進み具合が変わりますね。

 

ネギとキャベツ、モヤシの食感も心地良い!

スープもちょうどいい塩梅になりました。

 

濃いめにして正解ですね!


f:id:sorenan:20221115135900j:image

 

最後は一味ニンニクで味変して食べました。

普通のニンニクにしようと迷ったけど、何となくお試しです。

 

まあニンニクは正義ですね。

とても満足できました。

 

ごちそうさまでした。


f:id:sorenan:20221115135931j:image

壱六家のレビューとしては「普通に美味しかった」ので良かったです。

 

トッピングも安いですし、メニューも豊富で飽きがこなさそうです。

 

 

まあ特に突き抜けた良さも感じなかったが、安定していてそこは流石と言わざるを得ません。

 

壱六家は塩味の評判が良かったりするので次はそっちを頼むか?

 

やはり本店に行かないと何とも言えないようです。

 

 

小田急江ノ島線沿いで家系ラーメンをお探しならば候補の一つに入れておくと良さそうです。

 

 

ではまた