食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

鶴間「七七家」でお得なランチ限定ラーメンセットを食べる。半ライスと餃子付きでボリューム満足!。プリプリ太麺とほうれん草増しは良いかもしれん。

こんにちは
久しぶりの家系ラーメン開拓に向かったそれなぁんです。


最近また食べ歩きのペースが戻ってきました。

結局波が来るのは仕方ないこと!

そう分かれば無理に考えたりしないようにしましょうかね。

考え込むのは難病のことだけで良いのだ!



さて、気が進まないことには変わらずとも食べればやはり美味しいと感じるのでまだマシなんですよね。

もう近所のお店に行くのも面倒になったらThe end!

そうはならないようにしたいですね。



ということで今回行ってきたのは数年振りにして二度目の訪問となるお店です。

あまり印象には残ってなかったお店だからスルーしてたが、たまにキーワードが出てくるので重い足を上げて参りましたとさ。




鶴間「七七家(ななななや)」が意外と穴場…?

f:id:sorenan:20210509182602j:plain
〒242-0005 神奈川県大和市西鶴間1丁目13−17


こちらは小田急線の鶴間駅からすぐの場所にある家系ラーメン屋です。

ほぼ駅前ですのでアクセスは素晴らしい。

隣駅の南林間駅からも徒歩数分で行けるらしい…?

近くに来たらふらっと寄ってみるスタイルが良いかもしれません。


そして七七家という単語、「な」が多くて言いにくいですね。

別にだからどうしたというとどうもならないです。


閑静な場所ですので多分家系ラーメンをそれなりに好きでないと行く機会に恵まれないお店かもしれない。

冒険しましょう皆さん!


そしてこの七七家は家系ラーメン検索の時やオープンチャットでの会話で度々出てくるんですよね。

そう、意外と評判が良いらしい?

私が最後に行ったのは二~三年以上前ですしもう味も覚えていないくらいだが、これは行ってみようという気分にさせてくれたというわけです。


ということはスープも焚いているのかな?
席からだと厨房の様子は分かりませんでした。




メニューはランチセットがお得!

f:id:sorenan:20210509182613j:plain

醤油、塩、味噌の三種類の味が基本のようです。
基本730円で味噌は830円からとなってます。

油そばも扱っているようですね。


それにトッピング類やご飯もの、値段は良心的に見えます。

味噌味を扱うところはコーンやニラのある場合が多いです。
バランスの良い品揃えに見えます。


ほうれん草100円なので私は迷わず頼む。
当たり前だよな?


けど何よりお得なのはランチ限定のラーメンセットでしょうか?

ラーメンに半ライス、餃子付きで950円!
これは素晴らしいなと思いました。

これはお昼時に一点集中で向かうしかないですね。


保険的な意味で考えれば多少味が合わなくてもコスパで満足できるから納得できることでしょう。

つまり旨ければもう言うこと無し!

f:id:sorenan:20210509182625j:plain

カウンターに座りました。
お好みは普通でお願いします。


現金トッピングもあるようなので気になったら頼んでみましょう。

変わり種とか扱っているのかな。


アイテムも一通り揃ってるので問題なし。

おろし生姜置いてありましたね。

映してないがブラックペッパーやお酢もありますよっと。


ラーメンセット¥950、ほうれん草¥100

f:id:sorenan:20210509182633j:plain

まずはラーメンから!
草を超えて森生えるわ。


素晴らしいほうれん草の量です。

好きならば増やさない理由はなし。
トッピングの盛り具合は豪快なのかも?


今のご時世、いかにけちるかの勝負とかありそうだがここはそんなことはなさそう。


あとは少し厚めのチャーシューと海苔、オーソドックスです。

ということでいただきます。

f:id:sorenan:20210509182643j:plain

スープは豚骨重視で醤油は弱いですね。
塩気よりは甘味が強いタイプです。

クリーミータイプとはまた別という感じ。


けど飲んでて薄いとは思わなかったしこれはライスとも合いそうな味わいで安心しました。

美味しいですね。



麺は平均より太いくらいですかね。

プリプリ感が強いです!

スープとの相性も悪くなさそう。


これは固め指定にすると結構好みなタイプかもしれん。

モチモチ系ならば柔らかくてもいいけどプリプリ系は固めが好きなんですよね。



チャーシューも厚さありのホロホロ肉質、味はシンプルで素直な美味しさです。

チャーシュー麺は結構インパクトある豪華なものになりそうです。

気になる人は頼んでみるべし!



ほうれん草は普通の冷凍のやつだとは思うが、食感も特に悪いとは思わなかった。

何よりあのボリューム!

100円であれなら文句の付けようがありません。
グッドです。



海苔も風味良し、ライスに良し!
これは半ライスの仕事が多くて大変そうです。

f:id:sorenan:20210509182655j:plain

そして半ライスは小振りの茶碗にモリモリ!
いや~けちらないスタイルを感じられるお店です。


それに更に餃子三つが付いてくるんですよ。
コスパ良いなぁ…

f:id:sorenan:20210509182704j:plain

こちらが餃子です。
結構大きめでビックリしました。

薄めの皮の焼きたて餃子、言うまでもなくライスとラーメンに合うやつですよ。

ラーメン屋の餃子、久しぶりに食べたぜ。

f:id:sorenan:20210509182715j:plain

ニラがスゴい効いてて良かったですね。
ジューシー熱々の焼き餃子とか旨いに決まってる。

ちなみに私は何も付けずに食べる派です。

カツとか寿司とかも何も付けずに食べたい派!


そのままでいけるなら酢醤油、辣油使えば…
お分かりですね?

f:id:sorenan:20210509182727j:plain

途中経過、フィーバーしてます。

後半はニンニクで味変しましたが余裕で食べきりました。

大満足でした。


とりあえずもて余すような物が無かったのが良かった。

ライスも餃子もペロリ!
ごちそうさまでした。




強い個性があるとは思わないが、そうでなくても優秀!

感想を一言で言うならば「突き出た部分はないが安定度とコスパに優れた穴場」という感じですかね。

ラーメンとかもインパクトあるタイプではないが、特に気になるところもない安定さ!

そして半ライスと餃子付き、ラーメンセットのコスパの良さ!

地味に評判の良い理由は分かりました。


チャーシュー麺好きな人は特にチャレンジしに行くことをオススメしておきます。

f:id:sorenan:20210509182740j:plain

サービス券を貰いました。

ただ行く機会があるかは結構心配。

立地があれだから…
鶴間とか降りることないからなぁ。


町田付近とかにあると良いのに、なんて思います。


ではまた