食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

『奥津家』に絶品家系ラーメンを食べに行った感想。安定と安心の味は古淵にある! あとキャベツ忘れるなよ?

こんにちは。

台風が近付いてるので注意しろと散々言われてたのにこの日の昼過ぎに温帯低気圧に変わってしまいました。

ともかくこれで直撃は免れそうで何よりでした。

天気予報はやはり難しいのですね?(・・;)



ということでこの日は行きたいと思っていた家系ラーメンのお店に行こうと決めてたのです。

寿々喜家グループの『奥津家』です!


このお店もずっと地元で愛されているようでして、寿々喜家の味をしっかり受け継いでいる印象。


実は何度も行ってるお店でありながら最後に訪れたのは大学時代なのです。

あの頃は定期とかでいつでも途中で降りて行けましたからね。

相当期間が空いております(´・ω・`)

先日『甲子家』に行ってから行きたいと思ってたんです。



本日は町田から歩いてお店に行こうと思います。

最寄りは古淵駅で徒歩15分くらいかな?
場所は少し不便かも。

町田からは徒歩30分程度です。

駅前の通りをただ歩いていけば着くのですがそれでは何も面白くありません。


なので今回は近くを流れる境川を辿ってフラフラ向かいました。


実は最近膝下と右手の痺れが悪化してまして、
涼しいところにいても治まらないことを考えるとウートフ徴候では無いように思えます。

これは困りましたね(´・c_・`)

まあいいや。



f:id:sorenan:20190728005344j:plain

川沿いは意外と緑が多くてですね、何か面白い生き物が見つかるのではないかと…

ドキドキしながらゆっくり歩いてたのですがね。

結果は何も見つからなかった。

人通りが多いからヘビとか出てこないんじゃないか?


結局一時間半くらいかけてお店に向かいました(^-^)
ナマケモノに負けないスピードだったかと思います。


結局何処を通っても面白くなかったと考えるとモヤモヤしますが、そんな物は美味いラーメンを食べて忘れましょう。

f:id:sorenan:20190728005637j:plain

お店には開店直前に到着。
18:00過ぎに入りました。

久しぶりに来て驚いたのは、券売機がある!


以前は口頭注文の後払いでしたからね。
こういう変化は良いことかと思います。

甲子家は変わらずそのスタイルを貫いてますね。


そして以前はチャーシュー増しができなかったのですが、今は海苔の価格高騰でのり増しができないようでした(笑)

私には何の問題もありません!


久しぶりなので少し贅沢しよう!
ということで注文はこんな感じです。


f:id:sorenan:20190728010024j:plain

  • ラーメン中盛 800円
  • 半ライス 100円
  • 味付けキャベツ 150円

麺は固めにしました。


ここの人気トッピングの味付けキャベツは外せません!


寸胴のスープで湯がいているので、キャベツにスープの味が染み渡っています。

先に食べてラーメンを待つも良し、ラーメンに入れるも良し!締めに食べるも良しです。
私以外のお客さんもほとんどが注文してましたね。

それだけ人気なのも納得の美味しさですよ( *^^*)

ちなみに皆さん先につまんでる方が多かったね。
私は一緒に食べました。


そしてメインのラーメンですが、
バランスの良さは流石です。

麺は固め指定ですが、芯が残っている感じはありません。

ここのスープは飲むと鼻に良い香りが通るんですよね。
香味野菜の香りなのか?

豚骨の匂いとかも好きですが、ここはそういう臭みは感じませんね。

とにかくしょっぱすぎずで飲みやすい!


チャーシューはホロホロタイプでお肉の甘みも感じられるものでした。

海苔も風味があってライスに合いますね。


半ライスには沢庵がついてます。
久しぶりに食べたな~( ´_ゝ`)


ここのラーメンは途中で味変をする必要がないというか、変えてしまうと勿体ないと感じでしまいます。

なので食べきってから最後、おろし生姜と酢でさっぱりと締めさせていただきました。

文句なしにお腹も心も満たされました。
ごちそうさまでした!



帰りはまた町田まで歩きました。

30分ちょっとで着いたので食後の運動にちょうど良かったと思います。

この後はまた繁華街をさまよったりしてました。


この日はあちこちで花火大会があったようで、いつも混んでるスタバとか空いてたのはラッキーでしたね。

いいタイミングでした。


f:id:sorenan:20190728011626j:plain

17km弱。
結構歩いてたようです。

町田は散歩するのは楽しいですからね。

不満はキャッチがうざいくらいでしょうか?

ともかく雨にも打たれることなく帰りました。



寿々喜家から派生のお店は外れがないのでここらを開拓するのも良いかもですね。

茅ヶ崎にもお店があったはずなのでそこまで歩いて行きたいね。

第4弾マジキチお散歩の行き先は決定か?(笑)

ともかく近くに寄られたら絶対行くべし…

ではまた