食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

岡山城まで軽く散策して横浜へ帰る!寝台特急サンライズ瀬戸、出雲の上り方面は岡山からのチケットが取りやすいぞ~。

小豆島の名所をぶらりと散策してやっと讃岐うどんを啜る!細かく巡るなら一泊二日コースが良さそうです。 - それなぁんの食べ歩きでアトピー性脊髄炎に抗うブログ(Atopic Transverse Myelitis Intractable Disease Blog)
前回はこちら。


本日はいよいよ横浜に帰ります。
途中下車しながら岡山に行き、そこからサンライズで横浜に行くというスケジュール。

ほぼノープランです!



7:30過ぎにネカフェを出ました。

すごい眠れた!
鍵付き個室で部屋も暗くできるのって無敵でしたよ。

泊まるなら個室だなやはり。

ただネットを楽しむならブースが良さげでした。



さてさて、ウェザーニュースによると台風が近付いているようでしたが( ´_ゝ`)



f:id:sorenan:20190814121203j:plain


曇ってますね~。
雨は降っていませんが、風が強い。

潮風がなびいております。
町中なのに不思議な感じです。


とりあえず高松駅へ向かう。

快活CLUBは無料モーニングが付いてましたが、別に美味しい物でもないので止めておきました(笑)


高松駅近くには高松城があります。
途中見かけたので写真を撮っておく。


f:id:sorenan:20190814121651j:plain

後ろには高松シンボルタワーが見えてます。
少し見学しても良かったけど、すごい行きたい場所でもなかったから…



駅に着きましたが朝の時間はやはりお店もあまり開いてないようです。
やはり安定のSTARBUCKSですね。

こういう時頼りになりますわ。


f:id:sorenan:20190814121526j:plain

ドーナツとスターバックスラテ。

ドーナツ好きじゃないけど、旅行中はこういうものに手を出してしまうんです。


ここならWi-Fiもあるから情報収集もバッチリ。

調べてみてもあまり気になるスポットは見当たらない…

別に香川に見所がないとか言ってるのではありません。


高松ではうどんをもう一杯食べて終了という感じにすることにしました。

10:00過ぎまでゆっくり過ごしてうどん屋に向かいます。

駅前に一つ見かけたのでそこで食べることに。



f:id:sorenan:20190814122238j:plain

突然大雨が降ってきました。
あっという間に駅前が水没!

良かった今日が小豆島じゃなくて(´Д`)


短い距離で傘を指すのは癪ですが仕方ない。



f:id:sorenan:20190814122428j:plain

『めりけんや』です。


別に珍しいお店でもありませんが、行列に並ぶのは論外なのでオッケーです。

かけうどん200円からなんて、流石に安いですね!

ということで頼んだのは…



f:id:sorenan:20190814133350j:plain

  • 肉うどん 390円
  • 蓮根の天ぷら 120円


天かすがでかくて硬い!
汁に浸しても萎びずです、すごいなこりゃ。

お肉は甘い味付けです。
しょっぱいよりも好きです。

うどんも安定の美味さ、欠点は感じず。

蓮根は揚げたてではありませんが、衣が厚めです。

ほんのり赤みがかったレンコン、シャキシャキしてて美味い。
ちくわの磯辺揚げと同様冷えてても美味しいんだな(^-^)

ただ舌の裏にできてた口内炎はこの頑固な天かすに切り裂かれてしまい、口の中に血の味が広がりました。


ともかく満足しました。
都内にも駅の中にあるようなので、見かけたらまた行きたいな!

ごちそうさまでした。



外は相変わらず大雨なので急いで駅に避難。

お土産を物色した後、高松を発つことにしました。

また来るぞ!\(^o^)/



f:id:sorenan:20190814134324j:plain


とりあえずもう電車に乗ることにします。

岡山までは快速マリンライナーで一時間くらいで着くのですが、そんなに急いでも意味ないので途中下車することにしました。

実は途中下車も初めて(*^^*)
ワクワクすっぞ。

『区間乗車』ではなく『途中下車』ですぞ!


そして何となく降りてみたのが『宇多津駅』です。


f:id:sorenan:20190814134729j:plain


別に何かある訳ではなさそうだが降りてみた。
けどこの駅は瀬戸大橋線との連絡駅の役割もあるようなので、何かあるだろうという予想はしてた。


駅前の地図によると海沿いに公園があるようなので散歩しに行こう。
雨はかなり落ち着いてきましたのでね。


f:id:sorenan:20190814134753j:plain


なんか趣味悪そうな見た目のタワーがあります(-_-)
ゴールドタワーとか名前もそのまんま。
娯楽施設のようです。

駅から歩いて15分くらいで公園に到着。


f:id:sorenan:20190814134859j:plain

宇多津臨海公園です。

来年には水族館ができるようで工事してました。
かなり混雑するようになるのかな?

海ほたるって書いてあったがこういう場所は全てそう呼ぶんか?

f:id:sorenan:20190814134955j:plain

これから通る瀬戸大橋が遠目に見えます。
意外と良い場所なのかもしれない。

晴れてると海もキラキラしてたろうな。

海沿いなので歩く度に大量のフナムシがサァーっと避けていきます(笑)

その中に混じってカニもいました。


f:id:sorenan:20190814135400j:plain

スピードならゴキブリに負けてませんでした。
フナムシもカニもゴキブリも大して変わらんな。


30分程ヒマつぶしできたし、駅に戻ろう。

駅近くには大通りもあって飲食店とか結構ありました。
またうどん食べても良かったけど、お腹キツいしね~。

そんな感じで岡山駅に向かいます。

ここから一つ隣の坂戸駅に戻り、快速マリンライナーに乗ります。

他にも途中下車しようと思ったんだけど、特に降りて何かできそうな駅がなかった…



岡山駅に着いたのは14:00過ぎた頃かな?
また雨が降ってきました。



f:id:sorenan:20190814141549j:plain


岡山とかネットで散々ネタにされてるけど、駅周辺は流石に立派ね。

広島駅と印象は変わらず。

地下街も広いし、路面電車もあるし、離れたところにアーケード街みたいなのあるしで共通点が多いね。

中国地方はそんなスタイルなのかね?

あとエスカレーターは右側空けてました!
広島と同じね!




さて、サンライズは22:30くらいに乗る訳ですが、外は雨が降ってる。

この状態で8時間ヒマつぶししなければなりません。
今回の旅行で一番辛い時間がこれでした(´・ω・`)

とにかく駅中を見て回り、地下のスタバに籠ったりしてなんとか過ごしてました。

これはもう少し高松に籠ってても良かったかな?

夕方には雨が止んだのでようやく駅から出歩くことに。

向かうは岡山城!


もうここくらいしか近くで見る場所なかった気がする!
駅から2km弱離れてます。


f:id:sorenan:20190814142114j:plain

なかなかいい感じのお城です。
岡山城は見た目は当時のままですが、中は鉄筋造りになってるようです。

大体戦争で焼けてしまったパターン多いよね。
名古屋城とかもろもろ…

勿体ないね(´・c_・`)

隣には日本三名園の一つである『岡山後楽園』もあります。

ここは二つセットで観光できるね。


後楽園の散歩道に猫が結構いたんですが、


f:id:sorenan:20190814142552j:plain

この猫ちゃんと30分くらい追いかけっこみたいなことして時間を潰しました。

追いかけると逃げるのに離れると付いてくる…

向こうもいい遊び相手になったと思ってくれてたに違いありません。

猫と利害の関係が一致した瞬間でありました。



その後また駅に戻って夕飯を食べることに。

調べてみたんですが、どうやら私と中国地方のグルメは相性が良くないみたいです。

岡山のきびだんごは普通に旨かった。

けど特に惹かれる物がない。

なので駅中のこちらに行きました。



f:id:sorenan:20190814143010j:plain

カプリチョーザ!よく見かけるやつ~\(^o^)/


こういう時でもないと行く機会ないのかと思いましたので挑戦することに。

ボルチーニ茸のクリームパスタを頼みました。
1250円くらいでした。

f:id:sorenan:20190814143121j:plain


思ってたより美味い…
予想外に裏切ってくれましたね。

平打ちの生パスタなので食感が良いね。
あとは茸の香りの良さ…

サービスのハーブティーも飲んで満足!

岡山グルメはおあずけですな。



なんとか時間を潰してやっと電車の時間になりました。

岡山ではサンライズ出雲と瀬戸の連結作業があるので私も見てみることに。

沢山人がいましたね~。

f:id:sorenan:20190814143431j:plain

貫通扉を開いて、

f:id:sorenan:20190814143610j:plain

ガチャン!と連結。

すぐに発車してしまうので急いで乗り込みました。


ここで一つ役に立つ情報を。

今回岡山から乗り込んだのは理由がありまして、座席が取りやすいというメリットがあるからです。

出雲と瀬戸の二種類がありますが、のびのび座席を予約する際満席になっていることがあります。

この際瀬戸が満席だったとしても、出雲に空席がある場合があります。

高松から乗る場合は瀬戸の席しか乗れませんが、岡山から乗車する場合は出雲と瀬戸の両方から乗ることができます。

なので岡山から乗るようにすると席が取りやすいということです。

分かりにくいですが、混雑の時期とかは少し役に立つかと思います。




ということで時刻通りに発車しました。
すぐに寝る準備を整えておきます。

八時間しか乗車時間ないし、うかうかしてたら横浜に着いてしまいます。


f:id:sorenan:20190814144408j:plain

こんな感じです。
行きの経験を活かしてこのスタイルに落ち着きました。

かけ布団は敷いておくスタイルに。

冷房はいらないので通気孔を閉じておきました。


ただ夜中に寒くなってしまって、結局かけ布団にくるまりましたとさ。

隣と完全に仕切られてないからどうしても冷気が来ちゃうんだよな~。

寝袋があれば無敵ですね。


起きたのは5:30くらいかな?
朝飯食べて薬飲んで景色をボーッと眺めてました。

横浜には6:30くらいに到着。
あっという間でした。




f:id:sorenan:20190814144716j:plain

これから通勤という人もいる中々、寝台特急から降りてくると謎の優越感が(*_*)

寝不足ですがね!


f:id:sorenan:20190814145951j:plain

16.3km!
連日中々歩いてますね。


ということで一泊四日の旅はこれで終了!

神奈川や東京から四国方面に向かう人は是非寝台特急を使ってみて下さい。

少しでも参考になってくれたら幸いです。

ありがとうございました。