食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

一日中ウォーキングするならば30km程度がちょうどいいと思う理由を私の経験を基に語る。挑戦したい人や興味ある人は私を参考にするといいぞ!

こんにちは。
ラーメンと難病と散歩の三本柱を持つそれなぁんです。


今まで色んな所を歩き、散策し、観光してきた。

普通はバスや電車を使うルートをあえて徒歩で行くことの楽しさは今もあまり変わらず健在です。

一日数キロから数十キロ、挙げ句には二日で100キロを踏破した私だからこそ学べたことがある。

例えば、普通の人間ならば一日中歩けば70~80kmは歩けます。
現に私が歩けた訳ですからね。
午前0時から18時過ぎまで、楽し辛かった記憶がありますわ。

しかし私はこんなことを言いたいのではありません。
長年?の経験で得た一つの答えがあります。

それは一日ウォーキングするならば30キロ程度に抑えておくのが最も適度であるということを思い知ったのです。


勿論人それぞれ持久力が違うし、精神の耐久度も違うから難しい部分ではあるけれどもね。

ともかく私の経験に基づいた「散歩道」について自分でも整理するために記事にしてみようと考えました。


一日30kmが良いと思う根拠

まず普通の人は散歩をするといえばせいぜい数十分から一時間程度が多いと思う。

私のやってることは世間から観れば散歩ではなく、ウォーキングと思われるでしょう。
私もそう思うが、それはあえて散歩と言ってるだけです。

定義がある訳ではないので呼び方などどちらでもよろしい。

競歩はスピードを求めるものなのでそっちのテリトリーには全く足を踏み入れてはいません。


ともかく皆さんの散歩の平均時間は知らないが、人間の歩く速度というのは5km程度と言われている。

よっぽど早歩きをするとか、身体が動かせなくてゆっくりしか歩けない人以外は当てはまることです。


単純計算でいくならば休まず6時間歩けば達成できる距離です。
勿論休憩はとらないとダメですよ?
特に夏の季節は冗談ではなく天に召されることになります。

実際小豆島の寒霞渓で死にかけましたよ!


お昼ごはんに一時間程度、他のタイミングで一時間程度の休憩を見積もれば8時間くらいです。

皆さんがいつも働いているくらいの時間で踏破できるという訳です。

朝の9時くらいに出発したとすれば夕方には着ける。
全然無理あるペースではないと思います。

世の社畜たちはもっと長い時間働いてるでしょうからこれくらいで済むならばむしろ御の字ではないでしょうかね。

後半ペースは間違いなく落ちるでしょうが、それでも夜遅くになることはまずないです。


では40kmに目標を設定するとなるとどうなるか。


ノンストップで8時間歩き続けて到達できる距離です。
途中の休憩やペースダウンを考慮すると10時間はかかるかな?

常に身体を動かし続けるので皆さんが考えてる以上に後半戦はきついです。
わりかし精神論勝負になると言えなくもない。

途中で電車でスイーッと帰宅したくなる。

もう途中で辞めて帰りたいがここまで来てしまったらもう進むしかない!
そういう状況に追い込むことで目標へと足を進めることができるのです。

夕飯時には終わらせるとなると早朝に始めないとおそらく間に合わないです。

正直もう少し時間の余裕が欲しいと思いませんか?
早すぎない時間に始めて遅すぎない時間に終わる。
これがベストでしょう。

なので30kmがベストなのだと私は考えたのです。

ちなみに20kmだと意外とすぐに終わってしまいます。
想像よりは短いものです。

一日予定をとるには不足になること間違いない。
まあ20kmから少しずつ距離を伸ばすのが良いかな?

ちなみに長距離歩く場合は距離も大事ですが、実は最も大事なのはルートです!

普通に考えて田んぼしかない道をひたすら歩くとか、住宅街をひたすら歩くとか嫌ですよね?

途中の景色はモチベーションにダイレクトに関わるのでそこは考えましょう。
そこを第一に考えてから歩く長さを決めましょう。



色々グダグダ語った私ですが、
じゃあ私はこれから30kmくらいに抑えていくのか?
と聞かれたらそんなことは絶対にありません!

慣れてしまったのが一番大きいでしょうが、やはり人間の厄介な部分というのは「無限大の欲求」です。

次々レベルを上げないと気が済まなくなる性を持っています。

先日100km歩いて、次は150を目指そうとかは流石に思いませんが…

また同じくらいの距離を歩いてやろうという気持ちは常にあります。
どうしてこうなった…

何れは往復歩いて家に帰るなんてことをやる気がします。
多分頭に浮かんでしまった以上やることになるでしょう。

そのときは150kmくらい歩く羽目になるかもしれません。
今はそんなこと考えたくもないが、多分その境地に達すると私は予想している。


流石にマジキチお散歩を人に薦めたりはしませんが、周りがあまりやらないことをやるのは楽しいですよ。

馬鹿だなぁ~なんて呆れられることはありますが、理解されない時の相手の顔を観るのも中々面白いものです。
私の性格の悪さが垣間見えていますね?


ともかくダイエットでも体力作りでも理由は人それぞれ!
むしろ今時はポケモンGOかドラクエウォークか?

もし長距離歩こうと考えているならば私の過去記事を是非参考にして欲しい。

私はスポーツ選手ではありませんし、勿論そんな大会があるわけでもありませんから全くストイックではないですよ。


ということでいつか心通わせられる同士に出会えることを祈って今日も私はどこかを散歩しています。

多分皆さんの横を素通りしている…かもしれません。

f:id:sorenan:20191120202408j:plain

ちなみに今月の現在の成果はこんな感じ。
あまりとばしていませんが、1kg脂肪は燃やしているようです。

歩数計を使うとやはりモチベーションが違うなと思いますね。
必要不可欠な存在ですわ。


ではまた