食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

人類が唯一撲滅できた「天然痘」みたいに新型コロナウイルスも根絶できるか?。多分無理だと思う二つの理由について語る。

こんにちは。
自粛疲れよりも脊髄炎疲れになってるそれなぁんです。


最近はニュースでも何でもコロナウイルスばかりで面白くありません。

自粛で遠出もできない、周りはマスク人ばかり。
見てて気が滅入るので嫌ですね~。


そんな新型コロナウイルスは一時的な流行で治まるのか?
それともインフルエンザウイルスみたいに毎年流行るものなのか?

果たしてどちらになるのかなと個人的に気になりますね。
気になりません?


そしてウイルスとなると果たして撲滅は可能なのか?
そこも結構気になるのは私だけでしょうか?

その事について話すうえでは、唯一人類が勝利した天然痘ウイルスについての話題も欠かせないと思います!

今は自然界には存在しない?ものですが、少し前までは恐ろしい伝染病でした…

まあ私生まれてないんで知らないけどね。
けど調べてみてヤバイことはよーく分かった。

ネットってしゅごい…



天然痘とは何か?を雑に…

名前は聞いたことある人は沢山いると思います。
今は感染者は数十年出ていません。

1980年に根絶宣言が出されています。
昔流行ったウイルス性の病気で長年人類が苦しめられてきたものです。


急激な発熱や発疹が特徴で、特に目立つ所にできる発疹は一生痕が残ってしまうこともあるようです。

f:id:sorenan:20200417211544j:plain
国立感染症研究所より

大きな発疹が全身に出来上がるとかなり痛々しい見た目になります。
この発疹も治まるまでは感染力が強い状態であるということで隔離しないとダメみたいです。


そんな分かりやすい特徴からか、エジプトのミイラから天然痘の痕が見つかったりしています。

それだけ昔から流行ってたということですね?


昔、とある集落では数万人が感染して生き残ったのが数百人だけということもあったらしい。
致死率はコロナの比ではない。

データによると20~50%程度とのこと。
まあめちゃくちゃ高いよね。

国内ではまずこれだけ致死率の高い感染症が流行ったりはしない。

発展途上国やアフリカの方にしかない?(偏見)

単純に考えれば核家族で感染すれば誰かは死ぬ計算になります。

こんな感染症が普通に流行していたというのが驚き。
今のインフルエンザでワーワー騒ぐのがアホらしくなるくらい。


致死率の高さや見た目の悪さといい、こんなのがよく蔓延してたなと関心してしまうくらいです。

個人的に昔の病気は怖いイメージがあるのもこいつのせいかな?

そしてよく根絶できたなと思う。
よく頑張ったと思う。(小並感)

しかしこんなウイルスをどうやって滅ぼしたのか?


この天然痘ウイルスは人にしか感染しないということで
最終的にひたすらワクチンによる予防を繰り返した結果、何とか根絶に成功しました。

そもそもワクチンが開発されたきっかけは天然痘なんですよね。(正確には牛痘)
元祖ですよ!


ともかくひたすら全員にワクチンを打つというごり押しで攻めたようです。

インドでは天然痘患者を発見したら賞金を出してさらに周辺の人全員にワクチンを接種させたようで、もうしらみ潰しの作戦をやってました。

金が世界を救う!(物理)みたいな感じか?

自分が賞金首になる可能性もあるというね。

ここまでやる行動力が無ければ厳しいということですかね。


そして天然痘は見た目から感染が分かりやすいということで対応もしやすかったという背景も根絶できた理由の一つと言われています。

ともかく結果としてはかなり長い年月をかけたが、人類が初めてにして唯一撲滅できたウイルスだったはずです。


コロナウイルス(COVID-19)も根絶できるか?

ともかく根絶できた前例がある以上は不可能ということはないと思います。

やればできる!

まだワクチンの開発や治療法を見つけている段階とは言え、それが確立化されて対策が取られればパンデミック状態は防げそうです。

賞金かけるのは意外と良い案ですよね。
10万ドルpon♪とくれや!w

ただ現実問題、コロナウイルスに関しては難しいように思えます。

思い付いた理由は二つです。

無症状感染が多いと思われること

そもそも知ってる人は多いかもしれないが、コロナウイルス自体は風邪の原因の一つであるウイルスです。

大した症状も出ないし、放置しててもいずれ治ってしまう程度の存在です。

新型は肺炎を引き起こすと厄介なようだが、そうでなければ大したものではない印象です。

後遺症は色々あるらしいが…


ニュース等で聞いたかもしれないが無症状の感染者もかなり多いとのことでこうなると対応が難しい。

バレなきゃ犯罪ではないなんて言葉があるが、表に出なければ患者としてカウントはされません。

何故なら見た目で判断ができないから。
症状も特有のものがないので、見かけ上は風邪とも区別ができませんよね。

結局知らない内に感染が広がってしまうパターンになりそうです。
というかなってるでしょう。

これもPCR検査しないと分かりようがないので特定するのはかなり難しそうです。

それこそ国民に義務付けることでもしなければ…

ただいつの間にか抗体が出来ていて自然と収まってくると思うけどどうなんでしょうね。

変異して流行してのいたちごっこになるか?

ヒト以外も感染するから

二つ目の理由はもっと厄介な理由かもしれません。

人間だけならまだ天然痘と同じ対応が行えるだろうが、動物も感染するとなるとそうはいかない。

私が聞いたのはネコとトラですね。
ネコ科はかかりやすい?(笑)

トラは野生にいないから良いけど、ネコはペットに限らず野良が多いのでそっちに目を向けるのは難しい。

私達人類だけがいくら頑張っても他に感染源がいるようではキリがありません。

今の時代人口もかなり増えてますから対応も厳しくなりそうです。

感染対象が多すぎる!
そんなの物理的に無理レベル。


私が思い付く撲滅方法は核で吹き飛ばすことくらいです。
人類なんて滅べばいいと思っていますが、流石に他の動物を無慈悲に巻き込むのは可哀想かな?



ウイルスの根絶ではなく治療と予防に目を向けるべき

毎年インフルエンザが流行ってますけど、特に根絶しようという話は聞いたことありませんよね?

別に症状も重い訳ではないし、治療薬もあるし、単にそこまでするに足らない存在であるだけかもしれませんが…

死ぬ人が希なレベルですから。


コロナは希ではないが、持病ある人や高齢者が殆どです。
それは言ってしまえばどの病気にも言えることですよね?

コロナもそこまでやる必要があるとは思えない。


ともかく病気は正しく恐れるのが一番!
かかっても腹をくくって治療に専念するしかありません。

そう遠くない内に薬もできるようなので、早めの対策を取ることと手洗いうがいをすれば十分かと思います。

あとはワクチンを待つだけ!
苦戦してるようだが果報は寝て待てですよ。

ちなみにマスクは予防には何の効果もないので覚えておけ!

他人に広げないためのエチケットアイテムであることを忘れないようにしましょう。


私はかかったらどれくらい重症化するのか予想でもしてイメトレしとくかな。
私は持病あるのでリスク高いです。

でも神経質になんかなりません。
コロナより怖い病気だからな!

ではまた
それなぁん@ラーメン散歩と難病ブログ? (@Sorenan3) | Twitter