食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

湘南台駅から十日市場駅まで約16km長距離お散歩してきたのでルートを紹介。県道18号線に入ればもう道なりなのでシンプルです!

こんにちは
それなぁんです。


毎月歩数計200kmをノルマにしており、いつも余裕だったのだが…

今月は少しキツいという予想外の展開になりました。
天候やら出勤体制の変化やら諸々で歩く時間がかなり減りました。

となると一度で歩く距離を伸ばすしか私に道はない!
ということでやってきました。

夜勤明けでね!(真似しないで下さい)


わざわざ密を避けるために公共交通機関を使わずに歩いて帰ってやろうということです。

こんなに世間に気を使える人間中々おらんよ?

流石の小池都知事も私に向かって「密です」とは言えんだろうな(笑)

まあ、案の定途中死ぬかと思ったけど…


今回の参考ルート(湘南台~十日市場)


f:id:sorenan:20200525133549j:plain

Googleマップで調べてみると16kmで三時間半程度ということです。

思ったよりも近いと思いません?


電車だと十日市場からは町田経由で小田急か新横浜経由で地下鉄が主だと思いますけど、ブルーラインだとやたら遠くに感じるのは私だけではないはず!
駅が多いからかな?

最短ルートで行けばこの程度なのです。
チャリなら余裕ですわ。




湘南台から十日市場までウォーキングスタート!

ということで始まりは湘南台駅です。

小田急、相鉄、横浜市営地下鉄の三つの路線が集まるので中々広々してます。

その割に大して何もないのがあれだが…

東口にまずは出る。

f:id:sorenan:20200526122008j:plain

さて、生憎の散歩日和という天気だが暑いし湿度も高いし熱中症になりそう。

というより止めた方がいいと言われたくらいです。(笑)

しかもマスクしてるからさ、ウートフ徴候が心配。
けどやると決めたらもう私は止まらないのです。


一応熱中症は経験済みなのでそうはならないようペースと水分補給に気を付けるとします。

さて、まずは東口をそのまま真っ直ぐ進み、国道467号線に出る。

f:id:sorenan:20200526122042j:plain

この辺りは広い公園だったりそういうのが整ってるので人が多い。

これは間違いなく密ですわ。
とっとと抜けるとしよう。

大和方面に少し歩いていきます。

そしたら早速思わぬトラブルに巻き込まれました。

写真の右下に木があるのだが、そこでカラスに襲われました。

いきなり頭にガツンと衝撃が来てパニック。
通り魔に襲われたと思ったくらいです。

しかし周りに人はいない、いるのは大量のカラスだけ。

何故襲われたのか不明です。
カラスは好きでも嫌いでもなかったが、この時より嫌いになりました。


ともかく一駅分くらい道なりに歩いていきます。

f:id:sorenan:20200526122100j:plain

休日とは思えぬ空き具合です。
国道の名が泣いてしまいそうですわ。

車よりもロードバイク勢が目立つ最近…
せっかくいい移動方法なのに、隊列組んだら何の意味もなくね?

密です!

そんなことを思いながら歩く。

つまり一匹狼は無敵なのです!

f:id:sorenan:20200526122123j:plain

この「高倉中学校入口」の交差点を右折します。

隣駅の「長後」辺りにあるかと思います。

戸塚、横浜方面に続く道をまたしばらく歩いていきます。

いやしかし暑いしダルい。
色んな意味でダルい!

夜勤明けに堪えますわ~。
エネルギー不足です。

f:id:sorenan:20200526122142j:plain

途中境川を渡ります。

鯉が優雅に泳いでましたよ。
ここを歩いて行っても実は帰れる。

ルートは無限大です。

今回はなるべく短い距離で終わりたいところですが。

f:id:sorenan:20200526122213j:plain

もうしばらく進むと県道18号線に合流。

あとはこれを辿るだけ!
それで十日市場に行ける。

こんなに簡単なルートだとは知らなかった。
やってみると発見があって面白いですね。

f:id:sorenan:20200526122234j:plain

瀬谷方面に進んでいきます。
太陽が隠れたり顔を出したりと忙しい。

もう暑くてこの辺が一番身体がキツかったかな?
コンディション最悪なんだから当たり前だよな。

もうすぐお昼ご飯だから我慢!

f:id:sorenan:20200526122255j:plain

途中で東海道新幹線を見下ろすことができます。

橋の揺れがスゴくてビビります。
けどあの風切り音はいつ聞いても良いですね。

沿線に住みたくはないけど(笑)
結構家がありましたけどどうなんでしょう?


さて、ここを越えたら早めのランチタイム!
リサーチしたお店で栄養を摂りすぎておくとする。

ラーメン食べたら身体が軽くなりました。(矛盾)
やはりエネルギーと塩分は必要不可欠です。

ここからは調子良くなったので怖いものなし!

f:id:sorenan:20200526122330j:plain

坂道でも何でもかかってこいやという気迫で歩きます。

もうしばらく行けば瀬谷駅周辺ということで、ついでに一休みすることにします。

お腹落ち着けないと…

f:id:sorenan:20200526122400j:plain

瀬谷駅に寄り道!

初めてきたが電車に乗ることも降りることもない、ただ素通りするだけという悲しい瞬間でした。

相鉄線にJRが走ってるのが未だに見慣れない…
ということで一時間ちょっと休憩しました。

f:id:sorenan:20200526122421j:plain

瀬谷を過ぎると今度は田舎道に入る。
私にとっては瀬谷のイメージはこっちです。

景色と暑さで気分は真夏です。

この辺は歩道と自転車用で分けられてるので比較的歩きやすいです。

f:id:sorenan:20200526122451j:plain

この草原なんてまさに草原らしい草原!
近くの看板には米軍より返還された国有地とありました。

開発せずにこの景色を残していてほしいですね。

f:id:sorenan:20200526122637j:plain

ようやく目的地の文字が見えました。

この辺からはもう知ってる場所なのでどうということはない。

左に行けば大和や中央林間に行けた気がする。

f:id:sorenan:20200526122501j:plain

保土ヶ谷バイパスを潜ります。

この辺は昔からあまり変わってない印象です。

左前方には先日紹介した高尾山があります。

まあ、それ以外特に面白いものはありません。

近くのハングリータイガー美味しいよ!(無理やり)

あとは30分くらいひたすら歩けば到着です。

あぁ長かった…
無駄に疲れたよ。

f:id:sorenan:20200526122519j:plain

十日市場駅に着いた!

ということで速攻お家に帰りました。
どうなったかは言うまでもないと思う。

午前九時にスタートして着いたのは午後二時半!

大して遠くないはずなのに疲れたのは夜勤明けだからだろう。


ということで歩数計はこんな感じ。

f:id:sorenan:20200525144610j:plain

18kmくらい!

時間も想定通りですね。
Googleマップは中々時間は正確と言えるか?

歩く人はあまりいないと想うが、自転車ならやってみる価値ありますね。

オススメしておく!


ではまた