食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「武蔵家 日吉店」でキャベツほうれん草増しラーメンディナー。大量のキャベツと安定の豚骨スープでヘルシーとジャンキーを両立!ライスも無料なので活用するしかない。

こんにちは
それなぁんです。


この日は昼夜で家系ラーメン開拓をしました。

お昼は「壱六家」に行き、横浜を放浪し疲労困憊の状態で今度は夜ご飯を食べに行きます。
「壱六家 上大岡店」でネギラーメンライス!。意外とあっさりな豚骨スープに意外と強めな醤油ダレ。もっと豚骨に振り切っていて欲しかったがまあまあ満足できました。 - 食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ(Atopic Transverse Myelitis Intractable Disease Blog)


ディナーは勿論家系ラーメンです。
いくら好きな食べ物とは言え、二食連続が限界ですね。

これで素晴らしい一日(皮肉)の締めとさせてもらおう。


しっかし夜勤明けでやることではなかったなと今更思うが、その時はそういう気合が残っているもんです。



無難な選択?「武蔵家(むさしや)日吉店」でラーメンを食べる


向かうは東横線と市営地下鉄グリーンラインの最寄り駅である日吉です。

目の前には慶應義塾大学があります。
そして学生の町だからか飲食店も豊富!

ここで食べる家系ラーメンとなると何処に行くか?


一つは「らすた」ですね。
近辺では上位に入るくらいに好きな店です。


そしてもう一店が「武蔵家」であろう。
今回は初訪問となります。

f:id:sorenan:20210201124853j:plain
〒223-0062 神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目3−19


駅前の通りを進み左折したところにあります。
豚骨ラーメンの「がっとん」がある所です。

非常にシンプルな出で立ち、菊名店もだが小さなお店であることが多いイメージがあります。


武蔵家と言えば中野に本店がある家系ラーメン屋ですが、東京、神奈川や千葉の至る場所に出店しています。

更には武蔵家で修行した後独立して店を立ち上げている人も多数います。

家系ラーメン業界では一大勢力を誇っていると言えるのではないだろうか。

私は普段あまり行かないが安定している存在だと思ってます。

無難な存在なイメージがあるがどこも評判よくて人気があると思う。



メニューは安定かつ安価でコスパよし

f:id:sorenan:20210201124903j:plain

入り口入るとすぐに券売機があります。

ラーメンは650円から!
このご時世としては安くないですか?

増税されてますか?(笑)

レディースラーメンがあるのも武蔵家の特徴と言えるかな。


トッピングもほうれん草やキャベツ置いてます。
もうこれにするしかない!

高級のりやキャベチャーもありました。
九条ネギも扱っているらしい。

100円から150円程度ですかね。
手の出しやすい値段、何か一つは付けたくなるもんです。


そして何と言ってもライスが無料なのが流石です。
大中小選べてお代わりもできる。

コスパも優れているのです。
こういった部分が武蔵家の魅力だと思います。

f:id:sorenan:20210205141434j:plain

店内はカウンターのみのL字型の配置です。

隣とは仕切りが感染対策はしっかりしているようです。
卓上アイテムもニンニクショウガ豆板醤揃ってます。

あとは漬け物もありますね。
ライスのお供として人気ではあるが個人的に好きではないので使わない。


お好みは麺固めにしました。
ライスは中サイズで!



ラーメン¥650、ほうれん草¥100、キャベツ¥150

f:id:sorenan:20210205141406j:plain

これは、ラーメンなのか??
実は油そばと言っても疑われないであろう。

麺もスープも圧倒的キャベツに覆われて見えません。
まさかこんなに盛られるとは思わなかったですよ。

これで150円、嫌いでないならぜひ頼んでみるべし!

ほうれん草も凄いしヘルシーだと錯覚してしまうな。

とりあえずいただきましょう。

f:id:sorenan:20210205141335j:plain

とりあえず薄まる前にスープを飲んでみる。

臭みは全くないし豚骨もしっかり感じます。
鶏油効果か鶏の風味も意外と強めに感じました。

旨いですね。


麺は勿論酒井製麺です。
武蔵家のはムチムチしてて微妙に細く感じる気がします。

けどこれくらいの方がスープとの絡みもちょうどいいのだろうかね。

固めでちょうどいい柔らかさです。
これも文句無しに美味しいね~。


チャーシューはホロホロな肉質のが二枚乗ってます。
スープに沈めてライスと食べれば言うこと無し。

海苔も一緒にね!
高級海苔が気になるところですね。


あとは先に消費すべきはキャベツでしょうか。

そのままで食べてみても野菜の甘味がほんのり…

えぐ味があったら大分完食のハードルが上がってたが、心配無用でした。

キャベツだけでかなり満たされそう!


ほうれん草も量も茹で加減も言うことありません。
ほうれん草おじさんニッコリです。

キャベツと一緒に食べてると自分が草食動物になった気分になります。

f:id:sorenan:20210201124937j:plain

ライスは中サイズでこれくらい。
若干柔らか目の炊き具合でした。

お代わりしたかったのだがキャベツでお腹が満たされたのでしませんでした。


途中ニンニクで味変すれば無双状態でした。
チートアイテムだよなあれ。

ともかく美味しかった!
ごちそうさまでした。



やっぱり心もお腹も満タンにしてくれる安定の存在だと再認識しました。

個人的にコスモ石油より満タンになると思ってる。

f:id:sorenan:20210204101256j:plain

20km弱歩いてしまったがエネルギーは不足どころか摂りすぎなくらいだろうな。


しばらく家系ラーメンはいいや…
と言ってもすぐにお店探して行くことだろう。

中毒性半端ない。


安定の武蔵家、また別の店舗に行ってみるとしようかね。

ではまた