食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「クックら」で中盛ラーメンライスにほうれん草増しディナー。ライスをカスタマイズすることでラーメンの味を変えさせない!。美味しいお店の味はそのままで楽しみたい。

こんにちは、神経難病野郎のそれなぁんです。

ふと考えてみたのだが、神経の軸索の周りを覆ってるミエリン鞘は脂質分でできているようです。

つまり脂質を摂りまくれば髄鞘は再生される…?

そんなことを考えたが、な訳ないな。

安易な考えは止めましょう。



ということでこの日は夜ご飯に久しぶりにあの家系ラーメンのお店へ行ってきました。

何処へ行こうか悩みに悩んだ結果、少し間が空いたお気に入りのお店へと足を運ぶことに…

王道家グループの「クックら」へ訪問

f:id:sorenan:20210224183924j:plain
〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野5丁目27−5


相模大野駅から徒歩数分の場所にあるお店です。
近年よく行くお店の一つであります。

安定のクックらで夕飯とし、一日の締めとすることにしました。

これでぐっすり眠れるはず!


王道家の系列店はどこも外れがないようで、非常に気になる存在であります。

こういうお店が近場にあるのは本当に恵まれていると思います。

現在は通し営業となっているが、結局まだ夕方の早い時間に来たことは一度もない。

この日も18:00くらいに入店しました。


夜に来るのはかなり久しぶりです。
スープとか変化あるのかな?

f:id:sorenan:20210224183934j:plain

入り口の所には王道家自家製麺の木箱が置いてあります。

そうそう、そういえば麺も変わったのだったな。



メニュー

f:id:sorenan:20210224183944j:plain

基本のラーメンが750円でネギラーメンは850円からです。

ネギラーメン実は結構安いのよね。

しかもチャーシューは二枚入りなのでノーマルでもお得感ありまっせ。


つけ麺も侮れないクオリティーですが、やはり私はラーメンをオススメですかね。


ご飯ものもまぶしシリーズがあるけど頼んだことないな~。

普通のライスで十分過ぎるからですかね。


トッピングも種類多すぎず少なすぎず、値段もそこそこです。

けど盛り具合は素晴らしいので何か付けるべきです。

私は基本ほうれん草は増します。
ここのは特に増すべきです!


ということでお好みを伝えて席に着く。
普通にしました。

この日は刻みネギがTwitterサービスだったのだそれもお願いする。


なんと私以外誰もいなかった!

こんな日貴重なのではないだろうか?

嬉しいですね~。

結局10分くらいで人来ちゃったけど、まったりさせてもらえましたとさ。

f:id:sorenan:20210224183955j:plain

大抵カウンターはギチギチなのでむしろ左右余裕ありすぎて逆に戸惑うくらいです。

快適なのに慣れない、変な気分だな。


ここはニンニクが四種類ありますね。
グリーン、無臭、ライス用、ガーリックチップ!

むしろこんなにいる必要があるのか分からんが、とりあえず私は無臭ニンニク推しです。

今回も使わせてもらおう。



中盛ラーメン¥850、ほうれん草¥120、刻みネギ

f:id:sorenan:20210224184008j:plain

ということでやってきました。

何故かピントが海苔に行ってしまったのはどうして?

今回の主役は海苔らしいです。
残念だがお前はライスの引き立て役に過ぎん。


ほうれん草の盛り具合、そして刻みネギ、不足なしです。
いただきます。


この日もやはり醤油が中々効いててインパクトあるスープになっています。

気持ち豚骨出汁は少し控えめなのか、抑えられている感じがしたが濃厚ではありますね。

しっかり焚かれています。


久しぶりだとやはりより美味しく感じますね。

ただいま~と言いたくなるような安定感。

f:id:sorenan:20210224184015j:plain

麺はモチモチしててスープを吸い込んでいます。
これを一気に啜ると最高です。

固めも好きだけど柔らかめにしてもモッチリ感強くてこれも良い。

普通だと面白くないから個人的にはどっちかに振り切りたいですね。

f:id:sorenan:20210224184027j:plain

チャーシューも大振りなのが二枚、ほんのり燻製されたやつとノーマル柔らかなやつ。

どちらも非常に旨い。
チャーシュー増し150円で立派なチャーシューメンが食べられます。
コスパ最高だと思いますね。


刻みネギは結構辛みが強いが、醤油の強いスープにしばらく浸しておくとより切れのある味になります。

薬味としての機能が高いと言えます。

口に入る度にシャキシャキ食感が!
クセになりますねこれ。


ところで、私は旨いラーメンはなるべくそのままの味で食べたいなと思う人間です。

勿論味変アイテムを使うのは好きだが、そういう時どうすればいいのか?

ニンニクとか入れたいけどスープの味が…

そんなジレンマにたまに襲われることはないでしょうか?

そう思うならば、付け合わせのライスをカスタマイズすべし!



ラーメンではなく、ライス¥120を味変すべし!

f:id:sorenan:20210224184054j:plain

ということで中盤からは頼んだライスを味変アイテムでカスタマイズしてしまいます。

これならばラーメンの味は変わらず、しかし変化を付けることができるのです。

f:id:sorenan:20210224184058j:plain

無臭ニンニク、ラーメン胡椒、スープをぶちこんでガーリックライスみたいにしました。

言わずもなが旨いに決まってる。

これを食べ始めた途端に幽門が開いたかのように不思議の胃のなかへと吸い込まれていく。

ニンニク恐るべし!

グリーンニンニクを使えばさらに強力になります。
臭いを気にしないならば是非そちらを…

もう海苔とかチャーシューとかどんどんご飯に乗っけて食べてしまいました。

中盛にライスはかなりのボリュームなのだが、余裕です。


最後はお酢で締め!

大満足の一杯でした。
ごちそうさまでした。



今回はラーメンの味はそのままに楽しみたいということでライスに仕事をしてもらいました。

中毒性高めなのでやりすぎは注意だが、是非ライスを付けてカスタマイズして食べてみて欲しい。
これでラーメンライスの沼に嵌まること間違いないと思われる。


ではまた