食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

ヘルプマークを付けていると良いイメージを持たれることはないという覚悟はしておく必要があるという話。正直、周りの目線なんか大して気にする部分ではないと思います!

こんにちは
指定難病ブログをやっているつもりのそれなぁんです。


最近意外とヘルプマークを付けている人を見かけるようになりました。

自分と同じ年くらいの人は全然見かけないが、結構身近になってきたなと思う頃です。


電車でも優先席の所に表示されていたりするので、縁が無くとも何となく意味合いを知っている人は多いかと思います。

今回はそんなヘルプマークについて思うところがあるのでそれについての話です。




ヘルプマークを付けている人の第一印象は悪い?

ヘルプマークとは何かと言うと…

簡単に言えば見た目で分からない病気や障害を持っている人達が付けたりする赤色と白の十字とハートのマークですね。

f:id:sorenan:20210405111746j:plain

遠くでも意外と目立つんだなと周りを見て気が付きました。


今回はヘルプマークとはむしろ無縁の世界である人達に聞きたい話題です。


ぶっちゃけどういうイメージを持たれていますか?

どういう人だと思うか?


綺麗事とか抜きに聞きたいです。
基本どうでもいいというパターンが多いかと思うが…


おそらくですが、良いイメージを持たれることはないと思います。

ヤバイ人なのでは?
そう思われるかもしれません。


けどそれはむしろ当たり前の話なのでどうこう言う部分ではないです。

何故ならば私もヘルプマークを付けている人間ではあるが、そう思うからです!


自分でもそう思っているからですね。

私が自分をヤバイと思うのはちょっと違う角度ですが。


当事者の私ならば、ヘルプマークを付けている人についてあれこれ言うのは筋は通っていると思います。



例え話を出したいが何と言えば言いか。

趣味趣向の領域を除けば、「タバコやギャンブルが好き」という人達に対して皆さんはどう思うか?

少なくとも良い印象を持たれることはないですよね?
誠実とかそういう事を思う人は少ないと思います。

「勉強やスポーツが好き」という人には良いイメージを持つことが多いかもしれませんが。


何となく伝わると嬉しいのですが、イメージというのはそういう物です。

つまりヘルプマークを付けている人も負の意味でのイメージを持たれているだろうと私は思っています。


事情は個人で違いすぎるのであれだが、多分私に対しては知的障害でも持っているのかと思われているのかなと予想してます。

何せ見た目では全く分からないから!


実際そういう人達が付けている物と思い込んでいる人もいるようです。


ブログでも言っているが年に3000km以上歩ける人間がそりゃ病人だとは思わないですよね。

そういうことしてると普通の人達からもドン引きされる始末、えぇもう慣れました。

むしろ勲章だと思って勝手に誇らしげにさせてもらってますわ。


何が言いたいのかと言うと悪いイメージなのは変ではないしむしろ当たり前だと思っているということです。




名前も顔も知らない奴らにどう思われても関係ないという話

何故こういう事を言ったのか?

勿論私なりの考えがあるからです。

今からは逆にヘルプマークを付けている人達に対して伝えたい内容になります


私は信用している訳ではないが、ネットで見ているとヘルプマークを付けているばかりに嫌な思いをしたという人が一定数います。


変に偏ったイメージを持たれていたり、腫れ物扱いされたり、まあその辺が多いようですが。


私が思うに、どう思われようが知ったことではない!
ということです。


そもそも普通じゃない人が持つものなんだからそう思われるのは別に自然なことではないですか?

普通ならば必要ないのですから。



そして何よりも、町を歩いてればすれ違うのは顔も名前も知らない赤の他人である訳です。

そんな人達にどう思われようが自分達に何か不便がありますか?


好きな人信頼してる人に言われてショックを受けるのはまあ分かりますが、そうでないなら何も影響はないと思います。

何故付けているのかも事情を知らない人達から好き勝手にどう思われようが所詮関係ないとしか思えないのです。


だから別に良かろうが悪かろうが好きに想像していて下さい。

どうでもいいので!

それだけです。



しかし時には顔見知りの人に言われる場合もあるかもしれません。

私は正論言われたらもうその通りということでどうこう言うつもりはない。


けど明らかに間違った認識を持っている場合はどうするか?

「無知は恥ずかしいからあまり外で言わない方がいいです」と親切に言うだけです。

情弱乙とかもう煽り倒したくなる気もするが、そこは抑えるのが吉です。

自分が言われるのは正直どうでもいいと思っているのでわざわざ言わないかもしれませんね。


ただ意見するならば最低限のことは調べておけよとそう言いたいですね。

何も分からないことで批判するのはただ自ら墓穴を掘るだけなので止めましょう!



それでも誰かに変に思われるのが嫌ならばヘルプマークは付けない方が良いです。

社会的に補助が貰える訳でもないので別に有り無しは生活に大した影響はないと思います。

嫌な気持ちで持ってたってただの毒ですよね。


身体の健康も大事だが心の健康、余裕を持つことが最も大事である!

病気してから何となくそう思うようになりました。



長々と書いたかもしれないが、言ってくる奴等も大概あれな人だが言われてわざわざ凹むのも違うのかなというのが私の価値観です。

直接言われたりしない限りはもう好きにどうぞというスタンスです。


お互い良い着地点で落ち着けるといいですね~?


そんな私は今日も元気に町を放浪してます。

周りから病人と思わせなければ勝ち!

勝手にそう思いながら…


ではまた