食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

渋谷「麺屋大和田」で青菜タマネギマシラーメンライスを食べる。主張の強いメンマが特徴的な家系ラーメン!。渋谷付近で食べるなら安定かな?

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎持ちのそれなぁんです。


今回久し振りに家系ラーメンのお店に行ってきました。
記事にしたことのないお店に行くのもかなり久し振りかと思います。


野暮用で県外に出かけることになったので、途中渋谷に降り立ちました。



渋谷で家系ラーメンを食べるなら、私には二つの選択肢があります。

「侍」と「麺屋大和田」の二店!


最初「侍」に行こうと思ったら本店が移動したらしい。

私の大好きな「ポタパスタ」の近くにありましたが、並んでいて行く気になりませんでした。


ならばもう選択肢は一つ!

「麺屋大和田」に行きましょう!



渋谷で家系ラーメン食べるなら「麺屋大和田(おおわだ)」が安定

渋谷駅降りてマークシティからすぐの所にお店がありますが、出で立ちはかなり地味です。

意識してないと多分通り過ぎてしまうのではないだろうか?

f:id:sorenan:20210914143653j:plain
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目6−7



ここが「麺屋大和田」です。

木目調の入り口からして静かそうな外観、渋谷的にはかなり地味だろうな。
逆に目立つまでありますな~。


今回で二回目の訪問、しかも年単位で空いてるのでかなりご無沙汰です。

お店探すのに迷いましたね。

これだから渋谷は苦手なのよ。



メニュー

f:id:sorenan:20210914143658j:plain

メニューはシンプルですが、醤油豚骨と塩豚骨がありますね。

基本のラーメンは750円ということで普通です。


魚介豚骨やトマトつけ麺なんてものもあるが、ここに来たら私は普通のを食べるに限るかな。


トッピングも王道のものが数種類揃ってるので不足はない。

とりあえず青菜は頼むとして、あとはライスとタマネギを付けてみることにします。

疲れたのでちょっと豪勢にいく!
久し振りの家系ラーメンだし。

f:id:sorenan:20210914143704j:plain

お昼のピークは過ぎた時間だったのでそんなに混んでない。

「侍」は並んでたが、すぐ近くのこちらは対な雰囲気です。


向こうが混んでたらこっちで食べるという作戦は結構使えそうですが、どうだろう?

味の方向性は違うのでその辺こだわる人には無理か…



お好みは普通でお願いしました。

暗めの店内に野菜を微塵切りにする音が響いていて、なんか落ち着きますね。

BGMならぬBGSEってか?

それもありよりのありです。



大和田ラーメン¥750、青菜¥100、ライス¥120、玉ねぎ¥50

f:id:sorenan:20210914143709j:plain

深めの丼でやってきました。

王道の見た目をしていますが、トッピングで豪華に見えます。

肉まみれのチャーシュー麺よりも、こういうやつの方が贅沢に思うのは私だけか?


ここの特徴は海苔が一枚だが、メンマが入っている部分です。

ではいただきます。

f:id:sorenan:20210914143714j:plain

スープは中々に豚骨の効いたスープでバランスが良いです。

クセもなく飲みやすいので万人受けしやすそう?
美味しいです。

これならライスとも合うだろう。


麺も中太麺でモチモチしてます。

ほうれん草と一緒に吸い上げると程よくスープも持ち上げてくれるのでこれまた良さげです。

ほうれん草と玉ねぎはマジ安定!

f:id:sorenan:20210914143718j:plain

チャーシューはやや固めのしっかりとした食感の物ですね。

肉々しさを感じられるタイプです。
味もシンプルで良い感じ。

f:id:sorenan:20210914143722j:plain

実は一番主張が強いと思われるのがメンマです!

匂いも味もかなりしっかりしてて、なんかメンマに力が入っているのかなと思わせるクオリティです。

メンマをしばらく残しておくとメンマの風味が溶けて和風な家系ラーメンに変わります。


私は味が変わるのは好まないので先にメンマを食べてしまいます。

メンマ旨い!


逆に言うとメンマが好きではない人にはオススメできないかもしれん。

f:id:sorenan:20210914143727j:plain

ライスも器こんもり、やや柔らかめの炊き具合でした。

ライスとスープとタマネギで結構いけます。


タマネギはほんのり辛みのある新鮮な感じでとても良かったです。

スープが温くなるのが嫌いな人には向かないかもしれんが、私はたいして気にしないのでタマネギで引き締まった後半のスープも美味しくいただけました。

ごちそうさまでした。

渋谷駅近くで旨い家系食べるなら良い場所です!

久しぶりの店舗だからというのもあるが、気分転換になりましたね。

駅近だけど立地が地味なので穴場的存在なのでは?


渋谷で家系ラーメンを食べたいと思ったら、「麺屋大和田」を候補に是非入れていただきたい!

オススメしておきます。


ではまた