食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

鴨居の「一二三家」でほうれん草薬味ネギ増しラーメンを食べる。まろやかでクセのないスープだが自家製麺使用のお店は意外と個性的っぽい!。

こんにちは
一応難病ブロガーのそれなぁんです。

血糖値が何故か上がらないそれなぁんです!


本当に不思議でならない。

これだけ色々食べてステロイド飲んでるのに?
糖尿病にならない?

歩き過ぎてる証拠なのか?

まあいいや。(どうでも)



この日は超久しぶりの訪問となるお店へと参りました。

場所が微妙というか、何となく行く気にならなかった家系ラーメンのお店へと行ってきました。

語弊にならないように言っておくと嫌いだとか不味いとかそういう理由ではありません。


ららぽーと横浜の近くのお店と言えば分かるだろうか?


千家の流派「一二三家(ひふみや)」へ突撃

f:id:sorenan:20210402115025j:plain
〒224-0053 神奈川県横浜市都筑区池辺町4704−102


横浜線の鴨居駅からだと結構遠いですね。
徒歩15分くらいかな~?

けどららぽーと横浜からだと徒歩数分です。

そう言うと不思議と近くに聞こえるんだよな。


まあ、買い物ついでに寄るスタイルなら苦にはならないと思われます。

けどららぽーとも広いから結局それなりに歩くことになるんですよね。

まあお腹空かせて向かうには絶好の場所かもしれんな。


ここは「千家」の系列ということですが、私はここ以外行ったことないからいまいち分からないのが正直な所です。

けど自家製麺を使用しているのでお店独自のスタイルが確立されているように思えます。

家系ラーメンマニアとかならば訪れるべきお店の一つだと思っております!




メニューも意外と面白い

f:id:sorenan:20210402115036j:plain

メニューはパッと見普通に思えるが、後々見てみるとネタが多そうな感じが面白いですね。

混ぜそばとかやってるみたいです。
ご飯とスープ付きという結構本格的なやつ?


ラーメンは680円ということで少し安いですね。
ラーメンメニューは普通の感じだが、サイドメニューが気になる部分があったりする。


もやキャベがバター風味らしいです。

あの王道なもやキャベがバター風味とは…
頼んでみたかったな~。

それと炊き餃子も気になる。
焼きでも水でもないのはどんな感じなのか?

あとはガムが一枚20円で売ってます。
口直しもできるぞ!


けど安定の品揃えという感じ。
ほうれん草とか安いので嬉しいですね。

私はそれと薬味ネギも増すことにしました。


ライスは大盛りも値段変わらず!
私は何も言わなかったから普通サイズだと思います。

これは事前に予習しておくのが吉なお店っぽいね。

f:id:sorenan:20210402115047j:plain

卓上はこんな感じ。
券売機のラミネートがあるのが面白いですね。

ここをみてたら意外とネタに溢れていることに気が付いたということです。


店員は女性が多かったな。
ラーメン屋らしいハキハキした雰囲気でしたね。




ラーメン¥680、ほうれん草¥50、薬味ネギ¥50、ライス¥100

f:id:sorenan:20210402115056j:plain

トッピングの量は申し分なし!
あとは味だけだな。

さっさと食べる、いただきます。

f:id:sorenan:20210402115106j:plain

スープはゴマが入ってるんですよね。
そう、これぞ千家クオリティということです。

正直私はゴマ好きじゃないけど、特に気にならなかったからセーフ。


まろやかでクセのないスープです!
パンチ力は低めだが、安定した味とも言える。

ライスが進みまくるという感じではないが、まあまあ合うというレベルです。

スープの量が少なめでしたね。
トッピングが多いからそう見えるのか?


自家製麺は少し縮れたタイプの麺ですね。
プリプリ食感でした。

スルスル食べられますね。


チャーシューは薄めながらも大判で柔らかめで美味しい。

チャーシュー増し10枚とかあるので豪華なチャーシュー麺を食べたいならばチャレンジしてみましょう。


海苔やほうれん草は普通!

けどほうれん草は量あるし、これで50円ならば頼むしかないですね。

結構お手頃で良いね~!


ネギは意外と良かったな。
辛くなくて!

たまにめちゃくちゃ辛いネギの店あるんだが、ここは優しいスープに合いそうな丸ネギで安心しました。

f:id:sorenan:20210402115117j:plain

ライスは普通でも結構多い!
大盛りが怖いですね。

沢庵入りで旨いご飯ですよ。


ネギと海苔で食べ進めました。
ネギが仕事してくれてパクパク食べられちまったよ。


後半はニンニクでパンチを出して一気に食べ進めました。

ニンニクに日々頼りすぎると世の中の食べ物が美味しくなくなる気がするので控えめにしました。

これでさらにブーストかかりましたね。

余裕で食べられました!

ごちそうさまでした。




ラーメンは安定、けど個性的なお店!

普通に旨いと思います。

最近主張の激しいラーメンが多かったから物足りない気分もあるが、薄いということではありませんでしたね。

ラーメンは王道な感じだが、トッピングや自家製麺等は個性的で面白いお店です。

ちゃんと「一二三家」独自というブランド力を感じさせてくれました。


味の好みで言えば近くの「みさき家」に軍配を上げたいが、この二店が個人的に安定のお店であると思っています。

f:id:sorenan:20210402115127j:plain

テイクアウトもできるのでお家で一二三家を堪能するのもよいかも?

通販ショップもあるようなので…

ネットにも手を広げているようで、精力的にやられているようです。


ではまた