食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「ラーメン大桜」でネギたまラーメン大盛を食べる。濃厚な豚骨と鶏ガラ出汁とネギの相性の良さはピカ一!。ここのネギラーメンは家系でもトップクラスに好きです。

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。


最近は身体の痺れが悪化している気がするが気のせいかもしれないので気にしないでおこうと思っています。

つまり現実逃避です。
バーチャルに逃げ込みたいですね~。



そして気分的な問題なのだが、新しい家系ラーメンを食べに行く気力がありません。

何というか、調べても「ここに食べに行きたい!」というお店が特に無いんですよね。


ということでそういう時は無理せず、慣れ親しんだお店で食べるのが良いという訳です。





「ラーメン大桜」はネギラーメン以外あり得ねぇ!


〒226-0025 神奈川県横浜市緑区十日市場町838−1



「ラーメン大桜 十日市場本店」に来ました。
久しぶりです。


十日市場駅から徒歩5分程度ですかね。
この辺りで人がよく入るラーメン屋と言うと、ここしか私は思い浮かばない。


もう二十年以上前から食べているお店ですが、常に賑わっています。

結構凄いことだと思うんです。

ラーメン屋としてかなり長寿ですし、変わらず人気なのも凄い。


神奈川県内でいくつか店舗がありますが、ここは店で各々スープを焚いているようです。

だから別のお店だと味が違ったりすると思います。

実際そういう記憶があります。





値段の高さが気になるメニュー

さて、メニューはこんな感じですが色んなお店を行ってると分かるとても特徴的な部分があります。


値段が高い!


普通のラーメンで820円というのは家系では中々見ないと思います。

私が知ってる限りでもトップクラスの値段の高さです。


ネギラーメンとかチャーシューメンにするとそれで1000円オーバーしてしまいます。

トッピングして1000円以下になるのは海苔と玉子だけですね。


トッピングは種類少なめですかね。
値段も中々です。


ざく丼は大桜名物ですが前回頼んだので止めとこう。

夏の限定ラーメンはのり梅ラーメンです。
毎年ずっとやってる名物と言えるでしょう。

本店限定で塩味もあるらしい。


家系で梅を味わえるお店に出会ったことないので、なんやかんやオリジナリティーはあると思います。

あと冷奴推しな所も特徴です。

頼むことはないだろうけど、ラーメンにぶちこんでみたい気持ちがあります。

合うんだろうか??


そう考えると大桜は結構個性的というか、ラーメンは王道だけど面白い部分が多いお店とも言えます。



とりあえずネギラーメンを頼むのは決めていた。

ここに来たらネギラーメンを頼まないと基本後悔します。

それくらいオススメしているメニューです。


ネギは辛ネギ、白ネギ、ハーフで選べるが圧倒的に白ネギをオススメします。


そして更に気分で玉子も付けてしまう。
たまには贅沢をしても…良いでしょう!


ネギたまラーメンは初めて頼む気がする。

牛丼も「ネギ玉牛丼」が至高なのでラーメンも間違いないかと思われます。


お好みは麺固め、味濃いめにしておきました。






ネギたまラーメン¥1130、大盛¥200

大盛にすると器の大きさも相まってかなり豪華に見えます。

それに白ネギと玉子を付けてるので、最近食べたラーメンで一番VIPです。

この山盛りのネギが最高なんですね。


ではいただきます。

黄土色のスープはかなり濃厚でこってりしてます。

大桜は完全にトンコツ鶏ガラ重視の味です。

久しぶりに来たけど、やっぱり食べ慣れているからか落ち着く味です。

美味しい!


具材のバランスを考えて濃いめにしたが、その必要はなかったです。

それくらいに濃いので好きな人にはハマるでしょう。



麺は確か「緑製麺所」の麺だったか?

角張った太麺は固め指定だとプリプリで噛み締め甲斐があります。

これと濃厚なスープは相性抜群です。


ここの麺も他所の家系ラーメンだとあまり見かけない気がする。

侮れませんね。

チャーシューは度々変わってる気がします。

柔らかトロトロタイプに炙ったやつかと思ったら普通のチャーシューになったり、色々試行錯誤しているように思えます。


今は柔らかめのホロホロ食感で、これはこれで旨い。

昔のチャーシューの方が好みですけどね。


さて、大桜の不満については値段のことも言ったがもう一つあります。


ほうれん草がとても少ないこと!


ほうれん草がとても物寂しい量であることと、トッピングは200円なのであまり手を出せない。

増してどれくらいのボリュームかは分からんが、ちょっとチャレンジする気になりません。

ただ、やっぱり白ネギは最高なんです!


ネギの風味はしっかりしてるけど、辛みはありません。
ボリュームも文句無し!

ネギを思う存分楽しめるので濃厚なスープには必要不可欠です。

ここのネギラーメンは正直、今まで食べたラーメンでベスト8には入れても良いくらいだと思います。


なので味付け無しのネギラーメンが大好きという人は是非とも頼んでみて欲しいです。


大盛でもペロリでした。

ニンニクとお酢で味変すると最高でしたね。
ごちそうさまでした。

テイクアウトも変わらずやってるようですね。



とりあえず大桜と言えばネギラーメンなのでそこはオススメしておきたいです。

ただ値段はするのでそこは覚悟してもらいたいですね。


十日市場本店だと近辺にラーメン屋が少ないうえに大人数でも行けるのでいつも混んでます。

正直立地とか色々込みで人気なんだろうなと思います。


純粋に旨い家系ラーメンを食べたい時は他所行くけど…

たまに帰りたくなる味、そんなお店です。


ではまた