食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

町田「つけ麺一向」で濃厚魚介つけ麺大盛を食べる。600gの麺も濃厚なつけ汁とトッピングでペロリといける一杯でした。立ち食いだと100円引きでお得になるらしい!

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。


暑さのせいかついに脊髄炎が悪さをしているのか?

身体の痺れが明らかに強くなっているのです。


まあ、だからと言って何が変わる訳でもないしどうしようもないので諦めましょう。

それが一番ストレスにならないです。





仲見世商店街の「つけ麺一向」にようやく行った

町田の仲見世商店街は週に何回通るか数えられないくらいに通るが、特に贔屓のお店はない。

色々面白いお店は多いんですけどね。


けどいつか行こうと思っていたお店はありまして、ようやく行くことができました。

行けなかった理由?
特にありません。


〒194-0013 東京都町田市原町田4丁目5−18



町田駅から徒歩五分くらいで行けます。

仲見世商店街の小さなスペースで営業しているのが「つけ麺一向」です。

ikkoですね。


「酒蔵 時」プロデュースということで、酒屋が運営しているつけ麺屋さんということですかね。



コロナに翻弄されてお店も別形態になったり色々大変なんだな~と他人事のように思ってます。

最近はラーメン屋のテイクアウトも当たり前になってきていて、本当にその辺凄く変わったなと実感しましたね。


ちなみに私は仕事も何もかもコロナ前後で変わっていません。

ただ周りの変化に振り回されている哀れな人間でございます。



こちらは濃厚な魚介つけ麺のお店ということで、そういうお店があるのは嬉しいですね。

昔あった「基」も「四十番」も無くなってしまいましたからね。

「またおま系」とか言われてるこのジャンルもだいぶ鎮火しているのでしょうか。






シンプルなメニュー

濃厚魚介つけ麺と海老つけ麺(990円)、魚介まぜそば(890円)が食べられます。

まぜそばは追いめし付ですね。


並盛は麺量が300gなのだが、100円で大盛にするとなんと倍の600gです。

迷ったけど、とりあえず大盛にしてみようかな!
何とか食べきれるでしょう!

600gの麺なんてむしろ食べるの初めてかも??


ちなみに店内は立ち席もあり、そこにすると100円引きしてくれるらしい。

つまり実質大盛無料みたいなことになります。


とりあえず私は普通に座りました。

お冷はさっぱりしたお茶なのが嬉しいですね。
濃厚系に合いそうです。

店内は席数も少なく本当にごちんまりしてます。

なので席もすぐ埋まってしまいそうです。


しかも店員は一人でワンオペしてたので大変そうでした。

提供に時間がかかるので、急いでる人にはオススメできません。

時間を持て余した私のような人間にぴったりなお店ですね。


私は15分程待つことになりました。

お店が混んでても混んでなくても時間がかかるお店かと思います。







濃厚魚介つけ麺大盛¥1090

大盛だとやはりボリュームが凄い!

食べきれるかちょっと心配になるが、こういうのは意外とペロリといけちゃうもんだと思います。


トッピングもチャーシューとメンマ、味玉、ほうれん草、海苔と結構豪華ですね。
他のお店の特製つけ麺みたいな感じですかね。

つけ汁には背脂と海苔が入ってて上には魚粉がまぶされてます。

これは魚介をとことん堪能することができそうです。

汁も量は十分だと思うが、麺量があれなので少しセーブして食べようかな。


いただきます。

麺はコシのある太麺なのだが、短めなのが特徴的でした。

なので掬いやすく食べやすいのが良かったです。


つけ汁は濃厚ではあるが、さらりとした舌触りでくどさはない。

旨味が強めで素直に美味しいと思えました。

これなら食べきれそう!

味玉は半熟で良い感じです。

チャーシューは香ばしくて肉の旨味もちゃんとあるし良かった。


太めのメンマは合間に食べるのが良さげでしたね。

ほうれん草も家系好きの私的にグッドでした。
全体的にバランスも良いですね。


とりあえずスープが無くならないように調整しながら食べ進めていきます。

丼の底が深めなのでそれにモリモリ入っているので何となくボリュームが伝わるだろうか?

けど後半になって何となくスープに余裕が出てきたので最後は豪快に沈めながら食べてやりました。

真新しい感じはないけど安定感抜群の魚介つけ麺、こういうの久しぶりに食べたので満足しました。

たまに食べたくなるやつです。


汁は薄めなくてもそのままいけそうな感じなので特にスープ割を頼むこともしなかった。

そのままお酢をぶちこんで飲みきってやりました。

ごちそうさまでした。




感想はもう「普通に美味しくて良かった」という具合です。

王道の濃厚魚介つけ麺が頂けるお店なので、町田近辺で見れば意外と貴重な存在かもしれません。

大盛の600gの麺量の迫力は流石でした。

お腹満たされることは間違いないかと…

まぜそばが気になるので次はそれかな~?



そして食べきった私はある事に気が付く。


「スパゲッティーのパンチョ」のメガ盛り00gいけるじゃないか!

次行ったらチャレンジしてやろう。


私が意外と食べられることに気が付かせてくれたお店ということで感謝申し上げたい。

ありがとうございました。


ということで仲見世商店街に寄ったら是非!

ではまた