食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「クックら」でネギラーメンに岩海苔トッピング。シャキシャキ食感とトロトロに溶けた海苔がスープに染み出すとくそ旨い!。ライスも止まらなくなるのでオススメしておく。

こんにちは
家系ラーメンwalkerのそれなぁんです。


この日は季節外れの暑さとなり、毎年恒例のウートフ徴候に苦戦しながらも町田をフラフラしていました。

薄着くらいでないとたまりませんね。
本当に勘弁して欲しいものです。


そんな時に早めの夕飯を食べようと思って向かったのは安定の「クックら」です。

もうじき緊急事態宣言も終わりそうとなると、通し営業も終えてしまうだろうということで今のうちに行っておくことにしたのさ。


一番の目的はTwitterサービスの限定トッピング岩海苔!
初挑戦です。

普段海苔とか増さないから貴重な注文となるであろう。

楽しみです。


相模原市の王道家グループ「クックら」

f:id:sorenan:20210317184607j:plain
〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野5丁目27−5


JR町田駅から徒歩15~20分くらいあります。
お腹空かせるためにわざわざ一駅分歩いてきました。

まあそんなルートをわざわざ行くのは私くらいか?


普通ならば相模大野駅から近いので気軽に行けるお店です。

相模女子大学の手前辺りですよね。


もうとりあえず相模原市内ではトップレベルの家系ラーメンだと思っているのですが、どうなんだろうな?

私自身あまり行かない土地なのであれだが…

とりあえずオススメするならば「クックら」というのは確かな事実であると言えます。


そして今回お店の前に来て決心しました。

f:id:sorenan:20210318080651j:plain

ネギラーメンを久しぶりに頼もう!

なぜか分からないが急にそういう気分になりました。


実際ネギラーメンはコスパ最高なメニューだとは思うので良いです。

100円増しでネギラーメンは安くないですか?
よそだと150~200円増しは普通ですよ。


あと、表に貼ってある値段は少し違います。
券売機を見れば分かりますが、訂正した方が良いと思います。

クレーム付けられる可能性0ではないだろうし。

まあ20円程度で文句付けられるのもあれかな。




メニュー

f:id:sorenan:20210318080454j:plain

ネギラーメンは850円からです。

ネギは少し味付けされているのかな?
それに刻みチャーシューも付いてるのでお得です。

そのままの白髪ネギを食べたいのならトッピングで別に頼みましょう。

値段は同じですので使い分けるべし。


今回はTwitterサービスの岩海苔が一応主役です。

麺固めにほうれん草とライスも付けました。

豪華な夕食になりそうです。

f:id:sorenan:20210318080713j:plain

卓上も相変わらずバラエティー豊富な品揃えで安定。

けど私は無臭ニンニクとお酢とラーメン胡椒くらいしか使いません。

これ以上求めるものなんてない。


夜早めに来るとやはり私以外誰もいない。
また独り占めしちゃうぜ。




ネギラーメン¥850、ほうれん草¥120、ライス¥120、岩海苔(Twitterサービス)

f:id:sorenan:20210318080525j:plain

来た瞬間に「うおっ」と言ってしまいそうなどっさりトッピングされたラーメンがやってきました。

岩海苔の量がエグい。

こんな髪型の人たまに見かけますわ。


ネギとほうれん草と岩海苔、どれもライスに合うと思われるので余裕ある人は絶対頼みましょう。

いただきます。



とりあえず具材を掻き分けてスープを飲む。

今日もいい豚骨出汁が出ているようです。

けど醤油感は意外と弱め、そしてネギの風味が既にスープに溶け込んでいます。


ネギラーメンだとこういう感じになるのは勿論知っています。

今回はデフォルトを楽しみに来たのではないので問題ない。

f:id:sorenan:20210318080732j:plain

固めにしていた麺は相変わらず歯応えもいい感じです。

モッチリ食感はちゃんとあるのでグッド。
安定に美味しい麺です。

王道家自家製麺は結構好みだな。


ネギはピリ辛程度なのでスープに沈めれば気にならなくなる程度。

これがキリッとした味を足してくれて面白い。

家系で一番好きなのはネギラーメンだったりする。
辛くないネギだったらもう無敵!


そしてスープに溶け込んだ岩海苔はもう佃煮みたいな感じです。

海苔の旨味が完全に行き渡ります。

チャーシューもほうれん草もネギも、全てがライスとの相性の良さを増幅してたな。

米一升くらい必要かもしれん。
天文学的可能性で。


いつものパンチあるクックらではなく、まろやかで出汁が効いてるかのような旨さです。

なるほど、こういうのもたまには悪くないと思いました。

f:id:sorenan:20210318080750j:plain

ライスは無臭ニンニクとラーメン胡椒とスープでガーリックライスにしておく。

ライスもこうしてしまったら終わりです。

どのトッピングと食べようか、常に考えながらでないと一瞬でなくなりますね。

f:id:sorenan:20210318080923j:plain

ボリュームはなかなかなのに、お腹は限界を知らないかのように要求してきます。

食欲の制御が効かなくなってるらしい。
脊髄炎の症状だったりして…


野菜も摂れたし動物性たんぱく質も摂れたし、炭水化物も摂りすぎた。

もう言うことありません。


最後のお酢締めも岩海苔でまろやかさが強かったな。

クックらの新しい一面を知ることができた。

ごちそうさまでした。




海苔好きなら狙うしかない

f:id:sorenan:20210318080821j:plain

感想としては岩海苔はかなりラーメンに合うということが分かったという感じです。

普段海苔は頼まない私だが、今回は大変満足しました。

岩海苔だからこそのスープとの親和性とかあるだろうが、ライスが止まらなくなる旨さでしたね。


Twitterサービスは日々変わるのでチェックしておきましょう。

岩海苔があったら、速攻向かうといいです。

f:id:sorenan:20210318080835j:plain

とりあえず消費した分美味しくカロリーを摂ったので文句無し。

徒歩とラーメンはワンセット!

ラーメン好きなら一度やってみなさい。


ではまた