食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

淵野辺「大和家 」でほうれん草増しラーメンとモヤキャベを食べる。クリーミーな家系で終日ライス食べ放題はコスパ良しだが、やっぱりオススメトッピングはモヤキャベでしょ!

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。


とりあえず月300kmを歩くために食べ歩きをそれなりに活性化させないといけない状況です。

おかげで最近はそれなりに色々お店に行けている気がします。


けども行きたいお店を捻り出すのは簡単ではありません。

どうでもいい時に気になる店思い付くのに、こういう時全く出てこないのは何故なのか??


そういう時は過去の思い出のお店に行くというのが良いことに気が付きました。


ということで数年振りに訪問となる家系ラーメンチェーン店へと参りました。






「大和家(やまとや)」は地味に優秀な家系チェーン店だと思っている

f:id:sorenan:20220415211720j:plain

向かったのは横浜線の淵野辺駅です。
いや~ここも久しぶりに来ました。

基本降りることのない駅です。
学生とかで意外と利用者は多いイメージはあります。


目的のお店は駅前バスロータリーの所にある家系ラーメンです。

f:id:sorenan:20220415211727j:plain
〒229-0006 神奈川県相模原市中央区淵野辺3丁目5−16



こちらが「大和家」です!
何年振りかな~?

ここと八王子店には何度かお世話になりました。

学生時代に度々行っていたお店です。


主に都内を中心に展開している家系ラーメンチェーンですね。
台湾にも出店しているようです。

二郎インスパイアの「田田」と同じ系列ですね。
あそこも地味に好きだったりする。


ここではお手本のような壱系のクリーミーなラーメンが楽しめます。


公式サイトもチェックしておくべし!
横浜家系ラーメン大和家



メニュー

f:id:sorenan:20220415211736j:plain

ラーメンはいくつか種類ありますが、基本は醤油と塩がベースですね。

ただ、値段が実際とは違うので注意して下さい。
ラーメン並で750円でした。

野菜ラーメンとか丼もの、餃子等サイドメニューもあります。

セットにするのがお得なようです。


トッピングも種類ありますが、私のオススメはほうれん草とモヤキャベ!

私が最後に来たときは両方とも50円だったのだが、流石に値上げしてます。

だからほうれん草はタブル増しにしてたなぁ…
いや~懐かしい!


今はほうれん草増し100円、モヤキャベは150円!
まあ適正価格だと思います。


ただライスの無料サービスは終日行ってます!
以前はランチタイム限定だったのに…

これだけでもかなりコスパの良いことは分かると思います。

チェーン店としては結構好きなお店だったりします。

f:id:sorenan:20220415211744j:plain
f:id:sorenan:20220415211800j:plain

卓上アイテムもかなり充実してます。
それぞれしっかり分かりやすく名前が貼ってあります。

申告すれば刻みタマネギや漬け物ももらえるらしい。

素晴らしいです。


とりあえずお好みは麺固めにして待ちます。

待っている間に…

f:id:sorenan:20220415211808j:plain

セルフサービスのライスをよそって待ちます。
食べられるだけの量にしましょうね!

紳士淑女の皆さんは百も承知のことですよね?


別に足りなかったらまた取りに行けば良いだけです。





ラーメン¥750、ほうれん草¥100、モヤキャベ¥150

f:id:sorenan:20220415211816j:plain

ジャスト1000円!
モヤキャベは安定のラーメン丼で提供されるやつ!

テーブルが埋まってしまいました。
この幸せ空間にならば、生き埋めになっても悔いはあまりない。


以前だったらこれでかなりお腹の心配をしていたが、今の私なら食べきれるはず!

でないと毎月300km歩けないよ…

f:id:sorenan:20220415211825j:plain

ということでまずはラーメンからいきましょう。
久しぶりだなぁ本当に!


真っ白クリーミーそうなスープは私のよく知ってる大和家です。

うずらの卵も勿論付いてます。

ほうれん草もそれなりに入ってます。

ではいただきます。

f:id:sorenan:20220415211833j:plain

変わらない味です。
見た目通り、予想通りのクリーミーなスープです。

ライスとの相性は良さそうです。


そして少し角張ったタイプの中太麺!
プリプリながらも固め指定にしたから程好い歯応えです。

不思議と安心する味です。

普通に美味しいと思います。

f:id:sorenan:20220415211840j:plain

チャーシューは薄めながらも幅広いバラ肉!
柔らかめでライスによく合いそうな塩気と甘さです。

結構好きですね。


海苔やほうれん草もスープに浸して食うと安定の美味しさです。

ほうれん草は少しクタクタの感じで新鮮さはあまり感じない。

けど家系ラーメンには入っていればそれで正義!
やっぱり増し増しくらいにしないと…

しばし楽しんだ後はニンニクで味変!
これで旨さが突き抜けます。



ラーメンもだが、もう一つのメインメニューも手を付けなければいけませんね。

f:id:sorenan:20220415211850j:plain

モヤキャベはモヤシ多めだが、刻みチャーシューも入ってるので中々豪華に見えますね。
タレは微妙に辛さがあるので、そのままでも良いが私は途中で味変をします。

f:id:sorenan:20220415211859j:plain

モヤキャベはお酢との相性が良いですね。

さっぱりでラーメンの口直しにもなるし、酸味で野菜の補給が捗りますね。


ラーメンを食べ終わったら残りのモヤキャベを…

f:id:sorenan:20220415211908j:plain

スープにぶちこむ!
毎回こんな感じで飽きが来ないように工夫しています。

ラーメンスープとの相性は良いけど、ラーメンに入れると薄まるし味も変わってしまう。
なのでこんな作戦になってしまうんですね。


ともかくこれで腹八分目とちょっと!
お腹は満たされました。

思い出の味、堪能させていただきました。

ごちそうさまでした。



感想は「コスパ良しの安定クリーミー家系ラーメン
」でした。

思い出補正もあるだろうが、やっぱりクリーミー系もたまに食べるのは悪くない。


特にモヤキャベはやっぱり絶対頼むべきトッピングだと思います。


ライスも無料なので物足りなく感じることはないでしょう。

ということで近場で見つけたら行ってみて下さい。


ではまた