食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

蕁麻疹がすぐに出る?。赤色皮膚描記症(Red dermatitis)とは何かを私が身体を張って紹介してやる。みみず腫れアート作品描けそうですわ。

こんにちわわっす。
好きな犬種は秋田と柴です。
日本犬は最高だぜ。

そう思いません?

以下から本題です。


アレルギー持ちの方で皮膚を少し強めになぞるとくっきり腫れ上がる方がいると思います。
もしかしたらアレルギーでなくてもなるかもしれませんが。

所謂じんましん(みみず腫れ)と呼ばれるやつですかね


私は小学生の時よく腕に文字を書いて遊んだりしてましたね。

あまりにもくっきり浮かび上がるのが面白くて不思議でついついやってしまうんです。
まるで魔法さながら、マジックにでも応用できそうなくらいです。

身体には良くなさそうですが(笑)
特に不便もないのでまあ放置です。

当時は別に誰でもそうなると思ってましたが、よくよく考えればそんな訳ないよな~?

最近ですとシャワーを浴びた時に肩とかにミミズ脹れができるんですが、それで昔のことをふと思い出したということです。


そういえば何故こうなるのかなと今更気になった( ´_ゝ`)
そもそもこの症状に名前があるのかも知らない。


この現象についていろんな単語で検索してみたら題名の文字が出てきました。

『赤色皮膚描記症(Red dermatitis)』

もうそのままですね!

引っ掻く 腫れる 赤くなるとかで検索すると出てきます。




やっぱり意外と同じようになる人は多いみたいで、ヒスタミンによる血管の拡張作用によるものだなんとかと…

ヒスタミンは痒みを引き起こす元の物質でしたかね。
となるとやはりアレルギー関連の症状か?

でも別に治療が必要なものではありませんし、自分の体質として捉えていれば問題なさそうです。
現にこの私は十数年の間にどうにかなってしまったことは一度たりともありません!

蚊に刺されたら誰でも赤くなって膨れ上がりますがそういうものみたいと考えれば良いのかな?

でもあれは蚊の唾液に対しての抗体による反応らしいので全く別のものですかね?


昔は全くメカニズムとか意識したことありませんがこういう部分が気になるようになった所、なんか大人になったな~と自画自賛。

疑問はすぐに調べられるのもスマホのおかげです。

情報社会万歳!\(^-^)/



というわけで久しぶりにお絵かきをやってみました。

私の名前を書いてみましょうかね。
残念ながら本名じゃないぞ!

少し強めになぞって2分後にはこんな感じ。

f:id:sorenan:20190208012150j:plain

どうですかこれ?

当たり前なんだけどもやっぱ少し気味悪く感じます。


こんなはっきり浮かび上がるのか…(ドン引き)
タイムラプスみたいに撮影したら面白そうです。

なんだか昔よりもくっきりしてるような…
気のせいかな?

アレルギーとかは昔より出やすくなっていると思われるので感受性が増したとかかも?


特にかゆくなったりとかどうなるわけではないんですが、人によってはヒスタミンを抑える薬を貰う方もいるみたいです。

人によっては痒くなったりするんだろうねこれは…
見た目の悪さは異常ですよこれは。

知らない人が見たら間違いなく引くね。


触ってみるとハッキリ凸凹が感じられてなんか凄いな~と思いました。
中にそれこそミミズでも詰まってるんじゃないかと思うくらい。

みみず腫れの由来を身をもって思い知りました。


人に見せた時のリアクションパターンとかで記事にできそうです。
そんなことやる予定はありませんけど。(需要あるか?)


完全に消えるのに10分くらいかかるかな?

半袖で無闇にやるのは避けなければならないな。
みんなに凄い目線で視られる気がします(笑)

身体に優しい?すぐ消えるタトゥーとかで何かお金にできないかな…?



ともかくこれでちょっと疑問が消えたのでスッキリしました!

あまりにも身近過ぎて気にしたことない、調べたことないものを検索するのは結構楽しいですよね。

トリビアの泉みたいなやつね。
あれ面白かったな~…


身近な現象とかで意外と『これどういうことだろう?』と思うものは皆さんもあるはずです。

雑学というやつですね。
友達との話の種にもなるのでこういうジャンルは私は好きですね。



でも残念なことに知りたくても出てこない事も世の中にはあるんですよね…

病気のこととか難病のこととか、すなわち『アトピー性脊髄炎』のことですがね。


誰かいい情報源を紹介してくれないかな。

先生にデータベース紹介してもらうとかしないとおそらく新しい情報にはありつけないかと思います。

論文やらは最低でも数カ月経たないと情報が出てこないですからね。

時間的なギャップが生じてしまうのです。

論文作成も楽じゃないのは百も承知ですが、早めに世に解き放ってほしいと思います。

今日はこれくらいにしておきます。
最後にもう一つお絵かきしました。

f:id:sorenan:20190208013743j:plain

いや気持ち悪いな本当(´・ω・`)


消えるメモ帳として使える気がしなくもない。
今時消えるボールペンがあるので需要はないと思われる!

習字とかどうかな?
面白そうです。

ではまた