食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

浅草近くのラーメン屋の『三豊麺 斬』にて濃厚魚介豚骨つけ麺を食べる。『またおま系』が意外と好きなんだよな~。


この日は東京の『檜原村』にて大自然を満喫しました。

レンタカーを浅草で借りてたので返却したあとに夜ご飯をどうしようかと悩みました。

とりあえず友達の家にお邪魔してゆっくり思考することに。


と言うのも私はこの辺りは詳しくありませんし、近場の家系ラーメンを検索してみたが特に惹かれる物はヒットせず…

末広町まで行って『わいず』も考えたがそこまでして行きたいお店でもない。

そもそも少しマンネリ化してきてるというね!


どうしようかと死ぬほど悩んだところ、友達に近場のラーメン屋に連れていってもらうことにしました。

浅草はラーメン屋も多いのでジャンルは幅広く選べるようですね。

魚介豚骨つけ麺のお店があるということで、今日は少し冒険に行くことにしましょう!


俗にいう『またおま系』に冒険も糞もないと思うかもしれませんが、私はあまりそういうの食べないので全く『またおま』ではないのです。


むしろ結構好きなので期待してしまいます(*´-`)
近所に欲しいんですよねそういうお店。

以前町田に『基』というお店がありまして、大変お気に入りだったのですが無くなってしまいました。

それ以降は特に見つけてないな~。




目的のお店は浅草寺を抜けて数分くらい歩いた所にありました。
大通り沿いですね。

流石一大観光地なだけあって賑わっていましたが、華麗にスルーです。

まともに観光したことないのにもう浅草寺に対して有難みを感じることがなくなってしまいました。

慣れとは怖いものです(*_*)



f:id:sorenan:20190826211203j:plain

『三豊麺 斬』に到着です。


『さんぽうめん』だそうです。
『サンマーメン』ではありません。

どうやら東京、大阪、神戸を中心にお店を展開しているようです。

初めて見たなぁ~( ´△`)

フランチャイズ展開しているようなのでスープは工場の物でしょうか?

チェーン展開してるお店はあまり記事にしないのですが、はじめてのお店なのでね。


券売機にて注文するタイプでした。

中は結構狭かったです。
テーブルが一つとカウンターが少々。

とりあえずつけ麺と刻みネギ(950円)を頼みました。


麺の量は『並』、『大』、『特』で選べるようなので『大』でお願いしました。

極太麺ということで時間がかかるらしい。
太いの大好きなので問題ない(^-^)


f:id:sorenan:20190826211136j:plain

来ました!

刻みネギは撮り忘れましたが、小皿に小さな山ができてるくらいの量でした(^_^)


さて、見た目はオーソドックスな感じですな。

麺は全粒粉の物を使用とのことなので茶色掛かってます。
確かに極太ですね~。

具材は太めのメンマに厚めのチャーシュー!

太いのばかりですね(笑)
そういうの好き…♪(´ε`*)


つけ麺のスープは意外と魚介が強めでこってりよりもあっさり気味でした。

別に薄いとかそんなワケではありません。

しっかり太麺に負けてないつけ汁かとおもいます

量もちょうどよい!
お腹空いてれば『特』でも問題なさそうです。

チャーシューは柔らかくてボリュームありました。
後半に残しておくとキツいやつです!


最後はスープ割りで締めました。
ごちそうさまでした。



こういうチェーン展開しているお店は私はあまり行かないのですが、安定した味をしているのでそれが大きな強みだと思います…

けどお店側はあまりそういうのを強調したりしないですよね。

何故だろうな~(棒読み)



ともかく久しぶりにこういうつけ麺を食べました。
たまには良いよね~(*´-`)

浅草周辺だとラーメンよりも名物というか、下町のグルメを食べたいと思うので開拓は進まなさそうです。

以前浅草で『すき焼き』を食べたことありますが、感動してしまいました。

浅草は高いけど美味しいものが沢山あるイメージです。


友達曰く、住んでみると意外とお店を開拓しようとはならないようです。

慣れてしまうとそういうものかもしれませんな。



とりあえず私はホームの横浜市内を開拓したいな!
あまり気力ないけどね。

課題のお店はまあまあ揃ってるのですが…

ではまた