食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

日帰りでサウナシュラン1位の『サウナ&カプセルホテル ウェルビー栄』に行っちまった感想。『アイスサウナ』は文字通り身が凍るような寒さ…

こんにちは。
お盆も過ぎたのでやっと世間も落ち着いてきた雰囲気がします。


お盆休みシーズンは毎度ながら新幹線とか交通網は激混みだったのですが、私達はそんな最悪のタイミングでアホなことをしてしまいました。


某日友達と新横浜で会っていたのですが、その内の一人は『サウナ』が好きなのです。


その時に口コミサイトで1位になったサウナが名古屋の栄にあるという話題になったのです。

その時に画面を見せてもらいましたが、確かに1位でした。

名前は『ウェルビー栄』です( ´_ゝ`)


どうやら2018の『サウナシュラン』で1位になった模様。
よくわからんが凄いね!

友達は『そこに行ってみたいんだよね~』と言う話をしてました。


まあ名古屋なら新幹線ののぞみで一駅だし、すぐに行こうと思えば行けますが…


冗談で『今から行く?(笑)』なんて言ってたのですが、そしたら本当に行く流れになりまして…

急遽名古屋の栄に向かうことになりました。


ウートフ徴候が心配な私ですがもう当たって砕けろ精神で行くことに。

ウートフ持ちの人はサウナとかどうしてるんだろ?



15:00くらいの話、今から新幹線で行こうということで私がお得意の『スマートEX』で予約することに。


ですがお盆休みシーズンです!
勿論軒並み満席であったのです!

当たり前だよね(´・ω・`)

調べてみるとグリーン車は少し空いてる状況。
それでもほぼ満席!

お盆怖いねぇ~(-_-)


友達と相談した結果グリーン車に乗ることに。

たかが90分の乗車時間に4000円程度も課金するなんて死ぬほど嫌でしたが、仕方ない!


ということで正規料金でグリーン車に乗るということをやってしまいました。

ここ数年で一番贅沢なお金の使い方をした気がします。

初のグリーン車デビューがこれとはな…(´Д`)


f:id:sorenan:20190828223344j:plain

こんな感じで私が予約したんです。

数分後にはもう新幹線に乗ってる訳です。
ここまでの弾丸旅行は初めてですよ!


泊まるのは無理と言うことで名古屋からの最終の新幹線も予約しました。

私は別にネカフェに泊まることもできますが、予約してしまったので大人しく帰ることにします。


22:00過ぎても名古屋から横浜に帰れるなんて恐るべしです。

なんとか普通席も取れましたね。


こうしてあたふたしながらなんとか新幹線に乗れた訳です。




初めてのグリーン車は流石に快適でした。

席は広いし、なんかおしぼり貰えたし、コンセントあるし、雑誌あるし、Wi-Fiあるし…


良いじゃないの!\(^o^)/


隣の人はコミケ帰りのようでして、同人誌を広げて読んでました。

…(´・c_・`)

私の知ってるグリーン車の客とはかなりイメージが違います(笑)
こんなこと言っては失礼ですね(・・;)


ともかくあっという間に名古屋に到着!
近いな~本当に。

大学の授業1コマ分くらいの時間ですよ。

新横浜からは300km以上離れてるんですけどね?
日帰りでも余裕ですよこれなら!



ここからは地下鉄に乗り換えて最寄駅の栄へと目指します。

あまりに弾丸過ぎたので写真とかほぼ無いのがね…
そこは申し訳ないです!

栄駅からはそんなに離れていなかったかと思います。

f:id:sorenan:20190828224858j:plain

『ウェルビー栄』です。

あのですね、周りの景色と一体化してて全く威厳がありませんでした。

見た目はなんか古そうな感じがして、お世辞にも1位には見えなかった。

が、心配無用で中は普通でしたよ。
普通に綺麗な感じです。

ここはサウナとカプセルホテルの施設のようでして、愛知県と福岡県にお店を構えているようです。


料金プランは色々ありましたが、一般利用で2570円でした。

その他カプセルホテルも値段は4000円前後でした。
カプセルホテルは相場がわからん!

色々と種類があるので好きなのを選べ!



館内着に着替えてしまえば後はサウナや休憩室とか自由に利用できるという訳です。

スーパー銭湯と同じスタイルですね!

鍵に付いてるバーコードで施設内では買い物や食事が出来ます!
これは快適です。



さて、一目散に私達はお風呂に向かいました。

スペースはそんなに広くなく、サウナやお風呂が密集してる感じです。

ここのサウナはフィンランドサウナとのこと。
色々と説明書きが書いてありました。

ここに来たら『アイスサウナ』を体験しなければ帰れません!

f:id:sorenan:20191119232000j:plain



普通の熱いサウナの逆で、極寒のサウナです。

中は氷点下25℃程度の空間。

足元は膝くらいまでキンキンに冷えきった水が張られており、手すりや壁は凍りついてます!
5分と入ってられませんでした(*_*)

すぐにお風呂に入るともう感覚がおかしいです。

元々おかしいけど、さらにおかしくなります!(笑)



お風呂やサウナでウートフ徴候になっても、これならすぐに治りそうです(^_^)

これ身体に良いのかな~?


サウナもアロマ水で熱気を極限に上げたり、サウナヨガをしたりと色々と面白いことをやっていました。

わざわざタオルで一人一人に熱風を送ってくれるんです。

フィンランド式サウナで『ロウリュ』と呼ぶそうです。



呼吸が熱くて辛いし、のぼせそうになりました。


普通よりも熱いサウナと極限に寒いサウナの2つを体験できるのが面白い!

天国と地獄ですな。

ユニークで面白い場所なのは確かなようでした。

お風呂も普通に気持ち良かったですし、冷蔵庫くらいの温度のサウナもありました。

これが一番快適だった気がする(-_-)



一回離脱してもまた入りに行くことができるので、時間がある限りゆっくりすることができます。


近場に来たら快活CLUBじゃなくてここに泊まりたいな~(*´-`)


そんな感じで後は近場でご飯を食べ、時間を潰して終電で横浜に帰りました。

久しぶりの名古屋でしたが、道路が広くて車には優しそうなイメージです。

『名古屋走り』なんて聞きますが、快適な道路だからこそ起こることなのかもしれませんね。

帰りも新幹線は激混み!
グリーン車から普通車に乗ると不思議と頼りなく感じてしまうんです。

これは知らない方が良いこともあるということか?

結局新横浜と名古屋往復で一人24000円くらいかかったぜ?…

こだまのグリーン早特なら18000円程度で済みました。
改めて『次こそはこだまで行くぞ!』と決意です。

でも楽しかったから後悔はあまりないですよ。



ともかく、名古屋に来たらここは本当にオススメします!

サウナとか興味あるなら是非行ってみて下さい!

近場を観光した後にここに汗を流しに行くのはどうかな?


f:id:sorenan:20190829003152j:plain

この日は地味に結構歩いてます。
20km弱!
いい運動しましたよ~暑かったし。


ではまた

サウナ&カプセルホテル ウェルビー栄(名古屋) | wellbe