食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

鴨居駅から徒歩1分くらいの家系ラーメン『大岡家』に行った感想。モヤキャベに飢えてたら行くべし。味を求めるなら他所へ行け!

おはようございます。

いつも通り川沿いをフラフラと歩いていると大抵は鴨居駅辺りにたどり着く。

お馴染みの散歩コースであります。

川沿いはいいですね~\(^o^)/



この日は夜ご飯をどこで食べるか迷っていたところでした。

ららぽーと横浜が近くにあってその近くには『一二三家』や『みさき家』があります。

ららぽーとはお店こそ沢山ありますが一人で気軽に食べるとなるとフードコートくらいか?

でもあそこは常に混むしな~。


なので上記のどちらかでまた家系ラーメンを食べようかなと悩んでいる時にふと思い出した…

久しぶりに『大岡家』に行ってみよう!と。


f:id:sorenan:20191016225122j:plain

階段降りて10秒くらいの所にある家系ラーメン屋はまさに鴨居駅の最寄り!

近いけど場所が地味だからスルーしがちでした。

マクドナルドや松屋よりも近いのに目立たないのはそうとう立地が悪いと思いますね。


もっと言ってしまえば工場スープのお店なので特にわざわざ行く理由もなかった訳だが…

何となく行こうと思いましたとさ。
こういう気分のときもありますとも。


一応鶴川とかに支店を出しているようです。

町田商店の系列なのかな?
共通点が多いです。



店内には両替機があるので親切設計です。

私の後に来た人が軒並みお釣りを取り忘れてたので面白かった( ´_ゝ`)

そういう下りをしなければならないということではありません。

常連客と思われるおじいさんがいたのですが、店員さんにしばらく見なかったから心配してたよ~なんて話をされてました。

まさかラーメン屋で生存確認できるとは…
やりますね。



入る前から何を頼むかは決めてました。
今回は少しボリュームを意識してみました。


f:id:sorenan:20191016225127j:plain

  • ラーメン大盛 800円
  • モヤキャベ 100円
  • 半ライス 100円

合計1000円ジャスト!

麺固めに設定しました。



まずですね、ライスは小振りの茶碗ながら盛りが良いしお米も普通の炊き加減でした。

モヤキャベは前より量が少ない印象ですがキャベツが多くていい感じです。



ただやはり予想通りとはいえラーメンがちょっと残念!


まず麺がほぐれてない状態です。

インスタント麺をあの形のまま茹でてそのまま容器に移したような感じ。

出てきた瞬間になんか違和感を覚える見た目をしてます。

なんだかな~(´・ω・`)

つけ麺だと綺麗に盛り付ける為にそういう見た目になることはありますが…



麺は少し柔らかめの感じですが、なんかスープとの絡みが悪いです。

太麺だけどモチモチ感とかなくて少しデロデロしたような食感。

これは何故だろう?
食べててもよくわからなかった。


スープはまあ予想通りでクセはありませんが旨味もあまりないタイプ。

ライスとの相性はよくありません!


チャーシューは薄めで少し塩気の効いたタイプ。
柔らかめでこれはまあ美味しい。

海苔やほうれん草もまあ普通の物でした。


やはり麺とスープの相性の問題か?


途中ニンニクを多めに入れて味変しました。
こうすれば大抵ゴリ押しできるのが家系ラーメンの良いところであります!(笑)


ともかくモヤモヤを抱えたままお店を出ました。
ごちそうさまでした。



モヤキャベを扱っているお店はおそらくこの辺りではこのお店だけだったと思います。

なのでモヤキャベ気分の人はここに行くべし!
というかここしかないから…

あとは18:00まではライスがサービスで付きます。



ただ普通に美味しいラーメンを食べるなら私は『みさき家』をオススメしたい。

遠いけど美味いもの食べるためならそれくらい我慢するでしょ?

鴨居に寄る人はららぽーと目的の人が多いですし、そこからならまあ近くも遠からずです。


ラーメンは他にも種類があるみたいなのでそれらがどうかは定かではない。

魚介豚骨のつけ麺とか辛い味のラーメンとかありました。



多分よっぽど近くのラーメン屋に飽きが来ない限りは行くことはないかな~。

店内にデカデカと書かれたスープへのこだわりやらが皮肉に見えてくるのが不思議です。

工場スープが悪いとは思わないが、それを利点としたサービスを展開しているお店がどうもあまり無いように思えますね。

ということで帰りもトボトボ歩きます。

f:id:sorenan:20191018065257j:plain

なんやかんや15kmくらい。
普通!


ではまた