食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

蒲田の人気店「煮干しつけ麺 宮元」でタマネギ増しのつけ麺を食べた感想。超濃厚な魚介つけ麺を食べたければここに行けばよろしい!

こんにちは皆様。

最近は内股がアトピー性皮膚炎にやられ、歩くと痒みと痛みに襲われる日々です。
つっぱりによりただれた部分からは血漿が駄々漏れしています。

脊髄炎とのコンビ技は反則じゃないの?
馬鹿なの???


そんな日ですが久しぶりに蒲田へと遠征です。
この辺りもラーメン屋が多い地域ですよね。

目的は「飛粋」だったのですが、とんでもない行列を成していたので止めた!
光の速さで諦めましたとも。

そこまでして並ぶのは私には理解ができませんな~。(吉村家とか)


しかしこういうことは予め予想していたので保険を用意していました。
保険は大事よ…?

f:id:sorenan:20191214144205j:plain
〒144-0051 東京都大田区西蒲田7丁目8−1

それが「煮干しつけ麺 宮元」です。

こちらも蒲田では屈指の人気を誇っているようです。


まあこっちも並んではいたがさっきの行列に比べれば月とスッポンです。(大げさ)

並んでおいてお店の人に言われたら食券を買うシステム。
日々行列しているからなのか、テキパキ手慣れてる様子。

13:30過ぎに行ったが既に数人が並んでました。
休日とは言えやるなぁ…


十数分くらい待ってお店に入れた。
この日は寒くなかったから助かったぜ。

しかも着席してすぐにつけ麺が来ました。
ストレスフリーですねこれは。

f:id:sorenan:20191214144155j:plain

  • 極濃煮干しつけ麺 大盛り 1030円
  • タマネギ 100円

つけ汁が灰色になってますよ…
どんだけ煮干し使ってるんだ?
極濃という言葉は全く盛っている表現ではなさそうです。

とりあえず後ろの人達のためにもさっさと食べて出てあげないとね!



まずは先にチャーシューを平らげます。
2種類のお肉はそれぞれ肉の旨味をしっかり感じるもので美味しい。
脂身がしっかりした物とレア気味のお肉でした。

味付けがしつこくないのは良いよね。

少しつけ汁に浸けて食べると、お肉を食べてるのに煮干しが勝っている不思議な味になりました。

これは期待以上のコッテリ具合です。


麺はストレートでツルッとした綺麗な見た目ですが、食べてみると意外とモチモチで食べ応えあります。
量が多いと顎が疲れそうですが、つけ麺はこうでなくてはな?

もっと加水率低めの方が相性は良さそうだが、そうするとスープが足りなくなりそうですかね。
バランスを考えた結果でしょうか?

どろどろの汁に浸して食べればもう凶器みたいに口の中を煮干しの風味が暴れる。

焼き魚を食べている時よりも魚介を感じます。
摩訶不思議だが美味いね。

クセとかえぐみは感じなかったが流石でございます。
私は魚介類は苦手だが、出汁は大好きなのです!


タマネギもそれなりに入ってるのですが、あまりさっぱりさせるには力不足なようでした。
予想外です!

ここまで濃厚な魚介系のつけ麺は初めてですかね。
恐れ入りました。


後半はブラックペッパーで味変して食べました。
大盛り400gの麺は今回は少しキツく感じました。
中盛りで十分だったなこれは。


最後はスープ割りであっさり…
にはならない!(笑)

つけ汁が強すぎるんよ~。
何とか飲み干して直ぐお店を出ました。
旨かった!

ごちそうさまでした。



時間を外したけれども常に並んでいるお店のようでして、人気なのが分かります。
実際に食べてみて納得です。

やはり平日でないと思った時間には食べられそうにありませんね。

煮干しのドロドロつけ麺は珍しいものではありませんが、ここのは個性がしっかり出てると思います。

通りがかったら行ってみるといいです。


ではまた