食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

町田の「清勝丸」で極太麺の濃厚つけ麺を食べる。安定の魚介豚骨つけ麺を堪能するならば良いかも?けど九月で閉店です!

こんにちは
最近町田という街に魅力をかんじなくなってしまったそれなぁんです。

なんだろう、マンネリ?

お店はいっぱいありますし、行ってないお店も沢山あるが行きたいと思わせてくれるお店がない。

特にラーメン!

ラーメン激戦区なんて言われてるが家系ラーメンなんてもう…

町田家くらいしか行くお店ないです。


そんな中でモチベーションなんてないが、そういえば町田家の向かいにあの店があることを思い出した。

ということでいってきました。

いわゆる「またおま系」ですけど…
外れることはないと思うのでいいと思う。



「清勝丸(せいしょうまる)」で極太つけ麺を食べる

f:id:sorenan:20200831195000j:plain

いつからだったか相模大野にある清勝丸が町田にも出てきてたんです。
結構最近の事だったと思います。

大分近場だな~と思ってたし、行くとしても相模大野行けばいいじゃん!という気分でしたので絶賛スルーしてた。


けどもうここに行くしかない!
妥協を重ねた結果行き着いたお店ということです。

言い方ね!(笑)

f:id:sorenan:20200829102910j:plain

濃厚つけ麺が一番人気ということだが、濃厚中華そばや味噌ラーメンに豚骨ラーメン、二郎系とバリエーションは豊富。

けどここに来たら普通につけ麺一択です。
魚介豚骨の安定感!
面白味はないけど美味しいから仕方ないね。


元々行く気だったから良かったが、入り口前で立ってたら「いらっしゃいませ~」と言われました。

逃げられない!
退路を断っていくスタイル、嫌いじゃなくない。

券売機で食券買って席に着く。

中太麺と極太麺が選べます。
勿論後者!

茹で時間かかるけどいくらでも待ちます。


麺の固さ、味の濃さ、油の量も聞かれます。
家系かよ。

普通でお願いしました。

f:id:sorenan:20200831194915j:plain

卓上も調味料が揃ってるので困ることはなさそうですが、アルコールスプレーがしれっとあります。

除菌用に置いてあるお店は意外と見ない気がする。

味変に入れたくなったが、そんな馬鹿なことはしない。
酒飲めねぇし!

そういう問題じゃないです。



濃厚つけ麺大盛 900円

f:id:sorenan:20200829102844j:plain

ということでやってきたつけ麺、麺が良い感じの太さとプリプリ感を醸し出してますわ。

大盛だと400gくらいだと思います。
ボリュームは申し分なし。

特盛まであるのでそこはコンディションに合わせて下さい。

付け汁には魚粉が乗ってます。
くしゃみ出そう!(唐突)

いただきます。



とりあえず麺を掴んで付け汁に浸して啜る。

分かりきってるが旨い。
新鮮味もないが旨い。

絶賛する程でもないが旨い!

この太さは濃厚な付け汁にも負けることなく麺を味わえるということですね。

ぶっ豚の麺よりは細いけどな。


具材はネギとチャーシューとメンマ!
安定の布陣でございます。

チャーシューはホロホロ系でなんかまるで魚みたいなんですよね。

これ魚チャーシューなのかな?と思ったが多分豚さんです。
自信ないけど!

魚介スープにあの食感は勘違いしても不思議ではない。


中盤からはブラックペッパーで気分を変える。
最後まで飽きることなく余裕で食べられました。

ごちそうさまでした。



ということでようやく来られた店だが…

九月半ばで閉店します!

寿命短かったなー?

立地も目立たないし、混んでるイメージはありませんでしたから驚きはない。

コロナも関係ありそうですかね。


でも大丈夫!

相模大野があるから!


気になったらそちらへ。
町田から一駅、歩いても行ける距離です。


ではまた