食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

八王子の「横浜家系まるに家」でキャベツ玉ねぎトッピングラーメンを食べた感想。豚骨と鶏ガラの旨味と野菜の甘味がベストマッチで旨い一杯でした!

こんにちは。


最近は天気が良くても寒かったり暑かったりと不安定な気温が続いてます。

寒暖差激しいとキツいよね?

寒い方が体調的にはマシだが、これからの季節が恐ろしい…

多分今年でもう一回入院かね~?
最近予想外れてるのでそうなると嬉しいな。



さて、この日は久しぶりに八王子へ行きました。
年に一回程度訪れますが、来る度に何か変わってるのは面白い。

以前は二年間くらい週七で八王子にいたので思い出深い街なのです。



今回行くお店は前回から三年以上空いてるので本当に久しぶりです。
楽しみ過ぎてぶっ倒れそう。

夕方頃に到着しました。

f:id:sorenan:20200307172411j:plain

八王子駅前で一枚パシャリ。

個人的に八王子の印象は「都内で雪の予報が出たときにリポーターが来る場所」です。

ニュースでいつも八王子駅前でリポートしているのを見ると笑ってしまう。
ということで私もほぼ同じ場所で撮った。
意味は特にない。

この時気温は9℃。
こっちは冷えるんだったな。
忘れてたよ。


お店は徒歩数分のところにある家系ラーメン店です。

途中、放射線通りの前の信号のところに歩道橋作ってましたね!
びっくりしました。


ということでついにやってきた…


f:id:sorenan:20200307172948j:plain
〒192-0073 東京都八王子市寺町49−3


「横浜家系まるに家」です。

八王子近辺でちゃんとした家系ラーメンを食べられるお店はあまりないので貴重なお店。

八王子でオススメのラーメンを聞かれたらここを教えたい。

お店の雰囲気は変わらずかな?


ここはキャベツトッピングが一番オススメ商品かと思います。
看板商品だと思う。

食券を買おうとしたらなんとほうれん草に×マークが…
なんてこったい。
今日はほうれん草おじさんお休みです。

ということで代用はキャベツに決めました。
美味しいことは分かってるからね。

お好みは固めにしておきました。


店内に入ってから気がついたが、入り口の上にサイン色紙が沢山ありました。
前からこうだったか?

まるに家のTwitterアカウントによると八王子ご当地のアイドルや八王子好きのタレントを応援しているようで…

地域密着型のお店ですね~。
八王子愛されてんな?

f:id:sorenan:20200307173055j:plain

ここは通し営業なのでそれもまた助かる。

月曜休みが多い中ここは日曜休み。
となると土曜日は混みそうね。

車で来るとライスかトッピングのサービスが受けられるので覚えておくといいです。

卓上にはおろしショウガがありました。
今日の味変は決まりだ。

定番のアイテムは揃ってます。

f:id:sorenan:20200307172937j:plain

  • ラーメン 730円
  • キャベツ 150円
  • 小ライス 100円
  • 玉ネギ 50円


キャベツで埋もれてる。
これはトッピングの価値ありますね。

ライスには沢庵が付いてます。
小振りの茶碗に古墳みたいにこんもりと盛られてる。
ここからはノンストップで食べることになりそうです。

旨いものはゆっくり味わいたいが果たして?
いただきます。



味が変わる前にスープを先に飲んでみる。

甘い!旨い!

お菓子的な甘さではなく、豚骨と鶏ガラによる動物出汁の甘さが効いてます。
多分鶏油と相まって鶏をより感じたからでしょうか?

醤油は強くはないのでマイルドで癖のないスープになってます。
久しぶりに来たがホッとする味です。


麺を掘り起こして食べてみる。
短めの中太麺は気持ち柔らかめのゆで加減でした。

甘いスープを吸っててモチモチ食感は安定の美味しさ。
これはライスも進む…

チャーシューも柔らかくて少し肉の繊維が残ったものです。
脂身の旨さはこれまたライスの勢いを増させる。
沢庵も食べながら、海苔も乗せて食べていきます。

海苔も風味良しです!
ほうれん草も鮮やかな色してて食感もいい感じ。

そしてやはりMVPはキャベツでした。

あまり茹でてないと思うのだがとても甘くて美味しい!
しゃきしゃきの食感も食べ終わるまでしっかり残ってました。

いいキャベツ使ってるのかな~?
かさ増し目的としても麺とライスのお供としても優秀だと思います。

キャベツが苦手でないならば是非トッピングすべしです。


途中ニンニクを少し入れてさらに馬力を上げます。

そして後半戦になるとここで玉ねぎが仕事を開始!
さらにスープに甘さをもたらす。

もうこれはラーメンというより豚骨と鶏の野菜スープです。
麺抜きでライスとこれで頼みたくなるくらいに旨くなってた。

予想外のラッキーでしたね。


後半はおろしショウガで味変してライスも平らげました。
来て良かったです。

最近の満足度ではここが一番高かったかもしれん。

また来ます!
ごちそうさまでした。



まるに家は八王子代表の家系ラーメンを名乗れるかも?

あまりお店が多いわけではないが、今まで幾つか食べてきた中ではここが一番好きかな?

最近だとまた新しいのがオープンしてるかもしれないのでまた情報収集しておきますかね。


八王子を通りかかったら「まるに家」へ行ってみて下さい。


夕飯の帰りは久しぶりの八王子を放浪。

f:id:sorenan:20200307213757j:plain

駅前の地下通路好きなんですよね。
八王子に来たな~と思う場所がここです。

また何か用事があればいいのだが。


ではまた。