食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「町田商店マックス」でほうれん草増しラーメンを頼んだからレビュー。味は町田商店と変わらず!もうスープは店で焚いてない模様。それともう一つショックなことが…

こんにちは。
それなぁんという不審者です。

職質はされたことないからまだまだですかね。



この日は久しぶりに「町田商店マックス」へ赴くことにしました。

散々沢山家系ラーメンを巡ってきた私が何故に?

まず何故わざわざ行こうと思ったのかを少し説明したい。


今の町田商店は工場でスープを作って店で温めるスタイルです。
ファミレスタイプのラーメンチェーン店ですが…

そんな訳でわざわざ自分から行きたいと思うことはないです。

けどマックスは少し事情が違っていました。


実は「町田商店マックス」と「小田原商店マックス」はリニューアル後もしばらく店でスープを仕込むスタイルを貫いてました。

なのでたまに食べに行った記憶があるのだが、数年前の話なのです!

今は全国展開をちゃっかり進めている状況ですが、今も変わらず自家製スープなのか?
それを確かめたく参上した次第です。

だってネットで調べても情報ほぼないんですもん。
私が行くしかないということです。

俺がやらなきゃ誰がやる!ってか?
そんな理由!(適当)


最寄りは「矢部駅」だが…

f:id:sorenan:20200320182931j:plain

ということでまずは横浜線の矢部駅に向かいました。

地味な駅だが近くに「麻布大学」があるので学生の利用がまあまあある。

それぐらい!
だから付近は物寂しい雰囲気がしてます。

住宅街が広がってる所ですかね。
あと米軍施設。


そして一応店の最寄りは矢部駅となってるがかなり遠いです。
1.7km離れているらしいぞ。

f:id:sorenan:20200320183201j:plain

徒歩20分ですよ?

どんだけ辺境にあるのよと言いたくなる。

町田街道沿いにあるので車だと便利です。
歩いて行くにはオススメしない。

道もつまらないしね。


ともかく駅前の道路をひたすら道なりに歩くだけ。
久しぶりに歩く場所なのにつまらないと感じるということは本当に面白くない証拠です。

f:id:sorenan:20200320183429j:plain

しばらくは左に米軍の施設が広がっている。

米国の領土の脇を歩いていくとは考えてみると変な気持ちになります。

手軽に海外へ行きたいなら大使館か米軍施設に行くことをオススメする!

しばらくクソつまらない道を歩くこと20分弱。
ようやくお店に到着です。


町田商店マックス

f:id:sorenan:20200320183736j:plain

久しぶりに来たぜ。

駐車場の数も多いし、テーブル席も十分あるのでグループでも気軽に行けるお店かと思います。

今の町田商店はどこもそんな感じかな?
行かないからわからない。

メニュー

f:id:sorenan:20200320183806j:plain

外にメニューがあったので見てみた。

ラーメンは王道のバリエーションですかね。
ネギとチャーシューとMAXラーメン。

今はラーメンだけでなくチャーハンもやってるのか。
普通に気になるし旨そう。

トッピングも可も不可もなく、と思ったらあることに気がつく。

あれ?もやきゃべは?


数少ない良心のもやきゃべが見当たらない。
券売機にもなかった。

まさか無くしたのか?
野菜ラーメンが代わりみたいな感じですか?

ショックと同時に何を考えているのか分からなくなりました。
何を目指しているんだ?町田商店!


意気消沈でとりあえずお店に入る。
ほうれん草とライス付けて我慢しよう。

お好みは固めで。


店内の厨房を覗いてみたが、大きな寸胴があった。

お?もしやスープは焚いてるのかな?
そんな期待をしていたが、スープを入れてる段階で気がついた。

丼にスープを入れるときにザルでガラが入らないようにしながら注ぐのだが、ザルがほぼ汚れてなかった。

あのガラをふるい落とすカンカン!という動作がないのです。

ガラがないということはあれはスープを熱しながら貯めてるだけの寸胴か!?
ということでもうここに来る理由も無くなったようです。

最後の晩餐、しっかり堪能しよう…


いざラーメンを食べてみたが…

f:id:sorenan:20200320183755j:plain

ラーメン 720円

ほうれん草 100円

ライス 100円


来ました。
丼は小振りながらほうれん草がいい色と量をしている。

ライスもいい感じの量きました。

あとはスープがどうなのか?

いただきます。


最初に飲んでみてすぐに分かりました。

町田商店と同じ味だ!

当たり前に思うかもしれないが私にとっては希望が消えたかのようなショックを受けた。

少し塩気強めの可もなく不可もないスープ。

最近旨いラーメンを食べてたからか、なんだかぱっとしない。
丼の底にもガラの粉は見当たらない。

悪い予感が的中したようです。


麺は四宮商店の段ボールから出してたお店共通のやつ。

固め指定は私好みで良かったです。
麺は普通に旨いと思います。


チャーシューはほんのり燻製されてます。
ここは前と同じね。

けど以前は臭いくらい燻製強かったけど大人しいね。
こっちの方が好きだけど。


海苔はライスによく合います。
スープに浸して食べれば最高です。


途中刻みタマネギをぶっ混む。
これくらいしかもういいところ残ってない?(笑)

にんにくと合わせて食べればスゴい旨い!
けど当たり前なのよね。

何でも美味しくなるよそりゃ。


ごちそうさまでした。


結局町田商店とほぼ変わらずです!


ということで結果としてはもうスープは焚いてなさそうでした。

なので近場の町田商店に行けば問題なしかと思います。

立地が良いとは言えないが大丈夫だろうか?


帰り道は足が重く感じました。
旨かったら軽やかにスキップで帰ることできたのにな~。

つまらない道を歩くと尚更。
何回つまらないと言ったかもわからん。

今回ディスりがひどい(笑)


ということで数年ぶりにしておそらく最後の町田商店マックスでした。


歩数計の記録

f:id:sorenan:20200320213757j:plain

10km弱ですかね。

この日も町田から矢部へ向かいましたので距離は多少稼げてると思います。

今月も既に180km越えたのでノルマの200kmは朝飯前レベルでクリアできますね。

身体の調子は悪化してるが知ったことか!
そんなのどうでもいい。


ではまた