食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「町田商店33」へ神メニューモヤキャベを食らいにいく!ラーメンよりも誇るべき裏エースがここにいるぞ~。

こんにちは
健康な病人それなぁんです。


先日何を血迷ったのか、久しぶりに「町田商店」へと行ってきたのです。

町田で行きたいお店がどんどんなくなるとこういうお店に手を出すことになります。

チェーン店の良いところは月曜もやっている部分です。

曜日に囚われず、店舗も多いとなると近場で家系ラーメンを探せば町田商店に辿り着くことは自然なことであります。

それに自分でわざわざ行くことはないけど嫌いではありません。
たまには良いと思っています。


しかし今回、私の目的はラーメンではない!
勿論ラーメンも食べるけどね?

久しぶりにあれが食いたいなって。
今回の主役はもやキャベです。

むしろ町田商店はもやキャベがエースだと勝手に思ってます。
裏エース的なやつ!




「町田商店33(まちだしょうてんさんさん)」に突入!

f:id:sorenan:20201211133549j:plain
〒194-0013 東京都町田市原町田6丁目7−9 ヒロセビル 1F


ということで町田駅近くのお店にやってきました。

本店とは反対方面にある店舗です。
33の意味はよく分からないが、これも町田商店です。

並んでるのをチラチラ見るが、おそらくGOTOキャンペーンの関係だろうか?

先日は行列が出来てて困惑しました。

ファミレスに行列できるようなものですよ?
普通ではない!

けど立地は良いし日頃お客さんは入ってると思います。


ここは夕方18時までライスが無料です。
お代わりもできる!

ここが他店と違う部分…?
ライスサービスは確かないよね?

f:id:sorenan:20201211133613j:plain

町田商店といえばこれです。

卓上には刻みタマネギがあります。
これは流石に優秀だと言わざるを得ない。

以前の本店ではもう狂ったように食べてたな。
あのスープにタマネギは依存性高すぎてもうヤバかった。
タマネギとライスとほうれん草にラーメン!

昔は良かった…
何故セントラルキッチンにしてしまったのだ。

私もこんな爺臭いことを言うようになったのだな。
懐古厨です!


とりあえず私はラーメンともやキャベを頼む。
ほうれん草は今回はお預けです。

ライスもせっかくだし付けて貰うとしよう。
お腹は間違いなく膨れるので安心。



もやキャベ 150円

f:id:sorenan:20201211134022j:plain

町田商店で一番好きなメニューです。
丼一杯のもやしとキャベツ!

値段は上がってるがキャベツの量は中々でした。
ラーメンのお供であり箸休めにもなるしお腹も満たされる。

もやキャベは良いぞ~?

ではいただきます。


もやキャベは味付けされているのでそのままでも食べられます。
しょう油ダレみたいなやつです。

味はもう想像以上でも以下でもないが、美味しい。
キャベツはえぐ味もないので本当にさっぱり食べられる。

個人的にラーメンの味は変えたくないので乗せたりはしません。
水分が多いから薄まってしまいますしね。

これはおつまみとして食べるのが安泰な気がします。

お酢をかけて食べるのが一番好きかな~?
いくらでも食べられそうになりますよ。

家系ラーメンにはぴったりな味変かと思います。


久しぶりに食べたが大満足のボリュームです。
他所では意外と見ないもやキャベ、いつも行くお店で出たら最高なのにね。

ごちそうさまでした…



ラーメン 720円

f:id:sorenan:20201211133614j:plain

と思ったらまだラーメンが残ってましたね。
お店の看板メニューは今回脇役になります。

もうメインディッシュは片付けたのであとは付け合わせのラーメンとライスを食べる。

逆かと思うが違います。
今回はラーメンが付け合わせでございます。


久しぶりに食べたが普通に旨い。
クリーミーなスープ、醤油は感じないやつ。

旨いけどやはり中毒性は皆無だな。

なんかもう「大和家」と味の区別が付かないんだが…?

クリーミー系だと尚分かりにくいですね。

麺以外違いが分からん。
ライスもあるけど相性は良いとは言えないかな?

ニンニクやブラックペッパーで味変すれば万事解決にはできるけど。

もう少し仲良しになれるとなぁ…


ウズラの卵入りのラーメン久しぶりです。
感想は特になし!

ほうれん草もチャーシューも普通です。

こうなったらチートアイテムをぶちこんでやるとする。

f:id:sorenan:20201211133620j:plain

刻みタマネギ投入!
これでだいぶ味変になります。

食感がクセになる。

けど結構辛いです。
しばらくスープに浸さないと痛いかもしれません。

無料だからその辺仕方ない。
新玉ねぎの時期ならいいのかな?


んん~?
なんかこんな感じじゃなかったと思うんだけど…
何かパッとしません。

ライスはお代わりはしませんでした。
お腹一杯です。

ごちそうさまでした。


感想は別に悪くはない。

もやキャベは文句無しです。
けど救いがそれくらいしかない。

ここはもやキャベを食べに行く為のお店という印象です。


私はラーメンチェーンが悪いと思わないし、工場スープも旨いかどうかは別にして悪いとは思わない。

けど他店と比べて値段は同じか割高くらいで味はそれなりだと正直わざわざ行く理由がないかな~?
所謂町田商店だからこその強みが分からないという部分が大きい。

「クックら」とか「町田家」みたいなお店と比べるとそう感じました。

まあどこにでもあって気軽に行けるお店という意味ではそれで十分かもしれませんね。

それがチェーン店のあり方だろうし。


ただ一つだけ言うと、「家系ラーメンは美味しくない」という印象が持たれないか心配です。

その辺りは色んなお店を食べてみて判断してほしいですね。

とりあえず迷ったらもやキャベ頼めば大丈夫!
なんとかなります。

ではまた