食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

町田「らーめん家せんだい」でラーメンライスにほうれん草増し。安定クオリティーだけど、パンチ力と立地が微妙かな~?。

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎持ちのそれなぁんです。


最近全く更新できていないのはウートフ徴候が炸裂しているからです。

病気になってからも毎年暑い夏を過ごしてきたが、こんなに痺れを感じることはなかった。

再発の兆候なのかどうか?
次の病院が楽しみですな~。

そんな中でもノルマの200kmは歩いたので問題ありません。



ということでこの日はそんなガタガタの身体を引きずり向かったのは最近オープンしたばかりの家系ラーメン屋です。

あのお店の支店が町田にできたということで行ってきました。

結構ビックリしましたね。


「らーめん家せんだい 町田店」で安定の家系ラーメンを食べる

小田急町田駅からはちょっと遠い場所にあるので立地はよろしくないですね。

駅からは徒歩10分以上はかかるくらいの距離があります。


私も歩いたことのない場所にあったが、閑静な住宅街の真ん中にあるラーメン屋という感じでした。

f:id:sorenan:20210724143444j:plain
東京都町田市中町3-7-14


こちらが「らーめん家せんだい 町田店」です。

「せんだい」と言えば鶴ヶ峰に本店があるラーメン屋ですが、安定した味が特徴的なお店という印象があります。

クセがなく万人受けしそうな味ですかね。


本店や横浜店、かつてあった羽沢店に行ったことがあります。

鶴ヶ峰の「せんだい 本店」で醤油豚骨ラーメンほうれん草増しを食べた感想。バランスの良い豚骨スープはライスとほうれん草が進みます。相鉄線沿線でもオススメのお店! - 食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)



しかし前回行ったのはもう一年以上前です。
行く機会がなかったお店なのだが…


そんなお店が町田に来るとは、良いニュースでしょうかね?

これからどうなるのか、楽しみです。



そして調べてみるとどうやらここは店焚きではなくセントラルキッチン方式を採用しているとか?

つまりどこかでまとめてスープを作り、それをお店に送って温めて出すというシステムということになります。


店内観てみると大きな寸胴でガラをかき混ぜている状況はなく、臭いもありません。

確かに店焚きしているようには見えんかった。


他の店舗もそういう形になっているということですかね?

本店はどうなんだろう?


私がかつて好きだった「町田商店」みたいなパターンにはならないで欲しいと願うばかりです。


けどそれで味も変わらず旨けりゃ文句無しですよ。




メニューはシンプル構成

最初入るとコインランドリーの入り口があってびっくりしました。

不思議なお店ですね。


とりあえず最初は券売機を眺めます。

f:id:sorenan:20210724143443j:plain

新しげな券売機です。

麺の固さ、味の濃さ、油の量もここで選択するシステムです。

とりあえず普通にしておきました。


席に着くとメニュー表があったのでそちらの方が分かりやすいかと思います。

f:id:sorenan:20210724143452j:plain

ラーメン並盛が780円ですね。
味は醤油、塩、味噌、辛味噌と豊富です。


基本は太麺ですが、細麺も選択できるのが面白いです。
細麺頼めば替玉ができるのでお好きな方を選びましょう。


トッピングも基本100円で頼めるものが多くてリーズナブルではないでしょうか。

ほうれん草は言わずもなが頼みます!

白髪ネギやキャベツも100円!
トッピングが安いお店は嬉しいです。


小ライス100円でライスは150円ということでした。
とりあえず普通のサイズに挑戦です。

ここのラーメンならば米との相性は大丈夫だろう…

f:id:sorenan:20210724143503j:plain

そうそう、冷凍ラーメンと冷凍餃子も販売しています。
24時間いつでも買える!

お店で食べられるのは現在は20:00までとなっていたが、お持ち帰りラーメンならばいつでも買いに行けます。

コインランドリーがあると夜中も来る人いるだろうし、意外と良い案なのではないかと思います。


どれくらいの人が買いに来るのか気になります。


店内の雰囲気

時間をずらして行ったから私意外ほぼ客はいませんでした。

なので静かで落ち着いた空間でしたね。

f:id:sorenan:20210724143512j:plain

店内は流石オープンしたばかりというだけあって綺麗です。

テーブル席もあるし、奥にはお座敷タイプの席もありました。


勿論私はカウンター席!
特に仕切りとかはなかったので開放感はありました。

f:id:sorenan:20210724143549j:plain

味変アイテムも不足はない。

魚粉が置いてあるのがミソでしょうか。

今日はニンニクとお酢で味変するとしようかな。
いつもそんな程度の私です。




ラーメン¥780、ライス¥150、ほうれん草¥100

f:id:sorenan:20210724143723j:plain

ほうれん草は別皿でやってきました。
最近この手のお店によく当たっている気がします。

自分のタイミングで入れられるというのは良いポイントですよね。

私はあまり気にしたことないけど…


ライスもそれなりにボリュームありです。
とりあえず食べきれそうで安心しました。

f:id:sorenan:20210724143716j:plain

とりあえずまずはラーメンからいただきます。

見た目は豚骨どっしり効いてそうな色をしてます。

少なくとも見た目は今まで食べてきた「せんだい」のラーメンという感じです。



スープを飲んでみるとなかなか濃厚な味わいです。

ほんのり舌の上にざらつく感触がありまして、細かい豚骨のガラが残っているということでしょうか?
中毒性というか、そういう感じはなかったけど普通に美味しいです。

結構豚骨濃度は高めだと思いました。


良くも悪くもクセがなくとても飲みやすい、けどライスも進みそうな味です。

これなら途中もて余して困る心配はいらないだろう。

f:id:sorenan:20210724143721j:plain

麺はプリプリしてて私は結構好きです。

以前と特に印象が変わっているという感じはありません。


太めのモチモチも良いけど、プリプリしてるお店は意外と少ないです。

醤油が強いタイプはモチモチ、豚骨重視はプリプリが良さげと個人的に思っています。

そこを満たしてくれる存在という意味ではここは良いかもしれないな。

f:id:sorenan:20210724143728j:plain

チャーシューは柔らかめのふつうのバラ肉です。

二枚で120円とかでトッピングできるので気軽に増やせるかと思います。

f:id:sorenan:20210724143737j:plain

ライスは中くらいの器にこんもりというくらいです。

夏バテにやられてなければ普通に食べられるなという感覚です。

ライスはおかずという概念は中々崩れてくれません。
家系ラーメンは罪な存在ですよ。

f:id:sorenan:20210724143741j:plain

ほうれん草も100円ならばこれくらいで十分という量でした。

質も変に安っぽい感じでもなかったので満足です。


家系ラーメンを食べる時は八割以上の確率でほうれん草増しにしますが、今のところ尿路結石になったりはしていません。

あの関連エピソードを聞くと縮こまってしまいますよ。

f:id:sorenan:20210724143757j:plain

そんなほうれん草は中盤に全て投入してやりました。
これで植林活動は終わりです。

緑色に覆われた家系ラーメンは個人的に最も惹かれるビジュアルです。

皆さんはどんなのが好みでしょうか。


中盤はニンニクを入れて最後はお酢締めです。

途中何となくニンニクを入れたくなるような気分になりました。

旨いけどパンチにやや欠けるという部分はありますかね。


もともと味の傾向としては「せんだい」は尖ってなくて豚骨強めのバランスタイプというイメージがあるので別に欠点とは思わないです。


余裕で平らげてやりました。
これで夏バテとウートフを吹き飛ばせれば良いな…


ごちそうさまでした!




町田に来たら安定な存在の「せんだい」が良い?

f:id:sorenan:20210724143752j:plain

ということで久し振りに食べましたが、バランスの良さやクセのなさは流石「せんだい」と思いました。

私が最も行きやすいのは横浜店なのだが、そっちに行く機会もなくご無沙汰状態でしたからね!


逆に言えばスープの主張が激しいタイプではないので、そういうラーメンが好みの人だと物足りないと感じると思います。

しばらくしてまた食べたくなるというような中毒性は特に感じられずでした。

f:id:sorenan:20210724143756j:plain

立地も良いとは言えないがこの通り駐車場があるので車で行きやすいお店ではあります。


徒歩の私だと駅から近い「町田家」で良いかなーと思ってしまいますね。


ともかくこれからどういう展開になっていくのかはマークしておかねばなりませんね。

町田エリアの新しい家系ラーメンということで「せんだい」は気になったら行ってみると良いです。


ではまた