食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

王道家系列「とらきち家」で中盛ラーメンキャベモやしトッピングを食べる。直系らしさにガツンとした豚骨濃度が合わさった最高の一杯でした。ライスがあればもう無敵…?

こんにちは
家系ラーメンウォーカーのそれなぁんです


数ある家系ラーメンでも評価が高い系列の一つである「王道家グループ」が最近気になってます。

しかし神奈川県内には意外と数がなかったりする。


私の家から近いのは相模大野の「クックら」か白楽の「とらきち家」です。

どちらもかなりハイレベル!


今回は久しぶりに「とらきち家」に参ろうかと思います。

本当に久しぶりだと思います。

前回記事にした時以来かもしれません。



王道家系列「とらきち家」

f:id:sorenan:20210214191817j:plain
〒221-0822 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3丁目1−1


最寄り駅は東急東横線の東白楽駅か白楽駅です。
どちらからも徒歩数分程度なのでアクセス良好です。

けど私はそんなルートで来ることはほぼありません。
何せ私だから。


個人的には新横浜駅か菊名駅から歩くことをオススメしておく。

リハビリがてら私にはちょうどいいコースです。

徒歩大体30分!
食べる前に、食べたあとに動かないときつい一杯となるかもしれません。

悪い意味ではありませんよ?

それに浮いた交通費をラーメンに課金するのが良いのよ。


ちなみにこの日は16:00過ぎにお店に到着です。

前日の病院がハード過ぎたので今日は早めに夕飯食べて寝ようと思ったのです。

これだと早めの夕食というよりは遅めのおやつと言う方がしっくり来るかもしれん。

けど何人か客がいました。
流石です。



メニューについて

基本のラーメンは700円、チャーシューメンは820円からでした。

安い方だと思います。

むしろクオリティー考えれば安すぎるくらいかもしれません。


たまに限定で油そばやってたりしますね。
気になるけどここに来たらやはりラーメンを食べたい。


ライス類は賄い丼とかもあります。



あとは現金トッピングが非常に豊富です。
安いし何種類か頼みたくなるのですよ。

なのだがタイミングが悪いせいなのか、私のお気に入りは売り切ればかり!

ほうれん草、白髪ネギ、タマネギとか色々売り切れ!
ついてない…

仕方なくキャベモやしだけ頼むことにした。

これさえ揃ってたらもう言うことなしだったから尚惜しい。

この日は生卵が30円でお得だったな。

f:id:sorenan:20210214191757j:plain

卓上アイテムも豊富です。

ニンニク類だけで数種類、ラーメン酢や刻みショウガ、ブラックペッパーもあります。

今回はライス用ニンニクを使おう。
何度か来てるけど初挑戦!



中盛りラーメン¥800、半ライス¥100、きゃべもやし¥70

f:id:sorenan:20210214191731j:plain

お好み固めにしたのですぐにきた。

久しぶりだからかスゴい旨そうに見える。

スープの色合いはまさに直系が如く、醤油ダレが効いてそうな見た目をしています。

むしろ色だけならもう「吉村家」と変わらないくらいですわ。


ではいただきます。



予想通りスープはかなり醤油先行型という感じで塩気強めです。

なのだが豚骨もしっかり感じられるので少し角が丸いしょっぱさになっています。

「クックら」のスープにさらに醤油を効かせたような感じかな。

直系と壱系の良いところを限界まで出しているかのようなスープ、美味しい…

今回は上ぶれかな??

f:id:sorenan:20210214191840j:plain

王道家の自家製麺はモチモチ具合からまさに私のツボを抑えている。

普通よりやや太めの麺はスープに負けぬ存在感!

この力強いスープのお供ならばこれくらいでないと力不足になってしまうのだろうか。

固めが特に映える気がするね。
文句無しに旨い。


そして今回予想外に良かったのがチャーシュー!
f:id:sorenan:20210214192440j:plain

毎回噛み千切るのが大変だった記憶しかなかったのだが、今回は結構柔らかい!

しかも脂身も程程に付いててジューシー、サイズもでかい、スモーキー具合抑えめ。

多分今回のラーメンが今までで一番好きな味になってるかもしれん。

しっとり系のチャーシューは安定の旨さだが、今回のは尚好みです。

好き!


海苔もスープに溶けにくいしっかりした物だし、ほうれん草も流石の新鮮さです。

増したかった…
トッピング売り切れだけが心残りである。


キャベモやしはタレがかかってますね。
このスープならば薄まる心配をする必要はない。

ゆで加減も申し分なし。

箸休めとしていけるね。

半ライス¥100

f:id:sorenan:20210214192451j:plain

ライスにはライス用ニンニクをのせて食べました。

意外としょっぱいのね。
載せすぎたのか?

旨いのは言うまでもない。

むしろこのラーメンならば普通のライスにすれば良かったかな~?

中盛りでも余裕よ!
何ならデザート代わりに食べられますわ。


久しぶりのとらきち家、度々訪れたいと思わせてくれる一杯でした。

直系好きなら好みのタイプかと思います。

ごちそうさまでした。



早すぎる夕飯となったが一日の終わりに相応しいラーメンを堪能することができました。

少し時間をずらせばあまり混まずに行けるイメージがあるので比較的訪問しやすいと思います。

まあラーメン激戦区だから客が分散しているのかもな?

f:id:sorenan:20210214191819j:plain

明るい内にまた新横浜駅へと向かい帰ることにした。

末廣家も混んでました。
白楽に近い人が羨ましいですよ。

f:id:sorenan:20210216110217j:plain

歩数計もこの通り!
前日の疲れを引きずった為もう早くに寝ました。

仕事に響かないようにね。

尚、この日の深夜地震で起こされました。

早めに寝ていて良かったと思いました。


ではまた