食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

日吉「らすた」で味玉ほうれん草増しラーメンライス。あまじょっぱい濃厚な豚骨スープはライスとの相性抜群!。日吉駅付近では最もオススメしたい家系ラーメンかな。

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎持ちのそれなぁんです。


もう食欲も何も沸かないくらいの最悪な状態だが、久し振りに家系ラーメンを目的とした遠出に行きました。

まあ、近場ですけど。


一度行ったきりのお店だけど結構好みなお店だったので身体の痺れを引きずり二度めの訪問!


目的は日吉駅近くのあの家系ラーメン店です。


日吉駅近くの「極楽汁麺らすた」へ久し振りに参る


日吉駅からまっすぐ歩いて徒歩三分くらいで着くお店です。

商店街でごちゃごちゃしていて分かりにくいけど、道は単純なので迷うことはないでしょう。

f:id:sorenan:20210731192144j:plain

逆光眩しい夕暮れ時に到着しました。

代々木と日吉の2ヶ所に店を構えている「らすた」です。
私はここの味が結構好きです。


前回行ったのはなんと2019年のクリスマス辺りですね。
日吉の「極楽汁麺 らすた」でねぎだくラーメンを食べてきた感想。ここは甘めのスープと固めの麺が美味い!食後の運動が捗ります。 - 食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)


一年半以上振りなのでかなり間が空きました。
ということで結構楽しみでテンションが上がりました。

こんな気分になるのも久し振りな気がします。



メニュー

券売機は小さくてメニューはかなりシンプルですね。

f:id:sorenan:20210731192147j:plain

ラーメンが650円!
このご時世ではかなり安いと思います。

つけ麺もやってますね。

あとは替玉もあるので細麺が好きという人はチャレンジしてみる価値があると思います。

私はここの中太麺が好みなので替玉は多分頼むことないかな?


トッピング類もチャーシュー以外は100~150円程度で頼めるのでリーズナブルです。

勿論ほうれん草は頼まない理由がありませんね。


あとは今回は味玉を頼んでみることにしました。
普段頼まないので個人的な気分です。

ネギは前回頼んだので今回はお預け!


ライスはサービスで付いてくるので券売機にはないです。
ネギ飯やチャーシュー飯にカスタマイズする人は券売機で購入するという形らしい。

気になるけど食欲微妙だからいまいち気乗りしなかったので止めといた。

次きた時は頼もう。

f:id:sorenan:20210731192151j:plain

カウンター席オンリーだが奥行きがあるので結構席数は多いです。

夕方の土曜日だと結構混むのかなと思ったが半分程度で落ち着いている状況でした。

ニンニクとショウガが揃ってますね。


豚骨ガラの臭いがほんのり感じられる感じ、「六角家」程ではないがそのタイプですね。

少し臭いくらいのお店が好きです。



ラーメン¥650、ほうれん草¥100、味玉¥100、ライス¥0

お好みは普通でお願いしました。
あまり待たずすぐに来ましたね。

f:id:sorenan:20210731192155j:plain

この海苔の置き方、水色の丼は見覚えがありますね。

やはり「近藤家」や「六角家」タイプというのも分かりますね。

もうこれだけで何となく旨いんだろうなという先入観を持たせられました。

とても食欲をそそる見た目をしていますこと。


ということでいただきます。

f:id:sorenan:20210731192159j:plain

まずはラーメンです。
醤油が効いているような見た目ではないが、黄土色で濃厚そうな見た目です。


そしてその見た目通りスープは中々に豚骨が効いてて美味しいです。

六角家よりも濃厚さはあったと思います。

私の好きなあまじょっぱい味!

やはり少しは甘さがある方がライスも進んで良い気がする。

すき焼きみたいなイメージ?


久し振りに飲みましたけど、あの時と印象は変わらずで良かったです。

f:id:sorenan:20210731192203j:plain

麺がまた美味しいです。

角張った中太麺は意外と固めで歯応えがありました。
もっちり感触ながらも固い麺はスープに負けない存在感があります。


このスープと麺ならばライスをもて余す心配はいりません。

日吉に来るまで全然テンション上がらなかったが、来てよかったと思いました。

f:id:sorenan:20210731192210j:plain

味玉はやや固茹でというくらいですね。
ねっとりとした黄身はスープに浸してから食べると旨い。

かもめの玉子を何となく思い浮かべました。

完全に火が通っている黄身は苦手な私ですが、これは全然行けます。

f:id:sorenan:20210731192213j:plain

チャーシューは普通のバラ肉という感じだったが素朴な味でライスに合いそうな物でした。


ほうれん草は量も十分です。
これなら増して正解ですかね~?

食感も意外としっかりしていました。

萎びた感じではなかったので良かったです。


海苔も表面の鶏油を吸わせたものやスープに浸したものでライスと一緒に食べました。

海苔自体が旨いので好きな人は海苔増しも良さそうです。

f:id:sorenan:20210731192217j:plain

途中味変でもしようかと思ったのですが、そうする前に食べてしまいました。

美味しいラーメン屋で個人的にありがちな事なのですが、ニンニクとかで楽しみたかったという気持ちもあります。

最後お酢でさっぱりさせて締めと致しました。

ごちそうさまでした。



日吉駅近くの家系ラーメンでは一番こってりしていてオススメできそう

f:id:sorenan:20210731192220j:plain

ということで久し振りの「らすた」を堪能しました。

感想は中々に濃厚なスープに存在感のある麺、トッピングどれも非常に満足出来ました。


日吉駅付近の家系ラーメンだと個人的に「武蔵家」か「らすた」がオススメできるが…


バランスよくマイルドな味が好きならば「武蔵家」、少しのクセがあるけど濃厚なのが好きならば「らすた」という感じです。


学生の街というだけもあって安価なのも嬉しいです。

日吉辺りに来る機会があれば是非オススメしておきたいです。

駅からすぐですから!


ではまた