食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「町田家」でネギ塩ラーメンライスにほうれん草トッピング。マイルドな塩ダレと豚骨出汁はあっさりながらもライスが進む旨さ。ランチタイムはライス頼まなきゃ損です!

こんにちは
難病人それなぁんです。


流石に豪雨の時にどこかに家系ラーメンを食べに行こうとは思えません。

結局歩くこともセットなので歩けなければ遠出する理由もなくなるからです。


ちょっと間が空いたが近場で安定の町田で安定の家系ラーメンを食べてきました。

いや、町田は言うほど安定ではないか??


今回は珍しく塩豚骨ラーメンに挑戦です。

私のブログで書いたことはほぼないのですが、何となく食べたことないメニューを食べたくなったのですよ。


梅雨であまり外も出歩けないようではこうやって気分転換をするしかないのが現状です。

工夫しながら過ごすしかない。


町田で安定の家系ラーメンのお店と言ったら…?
そんなの、町田家に決まってるんだわな~。



町田駅周辺の家系ラーメンなら「町田家」一択です!

町田駅周辺にはご存知の通りラーメン屋が多いのですが、家系ラーメンも幾つか存在しています。

けど基本的にチェーン展開しているお店ばかりで冷凍スープ系が多いから別にわざわざ食べに行く程の店はほぼ無いと言っても良いくらいです。


「わざわざサイゼリヤに遠出して食べに行きますか?」

みたいな事を言うと私の行動原理に何となく理解できる人がいると思います。


そんな町田駅近くで数少ないオススメできるお店が「町田家(まちだや)」ですかね。

古くからある老舗の家系ラーメン店の一つでしょうか。

店焚きというだけで一つの強みになる、不思議な時代がやってきています。

f:id:sorenan:20210706142739j:plain
東京都町田市原町田3-7-2


久し振りにやってきました。
この緑色の看板、遠くからでも分かりやすい見た目してますが立地が目立たないんですよね。

それでも行く時間帯を考えないとそれなりに人でいっぱいな状況が多いのです。


そこは流石と言わざるを得ません。

たま~に食べたくなる、そんなお店です。


ランチタイムや学生にお得なメニュー!

基本メニューは奇を狙うようなものではなく、安定を基板にしたお店という印象です。

ラーメンは幾つか種類あるが、今回は初めてのネギ塩ラーメンをいただきます。

塩豚骨なんて普段食べないから、いい機会です!


ラーメン740円という値段は普通くらいですかね。

f:id:sorenan:20210706142745j:plain
f:id:sorenan:20210706142748j:plain

トッピングもそれなりに安いので気軽に追加できるかと思います。


けどここはランチタイムや学生にお得で優しいお店です。

学生証を掲示すれば学生ラーメンとしてお得に食べられるサービスをやっていたりします。

私は学生の頃は逆にあまり行ってないのでちょっと後悔してます。

今からまたどこかに通いに行くか?


ともかくこれを利用しない手はないでしょう。


こういうサービスをやるお店は昔からやっている所に多いというイメージがあります。



そしてランチタイムは半ライスは無料、ライスは50円で頼めます。

通常は80円と130円なのでナイスサービスですね。


最近私はもっぱらライスを頼んでいます。
結構量が多いので毎度苦戦するが止められない!

家系ラーメンにはライスを付けないと…



そしてネギ塩ラーメンにはほうれん草がないので勿論頼みます!

頼まない訳がない。


ネギが嫌いな人にはほうれん草に変更できるが、私は好きなので勿論変えるつもりはありません。

別皿でよい盛りをしてるのでここのほうれん草増しは好きです。



食券を買っている間に席とお水を用意してくださいました。

ピークを過ぎた時間を狙ったが、常に半分以上埋まってましたね。

平日にやりますな。


ちなみに時間をずらすために一時間程度町田を歩きました。
夜勤空けに流石に堪えるぞい。

f:id:sorenan:20210706142815j:plain

卓上アイテムも不足無し!
ショウガも言えば貰えるようなので好きな人は活用しましょう。

とりあえずニンニクとブラックペッパーがあれば今回は良いかな??


塩ならお酢でさっぱりさせなくてもいいかなという考えです。



ネギ塩ラーメン¥740、ライス¥50、ほうれん草¥100

麺固めでお願いしたのですが、よく見てみると超固めというお好みがありました。

次来たら頼んでみようかな。


ここは他所と比べると麺が柔らかめなのが特徴的です。
麺は酒井製麺!

ここのブランドを使ってるお店は良いお店が多いです。

f:id:sorenan:20210706142808j:plain

ということでネギ塩ラーメンのお出ましです。

豪華な三点セット、今日もいい日になりそうだ。

ほうれん草の代わりにネギが乗っている部分以外は普通とほぼ同じ見た目をしています。


ライスの大きさもラーメンと比較すれば何となく分かるだろうか?

いつも大ライス頼むような人以外は考えた方が吉です。

f:id:sorenan:20210706142822j:plain

チャーシューがデカイ…
とりあえず最初はスープからいただきます。


ここのラーメンは濃厚系というレベルではないが、塩豚骨はさらにマイルドになっていてとても飲みやすいです。

表面結構鶏油が浮いていたが、しつこいと思うこともおりませんでした。


けど旨いと感じるのは豚骨出汁がちゃんと出ているからかな~?

薄い=不味いというのは成り立ちません。


何故お吸い物が美味しいのか?
出汁が大事みたいな事ですかね。


ともかく、ライスとの相性は問題ないということははっきり申しておきます。

ネギもスープと相性抜群です。

f:id:sorenan:20210706142827j:plain

固めだけど柔らかめの麺はスープをしっかり吸っていて美味しいです。

塩豚骨みたいな系統には尚更合っているんじゃないかと思うくらいです。


やはり安定した存在、困ったときの神頼み!
そんな立ち位置にある町田家です。

f:id:sorenan:20210706142832j:plain

チャーシューがとても美味しかった!

柔らかめの肉質に余計な味付けなしで甘味が強いタイプのチャーシューでしたね。


塩気強いタイプよりもこういうのがとてもツボなので嬉しいです。

昔ながらのラーメン屋で出てきそうなチャーシューと言えばよいですかね?

f:id:sorenan:20210706142840j:plain

ほうれん草は別皿でやってきました。


とりあえず一通りラーメンを味わったらぶちこんでやります。

f:id:sorenan:20210706142844j:plain

見慣れた光景の出来上がりです。


ほうれん草とのりとネギがあればライスが進むので、もて余す心配は無用です。

途中ニンニクを入れて味変したらもう最後までノンストップでいけます。


シンプルなスープこそ味変アイテムの効果も高まります。

f:id:sorenan:20210706142849j:plain

そういえばライスにはキュウリの漬け物が付いてましたが…


ラーメンが濃いタイプだとむしろいらないやつですけど、ここはあっても問題ないですかね。

そんなに好きじゃないキュウリも不思議と食べられました。


やはり大事なのは食べ合わせ?
好き嫌いの克服のヒントを貰えました。


非常に満足できました。
ごちそうさまでした。



町田駅付近で家系ラーメンをお求めなら町田家へ

お腹も心も満たされたので一日の良い締めになりました。


夜勤空けだからもうこの日は終わりということで間違ってはいない!

天気はあまり良くなかったけど、不思議と気分は晴れ模様でしたね。


ということで町田駅近くで家系ラーメンを食べたいと思ったら町田家に行くことをオススメします。

立地は一番不便だけどね。

でもJRのターミナルプラザ側の改札から出れば5分くらいで行ける距離なので近いです。


ランチタイムならばさらにお得になるのでむしろ行かない理由が見当たりません。

学生さんなら尚更オススメしておきます。


ではまた