食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

大和「一豚」でネギラーメンライスにほうれん草増し。ずっしり豚骨の効いたスープはライスとの相性良し!。駅近で立地も良いので意外とオススメできそう。

こんにちは
難病ブログを立ち上げ早三年目に入ってるそれなぁんです。

「継続は力なり」という言葉がありますが、散歩といい確かにそうだなと学ぶことが多かったりします。

と言うか継続させないと病気の経過を残すことができないからやらざるを得ない部分もあります。


脊髄炎の為に歩き、歩く過程で沢山のラーメン屋に出会う。

まるで連鎖反応のようになっていて面白いです。



ということでこの日は小田急線と相鉄線が乗り合わせる大和駅に来てました。
大和駅付近は個人的にあまり魅力を感じない。

その関係でいつも素通りしてしまう駅でもあります。


行ったことある店と言ったら以下の二つくらいでしょうかね~?

大和「うまいヨゆうちゃんラーメン」でネギラーメンライス。濃厚な豚骨スープは県内随一レベル!。いつかラーメンチャーハンに挑戦したいなぁ… - 食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)



「吉み乃製麺所 大和店」で賄い醤油ラーメンと炒飯を食べる。甘口醤油と背脂であっさりながらも食べ応えある一杯でした。チャーハン付けるのがベターかと思います! - 食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)



有名店と言ったら「うまいヨゆうちゃんラーメン」が思い浮かぶが、まあアクセスは悪いですよね。

あそこまでは歩いてても楽しい場所ではないので中々足を運ぶ気にはならないのです。



けど実は大和駅から程近い場所に家系ラーメン屋がありまして…

そこが地味に旨いので紹介しておきます。


今回で二度目の訪問!

臨時休業だかで振られまくっていたお店にようやく行けました。


大和「一豚(いっとん)」で濃厚な豚骨を感じたい

駅からだと西口から徒歩五分程度で着くので立地はよろしいかと思います。

隣には新しいラーメン屋もありました。
気になるけど今回は勿論スルーします。


大和駅付近は意外と競争は激しいのですかね?

飲食店は多いけどほとんどチェーンが集まっているだけであまり面白味はないかなという印象しかありません。

f:id:sorenan:20210716213525j:plain
〒242-0021 神奈川県大和市中央5丁目1−25



「一豚」に到着です。
外観は少し古そうというか、レトロな感じがしてます。

実際店内も昔のポスターとか駄菓子とか色々置いてあってそういうモチーフのお店らしいです。

居酒屋の「薄利多賣半兵ヱ」を思い出しました。

上の世代の人には響きそうです。



ちなみにここのラーメンは私には親近感を覚えています。

何故なら味が「ラーメン大桜」の系統だからです。
初めて食べた時ビックリしましたからね。

なのであのお店の味が好きな人にはオススメできるお店です。




メニューは意外と豊富

まずは券売機を見て選びます。

基本は醤油、塩、味噌味の三つですね。

f:id:sorenan:20210716213536j:plain

  • 醤油 750円
  • 塩 800円
  • 味噌 850円

それにトッピングやご飯もの、餃子を揃えているという感じでしょうか。


トッピングも程ほどに種類あるし値段も高くないので手を付けやすいです。

ニラがあるのは味噌味を置いているお店に多い特徴かな?


とりあえずほうれん草を付けるのは言うまでもない。

そして以前は普通のを食べたので今回はネギラーメンにしました!

ここのネギはどんな感じかな?

f:id:sorenan:20210716213540j:plain

丼ものセットがあるのですが、日替わりもあるし種類もあるので飽きが来なさそうです。

カレー丼は豚骨スープを使っているということで一豚らしさが感じられるかもしれません。


ここのラーメンならば間違いなく相性は良いです。

f:id:sorenan:20210716213603j:plain


そしてもう一つ、チャーシューを炙るか否か選べます。

とりあえず炙ってもらうことにしました。


肉の香ばしさが溶け込むのは悪くないかなと思ったので…

好きな方を選べるのは良いですね。


座ってると目の前で炙り作業をやっていたのですが、匂いがすごかったです。

やたらと食欲を刺激してくるじゃないか。

f:id:sorenan:20210716213601j:plain

卓上アイテムも揃ってます。

ガーリックチップがあったのでせっかくだから今日の味変はそれにしようかと思います。



お好みは普通でお願いしたのですが、タイミングの問題なのか結構待ちました。

15分くらいでやってきました。

急ぎの時でなくて良かったぜ…
そんな時に食べに行くことはまずないけど。




ネギラーメン¥900、ほうれん草¥100、半ライス¥110

f:id:sorenan:20210720103915j:plain

またもやこの豪華な感じでやってきました。
ラーメンライスにほうれん草、たまらん。

ほうれん草は別皿でやってきましたね。


ネギラーメンは少しタレがかかっているが、基本白髪ネギそのままという感じで良かったです。

味付けネギが苦手な人にもオススメできそう?

とりあえず味付けネギアンチの私も満足です。


ではさっさといただきましょう。

f:id:sorenan:20210716213617j:plain

とりあえずラーメンからいきます。

ほうれん草がないと不思議と全く別物のラーメンに見えるが、家系チックな醤油豚骨ラーメンです。

f:id:sorenan:20210716213620j:plain

スープは見た目通り、豚骨にかなり偏った味で結構濃厚です。

そしてやはり以前食べた時と同様、飲んで最初に思うのは「大桜みたい」という一言です。

別に系列云々何も関係ないと思うが、本当に似ているんだよなぁ。

最近の大桜よりもむしろ豚骨効いててこっちの方が良いと思うくらいです。


美味しいです!


そして麺もやや柔らかめながらも濃厚なスープを程よく持ち上げてくれる物です。

固めにすると結構好みな感じになるかな~?

これくらいのスープならば麺も主張強めで良いかなと思ったりしますが、意外と大人しいタイプです。
f:id:sorenan:20210716213623j:plain

チャーシューは小振りなのが三枚くらい入ってました。

炙られているので香ばしさがあって良いのですが、ほとんど脂身みたいなのが二枚くらいあってあまりチャーシューを食べているという気分にはならなかったです。

けど柔らかいタイプのバラチャーシューのようですね。



ネギはスープの下にも結構沈んでいて、見た目以上に量がありました。

かなり細切りにされた白髪ネギはクセもなく食べやすい!


タレも控えめなのでラーメンの味を変えることもなかった…

私の好きなタイプのネギラーメンでした。

やはり白髪ネギはシンプルに限りますな。

f:id:sorenan:20210716213629j:plain

途中慣れないニンニクチップで味変しました。

たまに使うアイテムだが、おろしニンニクと比べると香ばしい感じ強めになるんですよね。

普通の方がなんやかんやお世話になりやすいかな~?


ほうれん草も悪くなかったですし、海苔はライスによく合う味でした。

好きな人は増す価値ありありです。


小ライスもちょうどいい量でした。
文句無し!!

f:id:sorenan:20210716213635j:plain

食べ終わる頃に店主さんからいただきました。

次回使えるサービス券!


確かに前来たときも貰った記憶があります。

近場の人は有効活用できそうです。


ごちそうさまでした。


感想:大桜っぽい豚骨強めのスープは意外と良い

久し振りに行きましたが、前と特段変わったという部分もなく安定の存在なのかなと思いました。


思い入れのある「大桜の味」に似ているものですから、私は地味に好きなお店になりそうです。

わざわざこれを目的に大和駅へ行きたいとは思わないけど、大和でご飯を食べる時は候補に入れるべし。


わざわざ遠くまで行って並んでいる可能性のある「うまいヨゆうちゃんラーメン」に行くよりは駅近な「一豚」の方が良い可能性は高い気がします。

味の系統が違うので比べるものではありませんけどね?

f:id:sorenan:20210716213638j:plain

ともかく豚骨強めの家系ラーメンが食べたいと思ったら行ってみて下さい。

あと大桜に慣れてる人にも是非行ってみて欲しいです。

オススメしておく。


ではまた