食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「横浜らーめん おか本」で玉子キャベツほうれん草増しラーメンを食べる。値段安いけど豚骨がしっかり効いたラーメンはライスも野菜も止まらない一杯!かなりオススメできそうです。

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。



5月は月300kmウォーキングが際どい状態ですが、何とか達成できそうです。

1ヶ月が31日間あって良かったですわ。

もう気温も30℃超える場所が出てきて、これからいよいよウートフ徴候が牙を向くであろう。

あ~やだやだ。



そんなことを思いながらまた家系ラーメン屋を探索していました。

私がちょっと気になってる「三軒茶屋付近」エリアへ!


今回は久方振りの訪問となる家系ラーメンのお店へ行ってきました。

自信を持って皆さんにオススメできるお店です!



「横浜らーめん おか本」という味良しコスパ良しの優良店

やってきたのは東急田園都市線の「駒沢大学駅」です。
名前通り大学が近くにあるので学生が多いこと…

歩道も狭いのですごく窮屈に感じましたね。


この日はとんでもないどしゃ降りで酷い目に合いました。

だからラーメンに慰めてもらうのです。


駅から徒歩5分前後くらいで着きます。
道も桜新町方面に国道246沿いを歩くだけなので単純です。


〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1丁目17−13


横浜ラーメンおか本 (@eFHEcoSmjy7KvlA) | Twitter
Twitterアカウント



月曜日が定休日ですが、もう23:00まで営業しているようですね。

これなら仕事終わりでも安心!

私はギリギリ間に合わないくらいなので関係ない話です。



ちなみに前回いつ行ったのかと思ったら三年くらい前!

『武道家』出身の『横浜ラーメン おか本』へ家系ラーメンを食べに行った感想。癖のない美味さと接客の良さが印象的でした! - 食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)


「ジャネーの法則」が仕事しているらしいことがよく分かりました。


ともかく、間が空いてるのは不味かったとかそういうことでは全くありません。


あの頃より進化していると思われる濃厚なラーメンを楽しもうではありませんか。





メニュー

券売機が外にあるので買っておきます。


基本のラーメンは650円ということで安いですね。

土地代とかこの辺は高そうなイメージがありますが、大丈夫かな?


特撰ラーメンとチャーシューメンと炙りチーズラーメンにトッピング数種類というシンプルな構成!

これもあまり迷わず済みそうでポイント高めです。


トッピングも100円程度が多くて安価です。


とりあえずほうれん草増しは当たり前として、あとは味玉とキャベツも付けてしまおう。

そしてライスは終日無料!
これは嬉しいです。

これだけ買って1000円いかないのです!
コスパはかなり良いです。


学生は勿論、私みたいな貧乏人にも大助かりです。

学生の街の飲食店はこういうお店が多かったりするので有難いです。

到着したのは11:30くらいだったかな?

ちょうど満席になってしまったので道端で待たされることに。


雨が止み始めてたのが良かった…
すぐ入れたので問題ありません。

店内は真っ赤なカウンター席オンリー!
上部には有名人のサインが何枚か飾られてます。

ちなみに今は鶏油が不足しているようで油多めは頼めません。

大変な世の中です。


私は麺固めにしておきました。

ライスが来たと同時に、「良かったらどうぞ」とライストッピングが来ました!

これは初めて見ました。

玉子まぶしみたいなやつですね。

遠慮無くライスに乗せておきました。


キュウリの漬け物も常備されてますね。





ラーメン¥650、ほうれん草¥100、味玉¥100、キャベツ¥100

ラーメン丼からはみ出そうなくらいにトッピングが盛られてます。

ほうれん草とキャベツのお山が素晴らしい。
これにライスも付いてます。

完全栄養食(炭水化物過多?)と言えるかもしれません。


スープも冷めやすいのですぐいただきます。

これだけトッピングあるとスープの薄まりとか気になる人もいると思いますが、そういう時は濃いめにすれば問題なしです。

ここのラーメンならあまり気にしなくて良いかなと個人的に思ったりします。

スープは豚骨強めでほんのり甘味を感じるものでかなり美味しいです。

以前食べたときより濃厚に感じました。
うろ覚えですけど。


けど醤油ダレも感じられるのでバランスも良いです。

これはライスもよく進みますね。



麺は安定の酒井製麺!
固めの食感だけどモチモチな噛み応えもあって良さげです。

これはノンストップで食べられるやつですね。

チャーシューは二枚入ってます。
肉の繊維がちゃんと残ってるものでよく噛んで食べると肉の旨味を感じられます。

こういうチャーシューに最近は縁がある気がするなぁ。

味玉もやや黄身が溶け出しそうなくらいの固さ、ちょうど良いです。

玉子まぶしが計算外だったから頼まなくても良かったけど、ラーメントッピングアイテムとしては王道なのでやはり付けて良かったと思ってます。

ほうれん草は柔らかめで少し水っぽい食感でしたが、量は流石です。

スープを吸わせたらライスのお供になるので「畑の肉」へと変貌します。

これで100円なら増すしかないだろう!



同じくキャベツも量はかなりのもんです。

えぐ味もなく、やや小ぶりに切られたキャベツはとても甘くてしゃきしゃきで旨すぎる。

ほうれん草キャベツコンビはオススメできます!

先に麺を片付けるようにして、後半はライスと家系野菜スープを楽しむようにします。


ニンニク使おうか迷ったけど何となく止めておいた。

なんだかもう止まらなくなってしまう気がしたので…

最後にお酢でフィニッシュ!
家系の締めはお酢というのがいつものコースです。


常に満席で混雑してました。

ごちそうさまでした。




値段も安いし濃厚で食べ応えあるし、文句無しの家系ラーメンでした!

やっぱりこの辺のエリアは良いお店が揃ってるようでして、開拓しがいがあるってもんです。


店内広くないので混雑しやすいかと思いますので、タイミングや人数は考えた方が良さそうです。


Twitterみる感じ、学生さんにも色々愛されているように思いました。


ということで激しくイチオシしておきますので是非近くに来たときは寄ってみてはどうでしょう?

ではまた