食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

名古屋「ウェルビー栄店」でカプセルホテルに宿泊。高温サウナにアイスサウナ等充実した設備が24時間利用可能!。日帰りも泊まりも楽しめる快適な男性専用カプセルホテルでした。

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっています、それなぁんという者です。



この日は久しぶりの超ロングウォーキングこと「マジキチお散歩」を実施するため、はるばる横浜市内からやってきました。

何度目かな~?
五回目くらいの愛知県ですかね。


とりあえず名古屋には前日入りして身体をバッチリ休めておこうと思います。

そんな訳で前日から宿泊場所を探していたのですが、ネカフェに泊まるかホテルに泊まるか?

悩んだ結果、数年前に一度利用したカプセルホテルが一番安かったのでそこにしました。


それが「ウェルビー 栄店」です!

サウナ好きの人には結構知られている場所かもしれませんね。



男性専用カプセルホテル「ウェルビー栄店」がとてもオススメできる!


愛知県名古屋市中区栄3-13-12



やってきました、「ウェルビー栄店」です。
最寄駅は地下鉄の「栄」か「矢場町」になります。

繁華街の中にあるので名古屋に来たらぱぱっと行ける立地なので魅力的ですね。

テレビ塔や名古屋城も結構近いです。


「ウェルビー」は愛知県に3ヵ所、福岡県に1ヵ所展開しているようです。

西日本の一部地域にしかないんですね。

とりあえず眠気もキテますので、早くお風呂に入って休まないと行けません。

基本シャワーの私はお風呂に浸かるのは半年以上は空いてると思います。

ウートフ徴候があるとどうしても…ね。

今回はカプセルルームに宿泊です。

カプセルも「高反発」「体圧分散」「低反発」と種類があるので、お好みの部屋をチョイスしましょう。


宿泊だと朝食も付いてきます。

これで3850円なので結構安い!
ネカフェに泊まるよりは安上がりになりました。


サウナだけの利用の人は朝食代が880円かかるようです。


お部屋も通常のものと、プレミアムルームというワンランク上の設備もあります。


宿泊の予約は公式サイトが一番安いとのことで、利用するならばチェックしておくべし!
名古屋・福岡のサウナ&カプセルホテル ウェルビー


ということで中に入ります。
入り口が二つあって、サウナ利用と宿泊利用で違うので注意しましょう。

前回はサウナ利用だったので、こっちから入るのは初めてです。


サウナ受付は二階になっていて、一階は宿泊の受付があるという構造みたいですね。







部屋の様子はいかに?

チェックインを済ませたらロッカーで荷物整理や着替えをします。

ロッカーの中には館内着が入ってるので着替えてしまいましょう。


着替えたら早速カプセルルームに向かう!

部屋はこんな様子です。
カプセルエリアに入ったらなるべく静かに行動しないといけません。


この日はそんなに混んでなかったかなと思います。
おかげで快適でした。

カプセルホテルの快適具合は混み具合が決めると言っても良いかもしれません。

広さは多分他所と同じくらいですかね。
全ての部屋にはテレビが付いてます。

カプセルは上段下段も受付で聞かれました。

お好みの方を選びましょうね。

中入って明かりを点けたらこんな感じです。

とりあえず寝て足はちょうど伸ばしきれるくらいでしょうか?

カーテンに足が少し当たる程度なので特に狭くは感じませんでした。

多分身長180cm以上ある人は身体が伸ばしきれないかもしれません。


しかし、こういう閉鎖空間は落ち着きます。
閉所恐怖症の人とかはどうなんですかね?

コンセントやライトのスイッチ、イヤホンもあります。
目覚ましも設定できるようです。

私はあまりいじったりはしませんでした。


Wi-Fiもあるのでカプセル籠ってスマホで動画見るのも大丈夫です。

一応外出自由なので、外に出歩くことも可能!

宿泊客には朝食券が貰えます。
明日の朝はこれでご飯が食べられるので失くさないようにしなければなりません。

Twitterアカウントもあるらしいので最新情報等は確認しておくのが良さそうです。







フロアを軽く探検

フロアマップはこんな感じです。
一階は宿泊客専用エリアで、二階と三階が共同エリアです。

更に二階にはプレミアムルーム専用のエリアがあるという具合です。


とりあえず、こういう場所は探検したくなるのが人間の本能です。

とっとと休まなければならないのに、大変です。

カプセルルーム前にはフリースペースみたいなのがあります。

少しの漫画とリラックスチェアとパソコンが置いてあります。

色んな枕もあるので必要な人は各々合う物を利用しましょう。

洗面所は男性用のアメニティ類がかなり豊富に揃ってます。

ここまで色々置いてるホテルってそんなに出会ったことありません。


歯ブラシや髭剃りもあるので、手ぶらでも泊まりに行けるのが強みです。

ワックス等の整髪剤も置いてあります。



続いて二階へ!

二階からは共用エリアです。
風呂サウナと食事処があります。

ということでここでサウナを利用することに。

フィンランド発祥の「ロウリュ」が毎時一回行われます。

深夜と早朝にもやっているのでタイミングを狙いましょう。

私には熱すぎて身体が痺れてしまうので今回は遠慮しました。



ここはお風呂の他、サウナが四種類もある!


- 通常のサウナ

  • 高温サウナ
  • 冷凍サウナ
  • アイスサウナ


熱いサウナだけでなく、冷たいサウナがあるのが特徴的です。

ウートフ持ちの私に大変親切な設計です。



冷凍サウナはお風呂上がりにとてもちょうどいい環境です。
-5℃程度とのこと。

これは誰でも快適に過ごせると思います。



そしてアイスサウナは-25℃!
一面凍り付いた環境に、キンキンに冷えた水風呂があります。

正直あれは寒いし痛いし、長居はできません。

けど面白いので一度は是非チャレンジして欲しい…


施設はそんなに広くないですが、色々充実してて面白い場所だと思います。



さて、さっぱりしたあとは三階へ行きます。

三階は休憩エリアや有料のボディーケア、漫画コーナーがあります。

サウナ利用の人はここでまったり過ごせるという訳です。


私は適当に漫画を少し読んで引き上げました。

やっぱり自分の居所があるならば、それが一番です!


ということでカプセルに戻り熟睡!

特に寝心地が悪いとは思いませんでした。
体力もよく回復できましたね。






無料朝食のクオリティーが高かった!

翌朝は二階のレストランへ行き、朝食を食べに行きます。

名古屋フードとか色々揃えているようですが、朝は宿泊客が何人か利用しているだけでしたね。

飲み物はセルフですが、お茶やオレンジジュース等種類はありました。

ご飯と味噌汁はお代わり自由!
中々太っ腹ですが、私は朝からそんなに食べられない。

けど周りにはお代わりしてる猛者は結構いました。

朝食が私の想像の倍くらい豪華でした。
もっと簡単な物かと思ってたら…

朝からこんなに食べられるのか?


そんなことを思ったが、普通に美味しいのでなんやかんや食べられました。

サウナ利用は朝食880円と考えると、これは泊まりコースがオススメできそうです。


久しぶりに和定食というものを堪能できました。

ごちそうさまでした!


この後はすぐ着替えてチェックアウトしました!

ということで「ウェルビー栄」とても快適で楽しく過ごせました。

たしか11:30までにはカプセルを出なければならなかったかと思います。

時間的には結構ゆっくり過ごせる場所かと思います。


名古屋に寄ったとき宿泊場所を探すならば「ウェルビー栄」は良いと思います。

サウナも面白いですし、男性専用なので何も気にする必要もありません。


また名古屋に行くときは宿泊したいな~…
次はプレミアムルームにね!


ではまた