食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

初めての「スガキヤ」で初めてのラーメンフォークを体験した。東海、中部、近畿地方で愛される安いラーメンチェーン店!。味はまあ…

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。



この日は愛知県の稲沢市内らへんをウォーキング中でした。

稲沢市がどんな場所なのか?
そもそも何処なのか?

何も知らない私です。


文字通り右も左も分からない土地でひたすらに何時間も歩き続け、そろそろ休憩しないとヤバイと思った時に救いの手が!


遠目にショッピングモールが見えたので痛い脚を引きずり、必死に向かいましたとさ。

やってきたのは「アピタタウン稲沢店」です。

ここで一時休憩とすることに!


何もないような場所で映画館まで置いてあるようなモールに出会えるとは思わなかった。



けど、こういうモールだと特に面白いお店はないだろうということで何も期待はしていなかったのですが…

そんなことはなかった!


愛知県民にとっては何でもないだろうけど、神奈川県民の私にとってはとても気になるお店を発見!


それが「スガキヤ」なのです。


東海、中部地方民ならば知らない人はいないというくらいのラーメンチェーン店だろうか…?

東日本の人間には縁がないのでこういう時でしか食べることができません。


いよいよ私にも食べる機会がきた!
この出会いに乾杯ですね。



初めての「Sugakiya(スガキヤ)」に色々びっくりしたり云々


〒492-8681 愛知県稲沢市天池五反田町1 アピタ稲沢店B棟2F


フードコートにある「スガキヤ」へやってきました。

知らない土地でも、こういうフードコートには見覚えのある飲食店が揃っています。

安心しますね。


けど、どうせなら普段お目にかかれない食べ物に手を出したい!

中々余裕はないけど、可能ならばそうしたいです。



さて、私がどれくらいスガキヤを知っているのかと言うと、名前しか知りません!

なので価格もラーメンの種類も何も知らずに挑戦ということになります。


だって見たことないんですもん!


スガキコシステムズ株式会社
公式サイトあります


公式サイトによると、静岡から兵庫までの東海、中部、近畿地方にしか出店していないらしい。
神奈川県民の私が知らないのは当然のことです。


けど知らない土地で見かける見知らぬチェーン店程惹かれる要素も中々ありません。

旅の醍醐味にもなり得る存在です。

楽しみだな~!







メニュー

季節のラーメンもやっているようだが、基本のラーメンにバリエーションを付けて色々セットが用意されてるようです。

基本のラーメンが360円!
安いですね~。

全体的にとても安い価格のラーメンチェーンなんですね。

こっちでいう「幸楽苑」みたいな感じなのかなと思いました。
ちなみに行ったことない!



初めて来てびっくりしたのはソフトクリーム等のスイーツも結構あることですね。

意外な組み合わせだな~と思っていたのだが…


調べると元々甘味処としてお店がスタートして、それからラーメンも出すようになったらしい。

そんな歴史の背景があるんですね~。

面白いです。



とりあえず普通のラーメンと五目ご飯とソフトクリームが付いた「五目ソフトセット」にしました。

これでスガキヤの事をそれなりに理解することができるセットなのではないだろうか?

そう思ったのです。


出来たらアラームが鳴って取りに行くのはフードコートならではのシステムです。

ちゃんとした店舗型に行ってみたかったな~とも思いましたね。







ラーメン¥360、五目ソフトセット¥290

不思議な組み合わせに見えます。
ラーメンライス系は王道として、ソフトクリームを見るのは新鮮です。

早めに食べないと溶けちゃう…?


店員さんは「食後に出しますか?」と聞いてくれたが遠慮したのだ。

ともかくさっさと片付けてやろうではありませんか。
幸い量はそんなに多くなさそうだし?

白く濁ったスープに中細麺、青ネギメンマチャーシューというトッピングです。

豚骨スープはそんなに濃厚系ではないようです。
そりゃそうか。


いただきます。

スープは結構あっさりな味で全然グビグビ飲めるくらいです。

味自体も薄い感じかな?

値段があれだからまあこんなものか、というくらいです。

けど、不味いとは別に感じなかったな。


スガキヤの値段とかも知らなかったので、実際にメニューを見て分かったことが色々ありましたね。

こういう立ち位置なんだな~と何となく理解!


麺はやや固めな食感です。
スープが薄味なので麺の風味とかが感じやすかったですね。

特にクセもありませんでした。


メンマとかチャーシューも特に言うことはない。

チャーシューのあのまん丸タイプはよくカップ麺で見るな~と思いました。

意外に美味しいと思ったのが五目ご飯です。

味も濃すぎず薄くもない、ちょうどいい塩気とほんのりした甘味です。

特徴はないけど、一番味がしっかりしていたかもしれん。


意外な伏兵でした。

早めにラーメンとご飯を片付けてソフトクリームに手を出す。

ソフトクリームはチョコレート味にしたのでチョコソースがかけられてます。


味は何となく安っぽいような、そんな味です。
よく言えばフードコートらしい味?

でも滑らか食感で普通にデザートとして堪能しました。



味としては特に印象に残る部分はなかったな~。

そうそう、一番苦戦したのはこれでした。

初めてのラーメンフォーク(先割れスプーン)!


スガキヤの看板の一つって認識で良いのかな?

私には残念ながら使いこなせませんでしたね。


とりあえず普通に箸と、蓮華代わりでラーメンフォークを使ったのだが、箸とフォークが干渉して上手く掬えず…

結局箸だけで食べました。


最後にスープだけを飲んでみたが、それでも使いにくい!

何でも一つにすれば便利という訳ではないのだと学びました。


いや、そもそも使い方が間違ってたかもしれん。

でも面白かったから良し!


ごちそうさまでした。

こうやってフードコートで一人食べるのすら久しぶりです。

平日だったけど、人はまあまあいました。



さて、初めてのスガキヤを堪能しました。

あの安さは流石という感じです。
ラーメン業界でも上位に入るのでは?


これなら気軽に食べられるし、何個かメニュー頼んでも財布に優しい。

フードコートとかに出店するにはぴったりなラーメンチェーンでしょうか?


まあ安い分味やボリュームはそれなりという具合です。

特別に美味しいとか中毒性はありませんでした。


けど名の通ったお店にこうやって偶然行くことができた!
その出会いが一番良かったです。


ということで東日本にお住まいの皆さん!
外出先で見かけたら、一度は食べておくべし!


ではまた