食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

9月は暑さも落ち着いてきて深部感覚が改善した気がするが‥台風でウォーキングが捗らない!

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

ようやく暑さも落ち着いてきた感じで少しウォーキングが快適になってきた気がします。

 

寒くなれば40km歩いてもそんなに汗はかかない。

どんどん良い時期になっていきそうです。

 

 

最近は度々お散歩中に生き物を撮影しに行っています。

スマホのカメラにようやく慣れてきた感じです。


f:id:sorenan:20221001005841j:image

何故かカナヘビをよく見かけますが、非常にキュートです。

新しいスマホにしてから写真を撮るのが楽しくなりました。

 

f:id:sorenan:20221001101623j:image

そしてまだクワガタがいることに驚きました。

スズメバチがたむろしている傍らにいたので慎重に捕獲。

 

危うく蜂の巣になるところでした。

 

 

そんな九月のウォーキングと病状の経過報告をさせてもらいます。

 

 

 

久しぶりのワースト記録だった九月のウォーキング

 

まずはウォーキング結果ですが、思った以上に伸びなかった!

台風やら色々あったのですが、由々しき事態です。

 

後半少し頑張ったが届かず、残念でした。


f:id:sorenan:20221001101841j:image

245km程度でした。

250kmを下回ったのはかなり久しぶりです。

 

なんと2021年4月以来です!

歩数計ですぐ記録を遡れるの本当に便利ですね。

 

歩数計アプリも捨てたもんじゃない。

 

 

今年は3600km余裕と今まで吐かしていたが、まさかのそうでもない展開?

 

これからはもう少し伸びるはずなので大丈夫だと思います。

いや、伸ばします!

 

身体を維持するためにもペースを落とすわけにはいかないので、少し気を引き締めたいと思います。

 

10月は台風が油断できないので晴れている日に集中するしかありません。

 

また意識して300km歩くようにしないといけなくなるかもしれない。

それはもう勘弁ですね。

 

 

 

深部感覚が良くなった気がする

 

そして病状はまあ特に実感する変化は何もないのですが、強いて言うなら‥


f:id:sorenan:20221001204009j:image

深部感覚が良くなっている気がします。

 

というのもふと点字ブロックの上を歩いたときにブロックの凹凸をいつもより感じることが出来たのです。

 

たまたま気が付いた小さな変化、気のせいかもしれません。

 

 

ですが、以前のMRI検査で病変が縮小していたことを考えれば何も不思議なことではありません。

 

これは小さな朗報と言えるでしょうか?

 

 

深部感覚が悪くても大きな不便もしてないので、正直どっちでも良い部分ではあります。

 

ただ悪いニュースよりは良いニュースが欲しいに決まってます。

このまま少しずつ良くなっていくと良いなと思います。

 

淡い期待を寄せておきましょう。

 

 

 

ということで大したニュースはないがやや改善傾向にあるということで経過報告は以上です。

 

 

実は難病のことよりも仕事でやらかしてそっちの方が重大なことなのだが‥

 

それはブログには何も関係ないのでスルー!

 

脊髄炎に影響がなければ良いが‥

 

 

ではまた