食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

すずかけ台「甲子家」中盛ラーメン半ライス、キャベツにバタートッピングを食べる。バターのコクと鶏油のコクで変化が付いた醤油豚骨スープはやはり美味かった!

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

この日は病院へ行く日ということでこういう時くらいしか行けない美味しい家系ラーメンを食べに行くことにしました。

 

通院日は「甲子家」に行かねば!

 

 

血液検査とかやる前は流石に遠慮するが、そうでないなら控える理由はありません。

 

横浜市緑区エリアで最も美味しい家系ラーメンを聞かれたら私は「甲子家」と答えたいですね。

 

 

 

「甲子家」でバターをトッピングしてみたい


f:id:sorenan:20221009095239j:image

〒226-0016 神奈川県横浜市緑区霧が丘2丁目18−10

 

 

ということで横浜市緑区の端っこに位置するこちらの家系ラーメン屋は「甲子家」です。

 

寿々喜家グループ」のお店であり、あっさり系統ながらもレベルの高いラーメンが食べられます。

 

2000年創業ということでラーメン屋として長寿ですかね。

 

 

唯一の欠点はアクセスが悪いことかな?

 

最寄りの十日市場駅かすずかけ台駅からは徒歩20分程度は覚悟しないと行けません。

 

しかしそれを乗り越えた先に最高の一杯がいただけるならば、歩く価値はあります。

 

家系ラーメン甲子家【公式】 (@koushiya0712) / Twitter

Twitterアカウント


f:id:sorenan:20221009095110j:image

 

定休日は水曜日と第三火曜日となってます

月曜日に行けるお店!

 

営業時間は11:00〜21:00まで。

 

ちなみに夜に行ったことはありません。

午後限定のメニューもあるので試してみたいですけど‥

 

 

 

メニュー


f:id:sorenan:20221009095118j:image

 

メニューはこんな感じです。

 

あっさりスープや珍しい酒井製麺の細麺があったり地味に面白いラインナップです。

 

細麺はマニアならば一度食べてみると良いと思います。

 

トッピングも最低限の物が揃っている感じですかね。

私はいつもキャベツをトッピングします。

 

14:00からの限定メニューもありますね。

餃子は気になるなぁ‥

 

 

ちなみに今回訪れた理由はバターをトッピングしてみたいという単純なものです。

 

先日「一二三家」でバター風味もやキャベを食べてから気になったという流れです。

 

バター醤油豚骨ラーメン、たまには良いと思います。

 



f:id:sorenan:20221009095136j:image 

 

カウンター席のみですが、なんとも落ち着く雰囲気な気がします。

昔ながらという感じがあるんですよね。

 

 

 

 

 

中盛ラーメン¥900、キャベツ¥100、半ライス¥100、バター¥50
f:id:sorenan:20221009095144j:image

豪華なランチになりました。

これで病院も頑張れそうです。


f:id:sorenan:20221009095159j:image

丼はかなり大きいですが、その上にキャベツがこんもり

そしてバターが沈んでいるのが見えます。

 

そのままにしておけば最初はノーマルの味を楽しめます。

ではいただきます。


f:id:sorenan:20221009095153j:image

スープは醤油が効いててあっさり飲み易いですが、旨味が強いです。

ちゃんと家系の醍醐味ラーメンライスが楽しめます。

 

今日も変わらず美味しくてよかった!

 

 

麺は柔らかめでよくスープを吸っていて旨いです。

ツルリとしていてプリプリです。

 

 

少しすると溶け出したバターが効果を発揮し始めます。

バターのコクが良い具合に味を変えてくれます。

 

鶏油とバターだと結構こってりに感じるかも?


f:id:sorenan:20221009095158j:image

チャーシューは塩気が薄めで肉の味がよく感じられるものでした。

柔らかくてこれも好きな味です。

 

バターも感じられて食べ応え高めでした。


f:id:sorenan:20221009095213j:image

 

キャベツはシンプルに茹でられた物ですが甘味も強めでクセはありません。

「奥津家」ではスープで湯通ししてましたが、どちらも違って良いですね。

 

大振りに切られたキャベツは歯応え良くて最高です!

 

ここでは王道のトッピングですが、バターとも良いコンビですね。

 

これだけ別皿で合間につまみたくなる、そんな存在でした。

 

 

ライスも余裕で食べられるくらいに箸が止まりません。


f:id:sorenan:20221009095224j:image

途中味変しようと思ったけど食べ終わってしまった。

やはりシンプルに美味しいラーメンは味変いらずです

 

バタートッピングは個人的に結構ありだと学びました。

 

基本は普通のラーメンが良いけど、気分転換にチョイスするのはありでしょうか。

 

 

ともかく美味しかったです。

ごちそうさまでした。


f:id:sorenan:20221009095214j:image

中々行きにくいお店ではあるけど、食べ終わった後の満足感を考えるとまた行きたくなるお店です。

奇をてらわない優しげな家系ラーメンなので万人に受けそうですね。

いつも昼時は混んでるけど納得です。

 

ここは激しくオススメできる家系ラーメンです。

散歩がてらどうでしょう?

 

 

ではまた