食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「七志」ラーメンネギ豚ご飯を食べる。クセのないスッキリした豚骨ラーメンだが…箸がよく進むタイプの味ではありません!単品其々は美味しかったです。

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

先日とある豚骨ラーメンチェーン店に久しぶりに行ったのです

実に15年振りくらい?

 

身近な店なのにこれだけ行かないというのは中々珍しいことです。

 

あまりに間が空きすぎて味も覚えていないので実質初めてということで宜しいかと思います。

 

 

10月末にリニューアルオープンしたばかりの「七志 町田店」に参りました!

 

 

 

「七志」の豚骨ラーメンは単品で楽しむ物?



f:id:sorenan:20221103111748j:image

〒194-0013 東京都町田市原町田6丁目18−17 Ⅲ1F 東亜町田ビル

 

 

小田急町田駅からすぐ近くの通りにある「七志」です。

意外と混雑していました。

 

リニューアルしたばかりだから?

元々人気なのか?

 

定かではありません。

 

 

営業時間は基本11:00〜24:00ですが、週末は25:30までやってるようです。

 

これなら夜遅くても安心ですね。

あそこの通りあまり行かないので知らなかった…

 

https://www.nanashi-food.com/

公式サイト

 

 

東京神奈川に展開しているとんこつラーメンのお店ですね。

神奈川県内にはあちこちあるので見かけたことがある人は多いのではないでしょうか。

 

 

町田店には少し前に行こうとしたらまさかのリニューアル工事の為閉店してました。

 

そんな訳でようやく行くことができました。

 

 

まあ、中山とか青葉台とか近くにもあるのだが…

 

こんなに行くことがなかったのはつまり特に私の好みではなかったということなんだろう。

 

でなければ流石に食べに行くはずです。

 

ということで素朴な疑問の答え合わせ!

どんな味なのか思い出してやる。

 

 

 

 

メニュー


f:id:sorenan:20221103111758j:image

 

七志のラーメンはゴマとニンニクの焙煎だれを合わせたスープが特徴でしょうか。

 

純粋な豚骨の「こくまろ」もあります。

他にも「魚介」「あっさり」もあるのでバリエーションはあるらしい。

 

 

通常のラーメンで880円は少し割高に感じてしまいます。

トッピングが中々豪華ではあるようなので仕方ないですかね。

 

追加トッピングやご飯ものも中々充実しているようです。

 

 

とりあえず看板の「七志」を食べるとしますかね。


f:id:sorenan:20221103111827j:image

 

炒飯が気になったけどラーメンと食べるには多いかと思い今回はパスしました。

 

いや〜食べたかったな…


f:id:sorenan:20221103111818j:image

 毎月11日は「麺の日」ということで大盛11円キャンペーンをやっているらしい。

 

初めて知りました。

この日はかなり混むのだろうか?

 

基本サービスデーには飲食店に近付かないようにしている私には縁がないかもしれません。

 

頭の片隅に入れておきます!

 
f:id:sorenan:20221103111829j:image

店内は流石に綺麗です。

 

テーブルもカウンターも充実していて、待ちが出来るくらい混雑していました。

 

この中テーブル席で食べるのは少し気が引けますね。


f:id:sorenan:20221103111843j:image

注文は席でタッチパネル式!

良い感じです。

 

このシステムもっと広がって欲しいですね。

 

眺めてたらラーメンとセットでお得な「ネギ豚ご飯」があったのでそれも頼むことにしました。

 

ラーメンライス作戦です。

豚骨ラーメンは替玉かライスか付けたくなります。

 

 

 

七志ラーメン¥880、ネギ豚ご飯¥320


f:id:sorenan:20221103111904j:image

ラーメンとご飯がやってきました。

ラーメンは普通の物でも豪勢な感じがします。

 

ネギ豚ご飯は野菜多めの感じで見た目より軽そう?

見た目は美しいがお味はどうなんでしょう。

 

いただきます。


f:id:sorenan:20221103111900j:image

具材は海苔、チャーシュー二枚、タケノコ、茎わかめですかね。

 

ほんのり香ばしい香りがします。

スープは見た目そんなに濃厚系ではありません。

 

お店がクセのない豚骨スープを売りにしているようなのでそういうものなのでしょう。

 
f:id:sorenan:20221103111914j:image

スープは飲みやすく豚骨濃度はライトです。

 

けどゴマとニンニクがほのかに香ってきます。

これが香ばしい風味の正体ですかね?

 

普通に美味しいけど、濃厚こってり系を求める人には合わないと思います。

 

 

麺は豚骨ラーメンとしては結構太めでツルツルした食感の麺でした。

 

確かにこのスープと麺は「七志」独自のクオリティを出していると思いました。

 

ありきたりなラーメンという訳ではなさそうです。

結構新鮮に感じました。

 

 

ただやはり米が進むタイプの味ではありませんね。

 

ニンニクは少し感じるのだが、本当に香り付けというレベルです。

 

そこはミスったかも?


f:id:sorenan:20221103111919j:image

チャーシューはしっとりした食感でよく噛んで味わうタイプでしょうか。

 

これは美味しいです。

柔らかタイプが好みの私でも、これはイケます。

 

 

一番存在感があったのはタケノコですかね。

 

香りも良くて食感も味もしっかりしてました!

変にメンマみたいな独特の香りがする訳でもなく、素直に良い香りだと思いました。

 

茎わかめも普段食べないけど、意外とラーメンに合うんだなと学びました。

 

これは家系の「甲子家」でも挑戦するべきか?

検討中です。

 

 

全体的に普通に美味しいけど、パンチや中毒性みたいなのは薄いのかなという感じです。

 

ちょっと体調悪いときに食べる豚骨ラーメンとしては優秀かもしれません。


f:id:sorenan:20221103111922j:image

 

ネギ豚ご飯は細切れの豚肉とネギ、水菜が乗せられてます。

 

こちらもあっさりでとても食べやすい!

 

食べやすいがやはりラーメンのお供という感じではありませんね。

両方とも単品で楽しむ物かなという印象でした。


f:id:sorenan:20221103111916j:image

なのでボリュームはそれなりだが、箸の進みがややスローペースになり食べるのに時間がかかった気がします。

 

炒飯とかにしたら良かったのか?

 

「こくまろ」や「魚介」にすれば違うのか?

色々疑問が出来たが、多分しばらくは行くことはなさそうです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

久しぶり過ぎた七志、ラーメンとご飯其々は普通に美味しくいただけましたが…

 

所謂家系のラーメンライスみたいな箸が止まらない味ではありませんでした。  

 

良くも悪くも食べやすくクセがないという感じです。

 

 

九州豚骨みたいな濃厚系が好きな人には合わないのかなという印象でした。

 

ただトッピングのクオリティ等は良かったのでそこは魅力的です。

炒飯も気になりました!

 

 

次行くときは炒飯頼みたいですね。  

そんな機会があれば…

 

 

ではまた