食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

「八王子 田田 」並ラーメンタマネギトッピングを食べる。非乳化で塩気優勢のスープはとても食べやすかった!ハードル低めの二郎インスパイアでした。

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

久しぶりに来た八王子、お昼だけ食べて帰るなんて勿体ない!

街ぶらりもしなければならないし。

 

ということで夜ご飯は二郎インスパイアのお店に行くことにしました。

 

お店は勿論リサーチ済みです。

最低でも5年以上振りの店です。

 

味も覚えていないので実質初めてということでよろしいか?

 

 

夜勤明けだと眠気との戦いがただ辛かった…

眠すぎて夜ご飯は16:30くらいに済ませました。

 

 

 

行きやすさと食べやすさが良い「田田」


f:id:sorenan:20221127124311j:image

〒192-0084 東京都八王子市三崎町4−10 三崎セントラルビル 1F

 

 

「だだ」という名前です。

そんな怪獣がいた気がします。

 

八王子駅から徒歩5分程度です。

放射線通りの脇にあります。

 

営業時間は11:00~25:00です。

定休日はなし!

 

 

以前は京王八王子駅側にあったのだが移転していたらしい。

 

何も知らずに行ってお店が無くて焦りましたよ。

潰れてなくて良かった…

 

 

八王子と立川、松木に店舗があります。

家系ラーメンの「大和家」と同じ系列らしい

 

大和家はわざわざ行くことはないが、田田ならたまには行きたいと思いますね。

 

https://twitter.com/ramen_dada?s=20&t=Rb0bymbeuvVLUV8KDkndtg

Twitterアカウント

 

 

 

 

メニュー


f:id:sorenan:20221127124320j:image

 

並ラーメンは麺量250g、ミニは125g、大は375g、メガは500gとなってます。

 

並でも他所の二郎系よりは少なめくらいか?

なので初心者の方や慣れない人でも行きやすいお店かと思います。

 

ハードル低い系二郎ラーメンは大歓迎!

 

食欲があまりない私にもちょうどいいですね。

最初は大にしようと思ってたが、安全優先です。

 

トッピングも50円からあるので安い

タマネギは頼まねばならんな。


f:id:sorenan:20221127124317j:image

 

カウンターはこんな感じです。

前の店は結構古そうな感じだったが、流石に綺麗です。


f:id:sorenan:20221127124312j:image

トッピングの説明書もあります。

 

ヤサイは通常250gだがマシにすると500gと急に増えます。

マシマシは1kgにもなるらしい。

 

だから猛者しかマシ以上は頼まない方が良さそうです。

 

とりあえずニンニクアブラでお願いしました。

 

食べ切れるとは思うがどうだろう。

ニンニク少なめで良かったかなとも思ったがとりあえず試しです。

 

 

 

 

並ラーメン¥850、タマネギ¥50

f:id:sorenan:20221127124359j:image

見た目は王道の二郎系です。

ボリュームはそれなり?

 

器がやや小さいが盛り具合は相変わらずです。

 

アブラとニンニクもこれだけ入ってればパンチは十分?

むしろ多過ぎたかもしれん。


f:id:sorenan:20221127124353j:image

最初はヤサイを少し食べて中の麺をほじくり出すことにします。

伸びられたらたまったもんじゃない。

 

いただきます。


f:id:sorenan:20221127124503j:image

非乳化のスープは醤油が強めでキレがあります。

甘さは弱めで塩気優勢タイプです。

 

覚えてないけど以前とは違う印象の気がするが美味しいです。

 

ニンニクとアブラで基本旨くなってしまうのが強み?

 

 

麺は硬めの茹で加減でワシワシした太麺、二郎系らしいものでこれも美味しいです。

 

そんなに期待値高めのお店ではなかったけど、思ったより好みです。


f:id:sorenan:20221127124354j:image

 

豚は二郎系としては小振りです。

 

味付けもないシンプルに肉の味がするやつ!

ホロホロだけど柔らかめの豚でした。

 

二枚でもこれなら余裕で食べられますね。


f:id:sorenan:20221127124347j:image

ヤサイも良い食感ですし箸がよく進みます。

 

ひっくり返して麺を攻めればあとはゴールするだけです。

コンディション良ければ大ラーメンにしてもイケそう?

 

中々気に入りました。

f:id:sorenan:20221127124401j:image

 

そうそう、タマネギは忘れてはなりません。

これは後半に入れることにしたのです。

 

これで八王子ラーメンの気分だけでも感じよう。


f:id:sorenan:20221127124504j:image

タマネギは辛味がやや強めだったが濃いめのスープとアブラで良い味変になったと思います。

 

やはり二郎系とタマネギ、切っても切れない関係になりつつあります。

 

家系にほうれん草増しと二郎系にタマネギは私の公式に載せられるものです。

 

 

なんやかんやボリュームあってお腹は満たされました。

ごちそうさまでした~。

 

 

 

感想は非乳化系で醤油の効いたラーメンは意外と食べやすくてヤサイもよく進む一杯でした。

 

駅近で安定の二郎系を食べるならばオススメできそうです。



f:id:sorenan:20221127161433j:image
この日は12km程度ウォーキングしてます。

久しぶりの八王子はそれなりに堪能できました。

 

 

電車とカフェで意識を飛ばしながらも充実した一日となりました。

 

ただしばらくはこんな事はやりたくありません。

 

 

ご当地名物八王子ラーメンも一つくらい手を出せたら良かったかな?

それはまたいつか…

 

 

ではまた