食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

海老名「豚らーめんミドリカワ」濃厚ラーメン並盛ニンニクヤサイネギを食べる。濃い目の味付けとやや控えめのボリュームで行きやすい二郎系でした。

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

最近は私を難病人という認識が薄れているくらいに健康?に過ごせています。

 

とても良いことです。

 

 

先日仕事帰りに大和でラーメンを食べようと向かっていたら何故か海老名に着きました。

 

何故そうなったのか?

下らない理由なので説明は省きます。


f:id:sorenan:20230203202449j:image

 

何年振りかの海老名駅です。

感慨深い…ことは全くありません。

 

 

ということで急遽予定を変えて気になっていた二郎系のお店に行くことにしました。

 

新規開拓になるのでまあ都合の良い事ではあります。

 

無駄に道に迷ってようやく着いたお店が「豚らーめんミドリカワ」です。

二郎インスパイアの新規開拓!

 

迷った分美味しく感じられることを期待したいな〜。

 

 

 

「豚らーめんミドリカワ」の実力は如何に?


f:id:sorenan:20230203202518j:image

〒243-0432 神奈川県海老名市中央3丁目2−9 テイク・ワンビル

 

 

迷わず行けば駅から徒歩5分程度で着きます。

「豚らーめんミドリカワ」です。

 

二郎系で気になっていたお店に行くことができました。

 

 

どうやら「中華蕎麦とみ田」の出身の店主がやっているらしい。

名前は知ってるが一度も食べたことありません。

 

近場にないから食べる機会がないのよな。

 

まさかこんな所でこんな縁に恵まれるとは…

面白いです。

 

 

お昼前に行ったけどほぼ満席で混んでました。

 

並び方の説明書きもあるので並ぶのは日常茶飯事ということですかね?

 

数分待って店内に入れました。


f:id:sorenan:20230203202511j:image 

ここが変わっている所は無料トッピングのコールに「ネギ増し」があるところです。

 

あとは普通の二郎系の感じですかね。

 

 

口コミ的には結構安定して評判も良さげだったので特に不安もなくいけそうです。

 

何事も予習していくに限りますね。


f:id:sorenan:20230203202510j:image

営業時間は11:30~15:00、17:00~21:00です。

定休日は月曜日となってます。

 

海老名に行くことがほぼないので機会に恵まれないのが残念です。

 

 

お店の営業や限定についてはTwitterをチェックしておくと良いと思います。

https://twitter.com/midorikawaebina?s=20&t=57q2-Ek8MyijOWRppjSOEA

 

 

 

 

 

メニュー


f:id:sorenan:20230203202540j:image

 

メニュー写真はこんな感じです。

 

ライトと濃厚、汁なしが基本です。

麺量は並で250g、ミニ150g、大盛350gなのでボリューム控えめ?

 

二郎系に慣れてる人は大盛りで問題なさそうです。

今の私ならば大盛も…

 

トッピングも色々あるのでアレンジもできそうですね。

 

 

とりあえず私は濃厚ラーメンの並盛!

デフォでヤサイとアブラが入ってるのですが、ヤサイは増したいですね。

 

なのでニンニクヤサイネギでお願いしました。

ネギは青ネギだそうです。

 

 

 

 

 

濃厚ラーメン並¥950


f:id:sorenan:20230203202555j:image

ネギが散りばめられた二郎ラーメンは鮮やかな色合いです。

 

見た目立派な二郎系ですが、器はそんなに大きくないのでボリュームは程々でしょうか。

 

お腹もペコペコなのですぐ喰らいつきます!

いただきます。


f:id:sorenan:20230203202558j:image

乳化系の醤油豚骨スープはほんのりザラリとした舌触りで確かに濃厚です。

 

けどしょっぱい感じでもなく出汁がしっかりした濃厚系という感じでとても美味しいです。

 

どうやら当たりのお店だったらしい。

ホッとしました。


f:id:sorenan:20230203202550j:image

麺はウェーブしたワシワシの太麺でいかにもというやつ。

 

固めの食感でこれはスープとも合います。

 

もうこれだけで大満足です。

次来たときは大盛ですかね!


f:id:sorenan:20230203202605j:image

豚は大きめの塊が入ってました。

ホロホロで柔らかめのやや塩気が効いた物です。

 

スープに浸して食べればちょうどいい塩梅でした。

トロトロ系とは違う肉を喰らっているワイルドな雰囲気を体験できます。

 

これも素晴らしい!


f:id:sorenan:20230203202552j:image

ヤサイもシャキシャキだしネギも良い食感してるし、全体的にレベル高めな印象を持ちました。

 

けどとても親しみやすい、そんな感じです。

行きやすくて旨い店ならば是非近場に欲しい!

 

ヤサイ増しにしても並盛ならば余裕で食べられました。

 

スープは少なめなのか飲まなくても結構減りましたね。

 

 

これは海老名に用事をわざと作るか?

でも難易度高いか…?

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

 他の二郎系とは少し違う部分もありながら濃厚な王道系を征くお店でした。

 

汁無しも気になるかな〜?

 

これは個人的に結構オススメしたいお気に入りのお店でした。

 

 

海老名は乗り換えとかショッピングとかで利用する人もいると思うのでその時に是非行ってみて下さい。

 

お土産ラーメンもあるのでそれ目的も歓迎しているとのことです。

 

 

「豚らーめんミドリカワ」好きです!

 

ではまた