食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

小田原「麺ゃ花ょ」中ラーメンを食べる。非乳化のややライトな醤油豚骨ラーメンはボリュームも程良く食べやすい!駅近で食べられる二郎系です。

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

この日は久しぶりに一日中行動してウォーキングと言う名の日帰り旅行をしていました。

 

久しぶりに一日20kmとか歩きました。

いや〜充実したリハビリテーションになった気がします。

 

これで入院はまた延期確定でしょう!

 

 

普段行かない場所に行くときも勿論ラーメン屋を探します。

基本は家系にしたいが、そうはいかないパターンも多いです。

 

f:id:sorenan:20230315233602j:image

これだけでどこに居たかわかる人には分かるだろうか?

そう、小田原城です!

 

数年振りに来ました。

見学はしてませんけどね

 

 

目的の場所に行ったあと寄り道して小田原に寄りました。

 

お昼は小田原駅付近で何かラーメンを食べようと思ったが、意外と気になるラーメン屋がありませんでした。

 

 

とりあえず近場で貴重な二郎系があるらしいのでそこへ行ってきましたとさ。 

 

 

 

 

小田原駅近くの二郎系「麺ゃ花ょ」の実力はいかに?

 

お店は駅から徒歩数分程度、ドン・キホーテの地下にあるということだけは知ってました。

 

いや、ドンキの地下にあるってどういうこと?

 

そんなことを思いながら付近を歩いていたらその訳が分かりました。


f:id:sorenan:20230314185338j:image

〒250-0011 神奈川県小田原市栄町2丁目8−15

 

 

 

ドンキの脇に「小田原ぶらり横丁」というのがあって、地下にお店があるらしい。

 

飲食店が複数集まっている場所ですね。

まるでフードコートみたいな?

 

これはちょっと面白い構造です。


f:id:sorenan:20230314185339j:image

 

ほとんどラーメン屋なのにインドカレーのお店があるのが面白いです。

これは逆にカレーにしたくなるな。

 

 

ともかくお店の看板を見つけました。

 

この中にある「麺ゃ花ょ(はなよ)」が目的のお店です。

 

 

 

 

メニュー、営業時間


f:id:sorenan:20230314185340j:image

メニューはかなりシンプルです。

麺量は小150g、中250g、大350gとなってます。

 

二郎系としてボリュームは控えめかと思います。

それにトッピングが数種類という感じです。

 

食欲もそんなにないので中にしておきましょうかね。

大盛ラーメン食べるくらいならば中で良いと思われます。


f:id:sorenan:20230314185125j:image

営業時間は11:00~15:00、18:00~22:00です。

定休日は水曜日となってます。

 

日曜日が午前中のみの営業となってます。

 

 

最初にTwitterで確認してから行くのが良いと思います。

臨時休業とかもあるようなので。

 

https://twitter.com/menyahanayo?s=20

アカウントはこちら


f:id:sorenan:20230314185213j:image

無料トッピングコールはこんな感じです。

 

ちょいマシやマシマシもできるとのことでしたので、私はヤサイちょいマシ、ニンニクとアブラ少なめでお願いしました。


f:id:sorenan:20230314185215j:image

写真があるので何となくボリュームは食べる前に把握できます。

 

多分普段二郎系に慣れているならばマシくらいでも余裕でいけると思います。

 

それくらいのボリュームでしたね。


f:id:sorenan:20230314185221j:image

店内は薄暗い木造で落ち着いた雰囲気です。

お昼時のピークは過ぎたけど、人はちょくちょく来てます。

 

立地的に目立たないからあまり混むイメージがないけどどうなんでしょうね。

 

 

 

 

 

中ラーメン¥830


f:id:sorenan:20230314185233j:image

ヤサイちょいマシ、ニンニクアブラ少なめのラーメンが来ました。

 

器が小振りなのでこれなら二郎系慣れない人でも安心して食べられるかと思います。

 

初心者でも安心の二郎インスパイア系かな?


f:id:sorenan:20230314185237j:image

キャベツも大きめのがそれなりに入ってます。

豚は小振りだけど二枚入ってます。

 

それではいただきます。


f:id:sorenan:20230314185241j:image

スープは非乳化でかなり色黒ですね。

このタイプは結構久しぶりな気がします。

 

家系の直系を彷彿させる見た目です。

 

 

けど味は意外とライトで飲みやすいし、クセもないので美味しいです。

 

甘さは少なめで塩気強めです。

 

 

パンチが強い訳ではないが、そこはアブラとニンニクで上手く調整できれば良さげですかね。

 

 

麺はちゃんと太麺ですが、二郎系特有のワシワシ系ではなくもっちりでプリプリした食感です。

 

主張は強くないけど、このスープならばこれくらいがバランス良いのでしょうか。

 

普通に美味しいです。


f:id:sorenan:20230314185244j:image

 

豚はやや香ばしい感じで食感はホロホロ柔らかめです。

 

味付けはやや塩気を感じるくらいでシンプルでした。

スープも甘みが少なめなので塩気優先な感じです。

 

二郎系基準だとちょっと物足りないかも?


f:id:sorenan:20230314185300j:image

ヤサイはシャッキリで美味しいですね。

もやしもキャベツもいい茹で加減でした。

 

程よい塩梅のスープでヤサイが最後まで美味しく食べられます。

 

突き抜けた部分はないけどバランス型の二郎系という印象でした。

 

 

小田原駅付近では貴重な存在らしい。

探しても二郎系なかったからな。


f:id:sorenan:20230314185303j:image

終わってみると中ラーメンは余裕で食べられましたね。

ヤサイが普通なら大ラーメンでも食べられたかな?

 

初めてのお店なので少し安全確保作戦でいきましたが、その必要もなかったらしい。

 

満足しました!

ごちそうさまでした。

 

 

 

小田原駅付近でガッツリ系ラーメンを食べるならばここのお店は数少ないお店ということで結構重宝しそうです。

 

味もちゃんと美味しかったし、値段も高くない。

 

二郎系を食べたあとならばお散歩や観光もきっと捗ることでしょう。

 

小田原駅は乗り換えで利用する人も多いと思うのでふらっと行くのはどうでしょうか。

 

 

ということで「麺ゃ花ょ」オススメしておきます。

 

ではまた