食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

3月も意識せず300kmウォーキングしてしまった…。皮膚炎の悪化が脊髄炎に関係あるか経過観察してみたい。

こんにちは

指定難病アトピー性脊髄炎(Atopic Myelitis)の食べ歩きブログをやっているそれなぁんです。

 

 

長い距離を歩く秘訣はふらっと観光に行くことが大きいようです。

楽しく簡単に距離稼げますね。

 

逆に近所をひたすら歩くなんて仕事よりキツい拷問です。

 

 

3月は一度お出かけしたおかげなのか、思ったよりも歩けてしまったという具合でした。

 

ということで3月の結果発表です。

 

 

 

もはや300kmウォーキングは普通…?

久々に自然に癒やされた月なのでウォーキングが捗りました。

 

桜なんて眼中にありません。


f:id:sorenan:20230402024726j:image

f:id:sorenan:20230402024618j:image

 

三島と小田原を散策した日でかなり歩数を稼げました。

やっぱり見知らぬ土地に行くのは楽しいことこの上ない!

 

 

そのおかげでまったり歩こうと思っていたのに想像以上に歩いてしまいました。

 

逆に体に悪そうで心配です。


f:id:sorenan:20230402024604j:image

3月は306km歩きました。

まさかの300kmオーバー!

 

全くそんなにやるつもりなかったのに…

 

 

一ヶ月が31日あったおかげですね。

 

もう意識しないでこの距離歩けるなんて、もう末期なのでは?

 

 

幸いなことに数年間続けて一度も膝を痛めたこともないのでまだ大丈夫らしい?

 

好きに歩いて壊れる分には構わないので、残り短い時間と思って歩き続けましょう。

 

 

これで今年累計約830kmなのでノルマは余裕です。

 

ぶらり日帰り旅を度々やるようにしようと思います。

 

 

 

 

皮膚炎が悪化しているが脊髄炎はどうなるか?

 

さて、アトピー性脊髄炎の経過については言う事ありません。

波すらありません。

 

かなりコントロールできている自信がある!

 

 

ですがここ最近は花粉の影響なのか顔が暫く荒れてます。

 

皮膚炎の悪化は脊髄炎の悪化に繋がるとは言われているが、少なくとも私は実感したことないんですよね。

 

もしそうならば私はとうに病院送りになっているだろう。

 

だから皮膚炎の経過についても私は特に警戒したりはしていません。

 

 

痒みと痺れは日常なのでそんなものに意識を囚われている場合ではありません。

 

薬も減っているので再発のリスクは徐々に大きくなっているかとは思いますが、まだ暫くは大丈夫そうです。

 

 

むしろ最近は暖かくなってきたので少し汗ばむとウートフ徴候が出やすくなった気がします。

 

そこに要注意せねばなりませんね。

致命的ではないが、多発すると流石に厄介ですからね。

 

今の私の懸念点はそれくらいです。

 

もう少しで病院なのでまた新しい展開があればと思います。

 

 

 

ということで新年度も始まりましたが私は全く変わらず過ごすように努力します。

 

仕事のストレスが影響しないようにコントロールしていきます。

 

逆にその辺で病状に変化あるのか?

そこも見ていきたいかな。

 

 

ではまた