食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

新横浜「新横家」でカイワレ味玉ラーメンライスを食べる。豚骨重視のバランスの良いスープ!家系不毛地帯の希望となれるか?楽しみなお店が出来ました。

こんにちは
指定難病アトピー性脊髄炎ブログ(Atopic Myelitis)をひっそりやってるそれなぁんです。


最近お釣りを取るのが難しくなってきました。
右手だけなので、左手にシフトしようと考えてます。

左利きだったらなぁ…
そんなことを考えます。



ということで今回は家系ラーメンの新規開拓!

しかもオープンしたばかりのお店ということで色々楽しみなデイナーになりそうです。

夕飯で家系ラーメン食べるのもかなり久しぶりだと思う。


新横浜「新横家」は真砂家系列のお店らしい…?

まず向かうは大都会新横浜駅です!(皮肉)

f:id:sorenan:20220221184112j:plain

久しぶりに来たな~。
立ち食いうどん以来かもしれん。


新幹線で考えれば横浜の玄関口ともなる場所だが、何故か家系ラーメン不毛地帯として私の中で話題になっています。

何故なんでしょうね?
土地代高いのかな?


私が新横浜で思い浮かべるのは横浜アリーナ、日産スタジアム、ラーメン博物館くらいですかね。

どれも縁がないので新横浜は行く機会がありません。


駅直結のキュービックプラザには医学書が置いてある本屋があるので、脊髄炎の情報収集の為に行きたいけど他に行く理由がなくて困ってました。

今回のお店はそれを打開してくれる可能性があるので期待値はかなり高めです!

f:id:sorenan:20220221184121j:plain
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目12−20


それが「新横家(しんよこや)」です!

駅から徒歩数分、メインの繁華街からわずかに外れた場所にあります。

名前だけ聞くと安直過ぎて資本系が何かと勘ぐってしまったがそうではないらしい…?


Twitterとかで見てみると、関内にある「真砂家」の系列だとか。

関内の「真砂家」でカイワレ増しラーメンライスを食べる。醤油ダレが効きながらもマイルドで食べやすい一杯!。カイワレや江戸菜という変わり種トッピングは是非頼みたい一品。 - 食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

この白い看板は確かに同じですね。


見た目はラーメン屋っぽくないですね。
夜だと尚更そんな感じに見えました。

何とも神秘的??




メニュー

f:id:sorenan:20220221184129j:plain

ラーメン780円、チャーシューメン1050円からです。

トッピング類もそれなりに種類あるし、品揃えは安定のように思えました。

九条ネギとキャベツも置いてある、良いですね。

トントロやポテトフライとか異質なのがあるけど、どうなんだろうな?

チャーシューは種類多いですね。


そしてトッピングにカイワレがあるではありませんか!

こんな物を置いているお店は私は「真砂家」以外には知りません。


どうやら本当に関係があるようだ、と納得できました。
看板とカイワレで察することはできそうです。


とりあえずラーメンにライス、半熟味玉、カイワレ!
これで決まりです。


ほうれん草は200円なので、私が手を出す値段の範囲外なので止めておきました。

質は相当良いと思うので試してみたいが…

こういう時はカイワレに代役をお願いするのです。
ネギ類も良いと思います。

f:id:sorenan:20220221184138j:plain

店内は流石に綺麗です。
赤のカウンター席は「真砂家」と同じです。

テーブル席もあるので複数人でも行けそうですね。


味変アイテムも揃ってます。
おろし生姜があるのはポイント高いです。


お好みはとりあえず普通にしておきました。

最近麺固めもやらなくなってしまいました。
口で言うのダルいから、普通で済ませてる部分もあります。




ラーメン¥780、カイワレ¥ 100、半熟味玉¥100、ライス¥120

f:id:sorenan:20220221184146j:plain

見た目は結構クリーミー系なのかな?
カエシがやや強いのを想像してたので、意表を突かれました。

鶏油もそこそこ入ってますね。

何とも美味しそうな見た目ではあります。

f:id:sorenan:20220221184154j:plain

野菜が新鮮ですね。
カイワレもほうれん草も質はやはり良さそう

カイワレはレアトッピングなので是非オススメしておきたい。

f:id:sorenan:20220221184203j:plain

スープは見た目通りで豚骨重視で、カエシはあまり感じませんでした。

スープをしっかり混ぜないと少しムラがあるように思えました。

塩気もあるし、バランスは良いかな?と思いました。
普通に美味しいです。



麺も特に言うことないです。

クリーミー系のお店でよく出されてそうな、ややモチモチ食感です。

相性も悪くないと思います。


クセもないしバランスも良いと思うけど、何か無難という印象がありますね。

「真砂家」と比べてもそう感じました。

f:id:sorenan:20220221184212j:plain

半熟味玉は安定のトッピングですね。
最近よく味玉を頼みます。

ほうれん草の次に好きなトッピングに昇華しつつある。


ライスに乗せてたまごかけご飯っぽくいただきました。

f:id:sorenan:20220221184220j:plain

チャーシューはやや小振りながらも二枚入ってたので不足はありません。

やや柔らかい食感で味もシンプル、好きなタイプです。


色々チャーシューがあるようなので、頼んでみたいところですが…

チャーシューは個人的に家系ラーメンなら無くても良いと思ってるくらいなので、希望は薄い。

f:id:sorenan:20220221184230j:plain

ライスも程々の量でちょうど良かったです。

ライスをカスタマイズしようか悩んだが、今日はラーメンを味変することにしました。

f:id:sorenan:20220221184238j:plain

中盤からニンニク様の出番です。
味は、言うまでもありませんね?


ほうれん草もカイワレも新鮮な感じが伝わり、流石だなと思いました。

野菜が旨いラーメン屋は私の感覚ではレベルが高い傾向にあります。


けどスープにインパクトが足りないからなのか、カイワレの風味とか受け止めきれてないように思えました。

カイワレを感じられるという意味では良いことです。


なんやかんや余裕で食べきれました。
ごちそうさまでした。

f:id:sorenan:20220221184247j:plain

感想は、美味しいけど無難な味わいでした。

トッピングは良かったし、ラーメンも旨い!


けどクセが無さすぎて万人受けの感じがしましたね。

カエシにしても豚骨にしても、もう少し振りきってると良かったかなと思いました。


けど、ここは開店間もないお店なのでこれからどう進化していくのか楽しみなお店でもあります。

「クックら」のようにバージョンアップをしていくタイプならば、化けることでしょう!


新横浜にオープンした家系ラーメンのお店ということで期待しておきます。

f:id:sorenan:20220222204521j:plain

この後は新横浜を放浪しました。

医学書を漁り、MEGAドン・キホーテまで歩いたりしました。

これからの新横浜の発展と共に家系ラーメンも流れに乗って欲しいと、切に願います。


ではまた